※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

出産後の悩みや不安を抱える女性の相談内容です。周囲の理解や支えを求めています。

甘えた泣き言です!
出産して退院後から数日実家でお世話になっててすごく助けられて楽させてもらっている私が泣き言を言っては贅沢過ぎると思いますが吐き出させてください💦

母乳母乳と言われるのが辛い
こっちだってなるべくは頑張って母乳をあげたいけどうまく上げれない
少しずつ頑張ってるから諦めてないからこれ以上言わないで!

思いっきり犬を近づけて来ないで!
今にも飛びかかりそうだしブログに写真あげたいからって思いっきり近づけてこちらが怒ると最初からいるのはワンコの方だから我慢しなさいって…

外から帰ってきてそのままベビに直行で抱っこしてひどいと口に指を入れようとしたり
風邪ひきの友達家に呼んだり…

神経質になり過ぎてるのは分かっていますがベビが泣きだすと同じように泣いてしまいます
泣きながらおっぱいあげたり自分は甘えているなぁっと思うけど…
まだ始まったばかりでこれからもっともっと大変になるのだろうし不安がいっぱいです…
ベビの顔を見ると可愛いと思うし幸せだけどわーってなってしまいます💦

みなさんこんなものなのですか?
同じようにモヤモヤしてる方はいますか?
いつか吹っ切れるものですか?

コメント

ソフィー

母乳母乳はほんまに嫌でした!!
風邪っぴきの姪っ子たちが来るのさえ抵抗ありましたし^_^;

ワンコは室内ですか?
自室にこもるとかは可能ですか?
今はマタニティブルーの時期だと思うので、可愛いワンコにも神経質になってしまうのは仕方ないと思います!

私も些細なことにイライラしたり、泣いたりしまくって里帰りの間を過ごしましたよ^_^;1ヶ月半で里帰り終わりましたが、最後の1週間くらいしか心穏やかに過ごせなかったかも^_^;

実家が県外なので自宅に戻ってからも色々と大変ですが、マイペースに育児できるので楽です☆

気持ちの浮き沈みも今だけです!
ここに弱音吐きながら乗り切りましょう(*^^*)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます☆
    母乳攻撃本当に辛いです💦
    あげないと出なくなるよとかあんたがあげる気がないから飲まんとか…
    父に言われた時はさすがにキレてしまいましたがf^_^;

ワンコは基本赤ちゃんの部屋には入れないようにしているのですがわざわざリビングへ赤ちゃんを連れてワンコに見せに連れて行ってしまうのです💦
    今日ハイローチェアにワンコが乗っていて大きな声で怒ってしまいました…
    ワンコは何も悪くないんですけどね(´・ω・`)

でもみなさんイライラしたり泣いたりしているのですね!
    体のしんどさより先に心のしんどさがくるとは…
    自宅に帰ってからありがたみがわかるんでしょうね💦
    でもママリで吐き出せて本当に良かったです(*^^*)

• 12月22日
ぴー*

全然甘えてないですよ!私でも同じ立場だったら本当嫌です(>_<)

昔の人って母乳母乳うるさいですよね〜だから何?って感じです。笑
慣れるまではママも赤ちゃんも大変かもですが、お互い初心者ですもん、仕方ないです(o^∀^o)

ワンコや風邪引きの人に近づけるのも何かあったら責任とってくれるの?って感じですよね(つД`)ノ

☆ユウリ☆さんのご実家なんですよね?そんなに気を遣わないで正直に言ってもいいと思いますよ、強めで!
私も里帰り中、お母さんに何か言われて『だったら自分でやってよ!』と怒りました。笑 それからはあまり言わなくなりましたよ( ̄▽ ̄)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

いつもすることを見られていて口を挟んできて…
    でもきっと実の親だからこそこの後のことを気にして言ってくれてることなんだろうけど
    でもイライラしてしまうのです!!

あと本当に責任とってくれるのか!っていうようなことをしてくるのです💦
    こちらが怒り出すと昔は〜が始まるのが本当にイライラです!
    今は今!私は私なのにT^T
    少し強く自分の気持ちを伝えてみようと思います!

• 12月22日
あ-ちゃん@ mama

大丈夫ですよ♥吸わせてあげたら母乳も出てくるようになります私もよく母乳母乳言われましたが混合でした(´▽`)
せめて手洗いはしてほしいですね💦
私のとこも犬いますが、あまり気にしてなかったので何とも(-∀-`; )
飛び付くのは確かに怖いかもですね💦
私はよく顔舐めようもしたらコラ!って怒鳴ったせいか犬は子供の足元しかいきませんでした(* ̄∇ ̄*)

赤ちゃんと一緒にママも成長しますので今は実家のお母さんに少し甘えつつ気長に子育てしましょ♥

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

少しずつだけど母乳が増えてはきてるとは思うのですが吸いが弱くて口から外れてイヤイヤされちゃうと悲しくなっちゃいますね💦
    でも頑張れば完母とまではいかなくても飲んでくれる量は増えますよね!
    母乳を諦めたくはないので!

ワンコもすごく赤ちゃんに興味津々ですごく好意的なんですがその様子を叱ってしまう自分が嫌です💦
    今ではチラッと私の目を見るようになってるのでワンコもストレス感じているんだろうなぁっと思います(´・ω・`)
    いつか仲良く並んで座れるようになれればと思います!

• 12月22日
  • あ-ちゃん@ mama

あ-ちゃん@ mama

まだまだ赤ちゃんもこれから強くなりますよ(´▽`)♥
    私も今じゃポタポタ勝手に出たりで吸ってくれみたいな感じで吸わせてます(笑)

まだ来たばかりだから誰だぁ?みたいな感じでしょうね(^ω^)
    犬って赤ちゃんが泣くと泣いてるよぉってわざわざ台所まできて教えてくれて面白かったです(笑)
    舐めようとしたら叱るぐらいですねぇ(>_<)
    舐めてないよ?ちょっと隣で寝たいだけみたいな感じで近づいてた頃です(´▽`♥
    叱って叩かれるので顔見ながらソーッと近づきますよね(笑)

• 12月22日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

ワンコとすごく仲良しですね(*゚艸゚*)
    そしてベビちゃん可愛すぎ💖
    ワンコちゃんもお利口!
    あこがれる光景ですね!
    うちはまだなにそれーみたいな感じで飛びつきたくてしょうがないみたいです💦
    でも赤ちゃんが泣きだすのをいち早く察知はしてるのですごいなぁっと思います!

今母がミルクを買ってきてくれました…
    こればかりに頼っちゃダメだよっと言いつつ応援してくれました(;▽;)

• 12月22日
  • あ-ちゃん@ mama

あ-ちゃん@ mama

ワンちゃんも分かってきますよ(* ̄∇ ̄*)
    そのうちいて当たり前のように飛び付く事なくなったり(笑)
    お母さんもこれから1人で子育てしたらミルクだと泣いてたら慌ててしまうので母乳はすぐ出せるから母乳のがいいよって意味でしょうね(´▽`)
    だから今のうちに、しっかり吸わせて出るようにって事だと思いますよ😄私も実家出てやっと意味が分かりました(笑)

• 12月22日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

結婚して家を出た時も思いましたが奥さんするのもママをするのも大変ですね💦
    実際に自分がやってみないとわからないですねT^T
    なので今度自分の子供が大きくなったら口うるさく言ってしまうのかも(*゚艸゚*)
    ちょっとずつ自分のペースで頑張ります☆

• 12月22日
龍楓陽mama

そのイライラとてもわかります💦
一人目の時も二人目の時も、子供が泣けば『おっぱい足りてないんちゃうか?』。
夜泣きをすれば『あんたの抱き方が悪いから!』
産後疲れてるのに友達をいきなり連れて来るというのが頻繁にあったり、
ストレスで食欲がなくなった時も『子供の餌の為やろ!食べろ!』と言われ。。
もう、二人目の時に爆発して大喧嘩しました(笑)
そこから疎遠です(笑)
もしも、3人目ができる事があっても、家族だけで乗り切ろうと思ってます(笑)
その方がストレス溜らない(笑)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

言った方は何気ない一言でもこちらとしたらすごく気になることなんですよね💦
    ママだって人それぞれだしベビだってそれぞれなんだから全部同じものさしで比べないでほしいです(´゚д゚`;)
    言い返すとイライラし過ぎとか言われるし…
    私もいつか大爆発してしまいそうです!

• 12月22日
SORA

すごくわかります^ - ^
3ヶ月の娘がて徐々におさまっては来ましたが何かにつけて気になりました。

あまり顔を近づけないで欲しい。
頬っぺたもなるべく触らないで欲しい…などなど
たくさんイライラしました。

いまだにあります、
でもこればっかりは慣れと時間が経つことだと思います。

みんなに愚痴を聞いてもらいながら励まし合いながら一緒にがんばっていきましょう^ ^

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

顔近づけないでほしいすごくわかります💦
    さっきも仕事から帰ってきたばかりのまま寝たばかりのベビのほっぺをプニプニ触って起こしてくるし…
    少しずつ許せるようになりますかね(´・ω・`)
    私がお邪魔している身なのでなんとかなれるように頑張ります!

• 12月22日
ゆーちんママ*.

母乳もすぐに軌道にのるわけではないし、何より一番気にしてるのは私なんだからイチイチ言わないでよ!と思いながら私も涙ポロリしてました(>_<)
産後、神経質になってしまうのも普通ですよ!
小さいことも気にしすぎてなんなんだ!と母によく言われました(笑)
きっと周りも赤ちゃん嬉しいのですね。
でも、さすがに風邪ひいてる友達は呼んで欲しくないです(>_<)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

最近少しずつ母乳も飲み始めているのですがやはりまだまだ足りてはいなくて気にしているところにトドメを刺すように言われるので落ち込んじゃいます💦
    深夜の授乳のほうが緊張していないのかよく母乳が出ます…
    でもみんなベビのことが嬉しくて言ってくれてることなんですね☆
    気にはしちゃうけど気にし過ぎないようにします!

• 12月23日
あめたん

生まれてすぐ母乳が出たら誰も悩みませんょネ…

今は母乳神話があって『母乳で育てましょう』『乳幼児突然死症候群にならないために母乳をあげましょう』ですょ。

私、6才の長女は生後2ヶ月で完母→完ミになりました。
理由は母乳が出なくなったから。
今8ヶ月の二女も今月に入って混合→完ミになりました。

今回は自分を誉めてあげたいくらい出ない母乳を諦めず頑張り続けました。
でもそれが本当にストレスでした。
母乳のために良いとされることはたくさんしてきましたが、やっぱり私は母乳がたくさん出る体質じゃなかったみたい。

母乳で悩んでる人はたくさんいると思います‼
お母さんならそのくらい察して欲しいですネ…

それと、わんちゃん、風邪引いてる人とかの話ですが、赤ちゃんを生んだ母親なんだから不快なことから赤ちゃんを守ろうとする防衛反射は当たり前のことです。
動物だって子供を必死に守るのと同じですょネ(^-^)
甘えた泣き言なんて思う必要ないと私は思います。
実家にいて身の回りのことをしてもらってるのだってそのうち自分の家に帰るんだからその間だけ甘えるのは全然良いと思ってます。

☆ユウリ☆さんの気持ちがお母さんに伝わると良いですネ(^-^)

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

こんなにもおっぱいを飲ませてあげられないものだとは知りませんでした💦
    赤ちゃんが生まれれば誰もがおっぱいが出て赤ちゃんが自然に飲んでくれるものだと思っていました…
    赤ちゃん自体は吸う気が満々なので余計に悲しい気持ちになってしまうところに周りの言葉がさらに追い討ちでしたがここのママさんたちの多くが同じ悩みを持っていると分かって少しホッとしました!

だんだん赤ちゃんのことを触られるだけで腹が立ってしまうようになってきてしまっているのでこちらからも少し歩み寄って今日少しワンコに顔を見せ挨拶をしてみました☆
    あまり近づくのはやっぱり嫌なのでこれから少しずつ距離を縮めていきたいです(*≧∀≦)
    そして嫌なことをもう少し家族に伝えるようにしていきたいです✨

• 12月23日