※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

子供が便秘でお尻が切れています。病院へ行くべきか、柔らかいうんちにする方法を知りたいです。

子供が便秘です。
毎回と言っていいほどうんちをする時
お尻が少し切れます😫
病院に行った方がいいのでしょう?
それとうんちが柔らかくなる方法を教えて下さい
お願いします。

コメント

♡♥︎♡

産んだ産婦人科で薬もらえますよ!

さっつ

うちも毎日号泣しながらしてました。
オレンジジュースでかなり改善しましたよ!

ユイコ

母乳ですか?
うちの子は母乳なんですが、私が白湯を飲んだら柔らかくなりました!
麦茶とかではなく白湯が良いそうです。
ママリで他の方の質問の回答で見て試したのですが抜群でしたd(^_^o)

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もよく切れてました。
今6歳なんですけど、体質でもう毎日出る人じゃないんですよね、今でも3.4日おきです、大きくなったので今ではもう切れたりしないですけどね。

うちの子3歳の時に脱腸が見つかって簡単な手術したんです。
その時腸が一般的より少し長めと言われました、うんちの話をしたら、腸が長いから時間がかかるのかもねと。

私自身毎日が普通なので、3.4日も溜めてたら辛いだろう…って感覚だったんですけど、主人の弟も毎日じゃない人らしくて、意外と人によって違うんだなって知りました。

小さいうちはうんちが大きくなったり固くなったりするから切れたり痛がるんですって、成長すれば大丈夫になったりしますよ。
うちの子はうんち痛いのが嫌になって一時期余計にうんち我慢するようになって、1週間とかしない時もあったんですけど、我慢しちゃうと余計に排便嫌いだったり怖くなるから、長い時は浣腸で出してあげちゃって、痛くない怖くないうんちにしてあげた方が我慢しなくなるって言われてやってました。

うちの子は食べ物とか薬とかあまり効かなかったので、自然にして、長い時は浣腸使う感じでした。

ゆずだいふく

出来れば行ってあげた方がいいと思います😭
うちの娘も、月齢はぴーすさんのお子さんより上でしたが泣きながらうんちするようになり毎回切れて血が少しついてうんちする=痛いの印象になってしまい、一時泣いてうんちするのを拒絶するかのように大泣きしながらうんちをしてました(´・ω・`)
浣腸は慢性化しませんが、切れ痔は慢性化するみたいな事を言われたのでそれから数日出てないと小児科に行くようにしてました。(浣腸、浣腸ででなければ看護士さんに指でかきだしてもらう。)
娘は水分不足が主な原因だったので(多分)お茶や水を積極的に飲ませたり(あまり飲みたがる子じゃなかったので)毎回食事にスープやお粥など水分を含むご飯をあげたり、ヨーグルトやバナナをあげたりしてました😭
3歳の今は便秘で泣く事はなくなりました。