※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいめぐ
お仕事

15週目の妊娠で心配。保育士で働く方の経験を知りたい。産休か退職か悩んでいます。

もうすぐ妊娠15週目に入ります‼
保育士をされている方で、切迫や早産、胎盤の問題など、働いていて何か危険があったことがある方いらっしゃいますか??

2度の流産を経験し、やっとここまできたので心配で…心配で…
産休まで働くか、退職するか悩んでいます。

コメント

@choco.

当時3歳児の担任をしていました。春の運動会シーズンで普通に踊ったり動き回ったりしていたら、切迫になり1ヶ月半自宅安静になりました。お腹ぎよく張るな〜ちょっと痛いかも、と思いながらも仕事してたのが原因だと思いますが、職場には迷惑をかけてしまいました💦その後も出勤は許可されましたが、保育には入るなと言われて職員室でひたすら壁面作ったり運動会の看板作りしたりしてました😂
結局夏休みに入り、交代勤務になったタイミングで、保育には入れないのに出勤させてもらっても仕事も作ってもらわないとないし迷惑かなと思い、妊娠6ヶ月の終わりで退職しましたよ〜🙌🏻

• せいめぐ

せいめぐ

返信ありがとうございます♪
    やはり保育者は何が起こるかわからないですね💦

• 9月17日
あじゃこんぐ

育休中ですが保育士してます🤭
1人目の時わ28週に切迫で子宮頸管を縫う手術で10日間入院になり、出産まで自宅安静になり、2人目も20週で自宅安静になり23週から出産まで入院になりました。
体質もあったのかもしれませんが、働いてると子どもを抱っこしないわけにもいかないし、一日中動きまわるので切迫になりやすいみたいです😂
今の時期だと運動会とかもありますもんね😢
でも産前休暇までバリバリ働いてると先生もいるし、なんとも言えないですね😆💦
心配なら病院で相談して、休職できるように診断してもらうとかどうでしょう?🤭診断がでたらその間傷病手当金も貰えますよ!

• せいめぐ

せいめぐ

詳しくありがとうございます‼
    そんなこともできるのですね♪
    主人とも話してみたいと思います‼

• 9月17日
みな

現在幼稚園教諭です🤗いまの所私は幸せにも大きなトラブルはありませんが、先輩方の中には切迫で入院したり、流産してしまったり、切迫早産と言われ出産まで入院してた方も、、。
私は今は産休育休貰う予定ではありますが、トラブルが発生したら辞めるつもりです👏🏼
流産した先生は結局この仕事自体辛くなって退職されてしまいました。そうなってしまわないように、、。自分を大切にしてください!😭💦
参考になれば幸いです。

• せいめぐ

せいめぐ

返信ありがとうございます♪
    今回は3度目の妊娠を信じて、流産だけはもう勘弁です💧
    なので慎重に、そして真剣に向き合いたいと思います‼

• 9月17日
りつんこ

仕事でお取り引きの傷病手当ての申請を代行したりしています。

介護、障がい者施設、保育園等の福祉系のお取り引き先が多いのですが、保育士さんの切迫での休職や傷病申請がダントツ多いです💦

ムリが祟ってしまうのも重々分かりますが、何か体調の変化を感じたらすぐに受診をして、
診断を受けたら休職に入ってくださいね!

切迫以外にも重度つわりや羊水過多or過少の診断でも先生次第では休職に入れますから。
安定したマタニティーライフが送れますように!

• せいめぐ

せいめぐ

詳しくありがとうございます‼
    やはり多いんですね💦
    とても参考になりました♪

• 9月17日