※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の入学式や卒業式が被る場合、どうすればいいですか?4歳差を考えていたが、同い年の子供を持つママが増えて新生児に憧れる。



3歳差の子供さんがいるママさん…!
大きくなって、入学式や卒業式が被ってしまうと思うのですが、そのときってどうされますか…?

うちは4歳差あけよう!と思っていたのですが、
息子と同い年の子供がいるママの2人目ラッシュ!
新生児を見ると、ああ欲しいなあって😭(笑


コメント

さるあた

私自身が3歳差の兄がいますが、入学式、卒業式被ってなかったですよ。
被るって日にちのことですか?

  • なな

    なな


    そうです!
    あれ?😳そうなんですね😳
    旦那が4人兄弟の全部3歳差で被りまくったらしくて😂

    地域差でしょうか、、、

    • 9月17日
  • さるあた

    さるあた

    私が住んでるとこは保育園、小学校、中学校は被らないように日にち調整されてました。
    兄弟いるとこがほとんどだと思うので。

    • 9月17日
  • さるあた

    さるあた

    高校の卒業式は早いですし、そもそも親こなかったりもあるので。

    • 9月17日
ママリ

被らないようになってましたよ!
小学校は午前で中学生は午後とか😊✨
高校は卒業式の日程決まってますし🌸
地域によるんですかね😭💦

  • なな

    なな


    そうなんですね(´⊙ω⊙`)!
    旦那が3歳差兄弟4人で被って大変だったみたいで😂😂

    地域差でしょうか😭
    ありがとうございます!!

    • 9月17日
deleted user

妹と3学年差です☺︎
いつか忘れましたが、入学式か卒業式かイベントが同じ日だったことがあります。
でも、毎回とかではなかったですよ💦

deleted user

保育園〜中学校はかぶらないようになってるみたいなので、気にしてないです!(学校は公立が当たり前の地域です)

子育てがひと段落した近所の方とそんな話をした事ありますが、父親母親と手分けして出席したと言ってました💡

3姉妹年子ママ

私の住む地域は小学校と中学校の入学式あえて同じ日です。
小学校は朝から、中学校は昼からってなっていて、被らないような時間設定にもなっていて楽らしいです。
一昔前は被ってたりって多かったみたいですが、私が子どもの時には、このスタイルでした。