※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
お仕事

育休復帰後、2人目の妊娠で再び産休を取る場合、再び産休は取れるか。息子の風邪で休むことが多く、上司との関係が悪化している。育休後に扶養内パートになることは可能か。

お仕事について質問をさせて下さい‼︎
現在、正社員として育休復帰をしています‼︎
ですが、この度2人目を妊娠しました。
予定日は、来年の5月のため一年は復帰できると思っています。
その場合、一年働けばまた産休はもらえるのでしょうか?

あと、これは少しズルイ考え方かもしれませんが…。
息子が風邪を引きやすく、一週間休むってことが1ヶ月の間にたくさんあります。
そのため、上司(主任)からあまり良い顔をされず働きにくいです。
私は、正社員として育休をとりまた復帰しようと考えていましたが、それも雰囲気的に難しそうになります。
ですが、今の職場は辞めたくないっていうのが本音です。(新卒から働いてもう五年以上になるため)
ですので、産休後育休を取らずに正社員から扶養内パートになって働こうかと思っています。
息子のことで何かあり、休んでしまうということには変わりありませんが…。
この、産休後に扶養内パートになるってやり方はありなのでしょうか?

ちなみに、私は現在保育士をしています‼︎
ずるい考え方、酷いと思う…など様々な意見はあると思いますが、誹謗中傷はなしでご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

1年働かなくても産休は貰えると思いますよ🙆それだと年子で妊娠した人産休貰えなくなっちゃうと思います💦

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございます‼︎
    確かにそうですよね(><)
    年子の方でも、産休は貰えますもんね‼︎

    • 9月17日
deleted user

私も保育士してました!
産休に入るタイミングでやめました💦

正社員としての復帰難しいですよね💦子どもの体調でどうしても休まないといけない日も少なくないですし。
パートになってもいいと思いますよ!
保育園側が、パートでも残ってほしいって感じなら、正社員からパートに移りやすいですけどね💡職員が足りない園も多いと思うので、相談してみてもいいと思います!

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございます‼︎
    私のところは、かなり足りないですが…恐らく、パートの先生は足りていると思うんです。
    正社員が欲しいみたいな形で…。
    なので、相談は難しいのかなって。
    でも、職場的には悪い環境ではないと思っているので‼︎

    • 9月17日
あゆみ

正社員からパートになるのは形的に問題はないと思います。雇う側が望めばです。
息子さんはどこか保育園に預けているのでしょうか?
1週間休むことを確かに上司は困ると思います。そこを突っ込まれそうですね。そこの改善策(祖父母に預けるとか旦那さんと交代で休む、病児に預けるなど)を持っていかないと断られそうかなと思います。

  • うづき

    うづき


    回答ありがとうございます‼︎
    息子は今、私が働いている保育園に預けています‼︎
    それもあり、息子が発熱を保育園でしても、すぐに私には伝わりません(休まれたり、早退が困るのか…)
    そのため、私が難しい時は祖父母が預かってくれるなど対応をしてくれていますが、どうしても祖父母も働いているため難しい時は私が見る形になります💦

    • 9月17日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね。
    旦那さんはみてくれないのですか?
    うちは、そういう時は旦那も休んでくれようとします。働いているのはお互い様ですので。
    お母さんが休んで当たり前みたいに今からなると今後も困りますよ。そうなると、同じ職場でパート復帰は難しいかなと感じました。なにより、はるきちさんが働きにくくないですかね?

    • 9月17日
  • うづき

    うづき


    今年は旦那は見られなくて…。
    家計のことを考えて、給与が少し高めのところに転職をしてくれたので、まだ有休がなくて…。
    私は、今職場に訳あって預けているその瞬間からかなり気まずくて働きにくくなってます(><)

    • 9月18日