※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。満腹中枢が気になり、増やすと下痢になった経験も。離乳食も始まるし、どうしたら良いでしょうか。

完ミでのミルクの量が分かりません💦

生後4ヶ月で160〜180を6回あげています。
4ヶ月検診では、160を6回で充分だと言われました。

160でも200でもほぼ飲みきりますが、多く飲んだ後は機嫌が悪い事が多いです。160だと飲み終わった後少し泣く時がありますが、落ち着いた後は機嫌が良いです。

多く飲んだ時は苦しくて機嫌が悪いのかとも思いますが、満腹中枢ってもう出来てるのですよね?

そろそろ離乳食も始まりますし、ミルクは飲みたいだけ飲ますと聞きますが、本当にそうして良いのか悩みます。

一度ミルクを増やしたタイミングで下痢になり、たまたまかも知れませんが慎重になっています😭どういう風にミルクの量を決めたら良いでしょうか。

コメント

じろたん

うちは180〜200つくってたまに200飲んでいました!
少し多めに作っていました!
でも検診の時は何も言われなかったので飲ませたいだけ飲ませてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😊参考にさせて頂きます!

• 9月17日
*maki*

私も保健師さんに160mlを6回って言われました😭
でも日によって7回になる場合もありました💦
180ml飲ませたことあったのですがその時はすぐ吐き戻してました😱💦
うちの息子も160ml飲んだ後少しグズりますが落ち着くと機嫌良くなります😊!
離乳食の始めは食べるというより上手に飲み込む練習なので小さじ1あげてミルクも通常通りあげていいと思います😄
いっぱい食べるようになってきたら徐々に減らす感じで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😌子供の様子を見ながら機嫌の良い風になるように調整しようと思います。離乳食のことも詳しくありがとうございました😊

• 9月17日
★Y☆R☆R★

娘は完ミでした。
ミルク缶に書いてある分量を3時間以上あけて飲ませてました🍼
息子も1日一回はミルクにしてますが飲ませただけ飲んでしまいます💦
で、多すぎたら吐く😅

飲みたいだけ飲ませるのは、ミルクではなく母乳です!!

離乳食初期は食べても少しなので、ミルクは特に減らさず月齢の量を飲ませればいいと思います😉
離乳食の量が増えれば離乳食な時にプラスするミルクは飲める量へ様子見ながら減らせばいいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだと飲みすぎちゃうんですかね?足りない感じで泣くのに、たくさん飲むと機嫌悪くなるので不思議でした💦参考にさせて頂きます!

• 9月17日
うり

うちの子はここしばらく190を5回で落ち着いています。検診では、体重も問題ないのでこのままで大丈夫と言われました。
だいぶ前から5回で落ち着いているので、飲み終わってげっぷさせようと抱っこする時にぐずるようになったら、日に何回か10増やしてーってのを続けてきました。
私も完ミですが、母乳じゃないので、飲みたいだけ飲ませるのも出来ませんよねー。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😊1日のトータル量同じくらいですね!一度にたくさん飲めるお子さんなのですね😳うちは体重6キロで、検診では800飲めてればOKと言われました。

ミルクで飲みたいだけ飲ますっていうのは、多めに作って残すまであげるってやり方だと思ってたのですが、それだとダメなんですかね?

うちの子際限なく飲みそうで怖くてやった事ありませんが😅

• 9月17日
  • うり

うり

うちの子も平気で200ぺろりなのでこわくてやってません。
    時間も規則正しくしてるので、ミルクも哺乳瓶にあるだけ飲む。ってわかってきてるのかも知れません。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いきっちりされてるのですね!子供が愚図ると実母がもっとミルクあげろとしつこかったのですが、自信がもてました😄
    今日は160キープでやっぱり機嫌が良いです。これでしばらく様子見てみます😊

• 9月17日
まいにやん

うちも4ヶ月15日です😀
うちは200を5回で4時間空けてます😉
欲しがって泣いたりしないので足りてるみたいです😊❗️
3ヶ月検診で8.2キロだったのでそれ以上は飲ませない様にしてますよ😅
保健婦さんにもそれでいいと言われたので♡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😊保健婦さんに言われると安心しますよね!3ヶ月8.2キロだとビッグベビーですね😳うちの子ももう少し大きくなってもらいたいですが、ミルクを増やせば良いってものでもなさそうで難しいです💦

• 9月18日