※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

妊娠中で悪阻があり、子どもが入院したため有給を使い果たし、欠勤扱いが続く看護師です。育休手当をもらうためには、パートではなく正職員で働き続ける必要があるのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

1歳半になる娘と4ヶ月になる子を妊娠してます。
仕事は看護師をしてて立ち仕事の日々。
悪阻があり仕事に行けない日もあり、
1歳の子はよく体調を崩し月に1.2.3日仕事を
お休みすることや1ヶ月まるまる仕事に行ける日
など様々ですが、以前子どもが入院をし有休が
無くなってしまいました。ですが、このままだと
正職員で働いてますが休む度に欠勤扱いになります。
仕事復帰をして約4ヶ月が経ちます。
このまま正職員で欠勤しながら働き育休に入り
育休手当を貰おうとは思ってるんですが、
パートになると育休手当はもらえませんよね?
皆さんはどうやってきましたか?
教えていただきたいです😔

コメント

ぶーちゃん

パートでも、もらえますよ。
ただ、働く日があまりにも少ないとダメですが。
旦那さんの扶養に入らず働けば大丈夫だったはずですが…。
私も、ナースで1人目出産前は、正社員、産後はパートでしかも、復帰後半年ほどで切迫入院しましたが、傷病手当も育休も、もらいましたよ。
医師国保加入の病院だと、傷病手当はないですが、健保なら大丈夫ですよ。

  • Y

    お返事ありがとうございます!
    パートでの育休手当は、正社員の
    時よりもやはり額が減りましたか?

    • 9月17日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    もちろん、収入がパートになった分減るので、育休手当も減りますよ。

    • 9月17日
あゆみ

パートでも条件が満たされれば育休手当もらえますよ!
たとえ少なくても育休手当もらえるだけ十分だと思います。わたしは、もらえなかったので

柿ピー

私も復帰したばかりでつわりもありますが何とか有給を使って次の産休へ繋げればと思ってます。
正社員だとボーナスがあるので正社員で居られるのならいた方がいいかと思います。
また、あまりにも辛いのなら傷病休暇を使って1ヶ月休んで落ち着いたら働くでもいいと思いますよ💓💓
でも、正社員で居ずらいのならパートになるかですね💦
働くって難しいですよね💫💦