※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

授乳後1時間ごとに起きるのは異常ですか?義母に言われました。夜勤中の夫も手伝ってくれず、辛い状況。子供にイライラしてしまいそうで怖い気持ち。

1時間ごとに起きるのって異常ですか?
義母に言われました。

おっぱいあげてもあげても起きる💦
足りないのかなと思ってミルクあげても拒否られる💦

旦那は毎日夜勤でいないし、1人で辛い。
まぁいたとしても何もしてくれないから一緒だけど。

こういう時期なのかもしれないから乗り越えないといけないし、こんなことで参ってるようじゃダメなのは分かってるけど、このままだとイライラして子供にあたってしまいそうな自分が怖い。

コメント

まはまは

異常ではないですよ(^ ^)
きっと吸うのも疲れちゃうし、吸って満足しちゃってるかもですね(๑╹ω╹๑ )
母乳で、育った子はミルク嫌がりますよね💦💦

イライラするのも、不安にも思うのも母親だから❤️無理に頑張んなくちゃって思うより、また飲みたくなったの??って呆れながらでも笑いながらでもいいから気ままに付き合っていけばいいと思います😊

柚子胡椒

異常じゃないですよー!
義母の言う事は気にしない方がいいです💦
そう言う時期です(о´∀`о)成長してる証です✨ちなみに添い乳ですか?
1時間ごとに起きられると寝不足でイライラしてしまいますよね😭💦大変ですよね💦無理しないでください!

マナミ

個人差あり、そうゆう時期もありますよ(^^)b
おっぱいかわえさせたら泣き止みますか??
うちは3人とも全く違うくて1番上は完ミでとにかく毎晩夜泣き三昧で一緒なって泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。
2番目は完母でおっぱいくわえると泣き止み毎晩片乳ポロリしてました(笑)
3番目は完ミで哺乳瓶渡して横におって何処か1ヶ所触れてるだけで寝てくれます👍本間個々それぞれだから異常とかない!

ぽよ

私のこの場合はある日突然夜中に何度も泣いて起きるようになり疲れ果ててました😂

私は子供に当たっちゃってました🙌
早く寝てくれー頼むーってずっとぐちぐち言ってた記憶があります…笑

私はこれから第二弾が待ち構えていて今からまた1からかーと覚悟しております…☹️

せっぱ

こんばんは
夜間パパが
いないのは寂しいですね(>人<;)
友人のお子さんは、完母で1時間おきだったと聞いたことがありますから大丈夫だと思います(*´Д`*)
回数が多くて大変だったとは聞きましたがミルク作るのも面倒だったそうで考え方次第なのかもしれません

私は完ミなんですが、まだ残っているのにグズったり、先月はこんなことなかったなぁというのを感じます‥意思表示が増えて、いいことなんでしょうが大変ですよね!

グラ

おっぱいは関係ないのかもしれません。寝なければイライラするのは当たり前なのでななさんは正常です。
ウチはもうすぐ7ヶ月になります。4.5ヶ月頃から夜中によく起きるようになりました💦2ヶ月寝不足で頭がボーっとして何も考えられませんでした。
ある日、ふと次男が産まれた時の写真を見ました。足がガリガリで皮膚が薄いなー。から始まり、4.5ヶ月頃から足がムッチリしだしたなー。とか。、、、ん?そういえば長男が赤ちゃんの時、暑がりだったなー。と思い出しました。
だんだんと体がムッチリしてきて大人が寒いくらいで赤ちゃんは丁度良いんだっけかな?と思い出し、試しにエアコン22度!にしてみました!大人は寒くて毛布で寝ています💦次男は肌着一丁で布団もかけずに寝ています。寒くないのかなー?と心配になりますが本人は丁度いいみたいで5.6時間ぶっ通しで寝るようになりました!
先日も似たようなお悩みの方に部屋を寒くしてみて下さいと伝え、何をやってもダメだったのに5時間寝ました!とのことです。
「お腹が一杯なら寝る」時期はもう終わったのだと思います。
そういう時期と我慢する人が多いですが必ず原因があると思います!!ただ季節が変わって寒くなって赤ちゃんが適温になって寝るようになったとか。
ちなみに赤ちゃんが寝る2時間前くらいからエアコンを入れ、寝室を「うわ!寒い!(冷房20度)」ぐらいにしておきます。寝る時は22度〜23度にしています。ウチは23度より22度の方が長く寝ます。
男の子に暑がりの子が多いようです。ママは当然女なので男子の暑がる気持ちが分からず、なんで機嫌悪いのー?育てづらい💦となってしまう。
色々やってダメなら駄目元で一度試してみて下さい!!

うちの子も、なかなか寝ないなーと思っていたとき、
ふと旦那に「暑いんじゃない?」と言われ
除湿で部屋を涼しくするとスヤスヤ眠るようになりました。
ついさっきも、明け方なのに寝てくれなかったので、
もしやと思いエアコンつけたら数分でスヤスヤ。
旦那は布団なしで、お腹出して寝てるくらいですが、
私は寒くて冬の掛け布団かばってるくらいです(笑)
他の方もコメントされてますが、ぜひエアコンつけて部屋を涼しくしてみてください!

ハルヒママ

個人差もあるし暑い、寒い、のどがかわいたなどいろんな要因があると思いますよ(o^^o)
うちの子も1時間おきではないですがほぼ2・3時間おきに起きるのが二人とも卒乳まで続きました(o^^o)

寝られなくて辛くて辛くて添い乳にして咥えさせたら自分も寝る(笑)子供はお腹いっぱい飲んだら勝手日口離して寝てて朝起きたら乳丸出しなんて日もよくありました(笑)
義両親からはまだ夜中に授乳してるのかとか夜泣いて起きるのとか確認されてはおかしいとか旦那や義兄はそれはなかったとか比べられたりまるで私の血筋が悪いような言い方をされたりもよくしました(;>艸<;)
睡眠不足でイライラしてかなり激しく言い返したこともしばしば(笑)
でも卒乳を考える頃起きてもお茶に切り替えてみたりしたら泣くのは泣くけどお茶飲んだら勝手に寝るようになりましたよ(o^^o)
自分で飲めるようにストローパーツをつけたペットボトルやマグマグにお茶を入れて枕元に置いておけば勝手にやってくれる(笑)
そのうちそんな日が来ますよ(o^^o)