※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
ココロ・悩み

火曜日に離婚届けを出す予定ですが、苗字を旧姓に戻すか悩んでいます。娘がいる元夫とは嫌いで、実家は苗字を変えないように言っています。娘は1歳7ヶ月で影響はないと考えています。離婚時の苗字選びについて教えてください。

火曜日に離婚届けを出す予定ですが、まだ苗字を旧姓に戻すか戻さないか悩んでいます。

元旦那とは娘がいなければ一生会いたくないくらい嫌いです。(娘に会わせるという約束で離婚しました。)
しかし、実家からは苗字は旧姓に戻さないで今のままにしろと言われています。

娘はまだ1歳7ヶ月なので、影響はないと思います。

離婚して苗字をどちらか決めるときに、どういうふうに決めましたか?

コメント

もちまる

理由は分からないですが、わたしが2歳くらいで離婚した母は戻しています!あともし、わたしだったら戻すと思います。そんなに嫌いな人と同じ苗字でいるのも嫌なので!笑

  •   ここ

    ここ

    そうですよね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月17日
  • もちまる

    もちまる

    でもどちらが正解とかないことだし、ここさんの好きでいいと思います😊

    • 9月17日
deleted user

すぐに決めなくても両親と話し合って
なぜ今のままにしろと言うのか
ちゃんと理由を聞いてみた方がいいのかもです😅

離婚してからでも苗字は戻せますから😂✨

  •   ここ

    ここ

    復縁の可能性があると思っているのだと思います。
    DVを受けていたことは両親には言っていないので知らないし、元旦那はいずれは復縁したいって私と実父に言ったので、、、
    それが理由かもしれません

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん〜。知らないなら話せばいいと思います😭

    • 9月17日
ゆみっぺ

そんなに嫌いなら私だったら戻したいと思います。
ただでさえ嫁ぎたくない名前の上位に入ってる苗字なので。。

リナ

私も旧姓に戻しました。

☺︎

戻した方がいいのかなって
私は思います☺︎
最初の離婚時に旧姓に
戻さなかったら
再婚後に離婚しても
旧姓に戻せないですよ!

将成ママ

母が離婚した時母は旧姓に戻してましたが私は父方の名前でした。
理由は聞いてないので分かりません