※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

私は結婚前から掃除ができないことをずっと旦那に言われてきました。い…

私は結婚前から掃除ができないことをずっと旦那に言われてきました。
いま2人子どもがいて、キレイにするどころか当たり前ですが汚れてます。
子どもが散らかすことは旦那もわかってますがやっぱりきたないのが嫌でよくイライラしています。
私は掃除してないわけじゃありません、多分追いつかないです。
仮に自分が思うキレイにしたとしても、すぐ荒らされます。

今マイホームを買うために色打ち合わせ中ですが、旦那からは今の小さい家でも片付け掃除が追いついてないんやから、家なんか買ったらできるわけないやん!もっと気を付けてやって!できんでもやれや!とは言わんけど、もうちょっとできるようになって!と。。
私自身やっているのですが、旦那の不満は消えることはなく、私も最近は子育てを理由にすることがただ言い訳をしているような感じもして、旦那といることに精神的に圧迫感を感じてしまってます。
私からはあまり旦那に言うことはありません。
元々ボーっとした性格だし、散らかってても気にならないタイプでした。
今は旦那に散々言われたこともあり、片付けや掃除はしてるつもりです。ただ、こんな私も出産してから変わりました。
朝は早起き、皿洗いは回さず今したい、準備はちゃんとしたい、洗濯は今日中にしたい、何事もダラダラせずやりたい。
なので、旦那が明日皿洗いするのがすごく嫌です。私が仕事行く前、掃除機してご飯炊いといてねとお願いしたにもかかわらず、私が帰るなり掃除機はじめて私は子どもらを一部屋に集めて、、ご飯も今から炊くと。
朝も早起きせずダラダラ。
旦那が私の掃除できないとこが許せないなら私は旦那のそういうところが許せません。
でもこんなこと、旦那に言わない方がいいんですよね?旦那にはやってくれたときだけ感謝するんですよね?言い方も、旦那は上からのように喋ってくるけど私はお願いするように言わないと旦那のやる気を失わさせるからお願いしなきゃいけないんですよね?

なんかもう、一緒にいるのが本当に圧迫感のなかで生活しているようで、ちょっと気を抜いたからあれ忘れて、旦那に言われた…じゃぁ気を抜けない。
ただでさえいっぱいいっぱいな中で忘れることも多いのに、それに加え旦那はからはここも掃除気を付けてと言われる。
このまえ換気扇掃除したのはみせつけやと言われた。

苦しいです。この家が。
でも可愛い子どもたちの前で病んでいたくない、、
でも難しい。。。

コメント

めい

おはようございます。

毎日家事育児お疲れ様です。
文を読んでいると少しも気が休まるところがなさそうですね。
また、失礼な言い方かもしれませんが旦那様は他人に厳しく自分に甘い人に感じました。

部屋が片付かないのは当たり前のことでは?
1歳と3歳のお子様がいて、綺麗ピカピカの家なんて少ないと思います。旦那様は夢見てますね。そんなに汚いことにイライラするなら自分で動けばいいじゃ無いですか。

質問者様にそう言うくせにこちらが頼んだことは、キチンとやらないって、お前どの口が言うとんねん。と思いましたw

思ったことは言ったほうがいいと思います。なぜ質問者様が一方的に我慢しなくてはいけないんですか?
それは夫婦としてフェアじゃないと思いました。何がそんなに偉いのかわかりませんが上から目線で指示を出す姿勢もどうかと。
昼間ワンオペ育児で気が休まることがないけれど、仕事で外に出てるあなたは休憩っていうものが存在しませんか?と旦那様に言ってやりたい気分です。

質問者様がこのような事で体調を崩せば1番困るのはお子様達だと思います。
心身ともに比較的健康でい続けるためにはこの際ハッキリとしておくべきかと。

私は納得いかないことはすぐに言ってしまうタイプで、言い合いになるとカッとなります。冷静に話ができないと思ったので、一度これだけは許せんと思った事を手紙にして渡しました。
思ったこと書いてるからこれ読んでと。
質問者様も、面と向かっては思いをうまく伝えられないのであれば、文面で伝えてみてもいいのではないでしょうか。

• yu

yu

私が言っても、俺はやってる!別に強要してるわけじゃない!と言います。
    確かに子煩悩でよく子どもと遊んでくれますし、掃除もやってくれます。
    そのうえで、私にももう少し気を付けてほしいから言ってるんだということは分かってます。
    ただ元々言い方がキツくて、本来旦那が言いたい事が、その口調で私には伝わらないことが多い気がするんです。
    私には毎回喧嘩口調に聞こえます。でも旦那は怒ってはおらず、ただ伝えているだけと言いますが、、、でも、独り言らしいのですが、あーめんどくさ、しんど、子どもに対して うるさいなぁ どーせこいつらおったらなんもできへんし などなどほぼ毎日ボソっと言いながら生活してます。イライラしてたらプラスチックのものならキッチンまでお皿やコップ投げます。
    そんなんされて気分悪いに決まってますよね?
    それで旦那に、私に掃除のことなどなおしてほしい、それが1番気になるんであればわたしは旦那のそこが気になる。気を付けて!と言うと、口悪いんは元々やし、相手の感情なんか分からんし、それは無理やと思うでと言われました。
    は? てなって、、。私だって正直掃除嫌いだし気を付けてって言われても元々散らかっていても気にならない性格やから、多分無理やで?て言いたいわ、その方が楽やん、と言うと黙りました。

• 9月17日
りー(^^)

追いつかないの分かります❗
元々片付けが上手な方ではないですが…
子どもがいると片付けたそばから散らかしていきます。
yuさんは仕事もされてるんですよね?
仕事しながら子育てしながら家事って大変ですよね( ;∀;)
私も今は育休中ですが、仕事しながら子育てしながら家事って感じなので。

猫LOVE

分かります!!私も昔から旦那に掃除の仕方についてキレられてました😅💦

お陰で今では旦那より私の方ができてる気がします(笑)

家を買ってからは、毎週日曜日には旦那と一緒に掃除する日に決めてます

私は掃除が嫌いなので最初はすごく苦痛でしたが、今は旦那の掃除の仕方と手順を覚えてきたのでスムーズにできるようになってきました😅