※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食タイミングに悩んでいます。授乳後に離乳食をあげると怒って食べないことがある。お腹いっぱいで食べないことも。離乳食は好きそうだが、お腹減っているサインをどう見分ければいいかわからない。授乳がうまくいかないため、離乳食を上手に与えたいです。

5ヶ月の男の子を育てています!
最近離乳食スタートさせたのですが、離乳食を与えるタイミングに悩んでいます😥
離乳食を食べさせたあと、普通に授乳するんですよね?
おっぱい自体、飲みたい時に飲ませたいだけ、ですよね?
そうすると、おっぱいをあげるタイミングも時間も毎回バラバラです。
飲みたいサインを出してくる時にはもうグズって、機嫌悪くなってるので、そのタイミングであげてしまうと怒って沢山の量は食べてくれず暴れます(・・;)
おっぱい飲んだあとは機嫌は良いですが、お腹いっぱいで同じくちょろっと食べるだけです。
スプーンとかは嫌がらず、機嫌の良いタイミングであげられるとスプーンを持ってる私の手を掴んで、自分の口へ持ってこうとしますので、離乳食自体は嫌がってないんじゃないかと思います。
皆さん、通常のおっぱいの時もお腹減ってるサインをぐずってくる以外で何か分かるんでしょうか?
そもそもお腹減っていれば、嫌じゃなければおっぱいよりも先に離乳食あげても怒らずに食べてくれるもんなんでしょうか?
現在完母です。
先日も投稿させていただいたのですが、授乳があまりうまくいってないので、せめて離乳食は良い方法で食べさせてあげたいのですが…
皆さんどうされているのか、知りたかったです。
文章まとまりなくてごめんなさい😞

コメント

りんちゃんママ

5ヶ月までに授乳のリズムはつかなかったんでしょうか🤔?
朝起きる時間やお風呂、寝る時間を決めたらだいたい等間隔で授乳になりませんか?
離乳食の後に授乳してました。先にあげるとお腹いっぱいで食べなかったので!

• かすみん

かすみん

生活のリズム(起きる時間、お風呂、寝る時間)はほぼ一定ですが、おっぱいのタイミングはその日の機嫌によっても毎回同じ時間、という訳にはいかず…
    (少しガスが溜まったり、便秘気味の時もあるので、お腹の調子悪くてあまり怒って飲まなかったりすると授乳感覚は狂ってきます😞)
    もともとおっぱい自体がりんちゃんママさんはいつも等間隔なのでしょうか?

• 9月16日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね🤔うちはご機嫌取りにおっぱいをあげなかったので、ほとんど固定でした。だいたい4~5時間間隔で授乳でしたよ!

• 9月16日
  • かすみん

かすみん

毎回等間隔でおっぱいあげれていれば、離乳食をあげるタイミングも掴めますよね。
    やはり授乳を安定させないとダメなんですね😞
    参考になりました!

• 9月17日

私も完母で育てていました😊
ただ、離乳食を始める頃には生活リズムが整っていたので、朝は6時に授乳したら10時の授乳の前に離乳食→おっぱい!という感じでその生活リズムに入れてあげるだけでした!

例えば、前回の授乳から2時間よりも前におっぱい飲みたくなることがないなら、2時間経ったら離乳食をあげるとか、まずはお母さんがリズムを作ることが必要かなと思います!

あと息子さんがおっぱい大好きなように見えますが、離乳食を始めたきっかけは、ご飯を欲しそうにしたり、ヨダレが出たりしていたからですか??

• かすみん

かすみん

息子はおっぱい好きなのかわかりません😭
    前回質問させてもらった内容なんですが、くわえたおっぱいを引っ張ったり、嫌がってギャン泣きする連続でなかなか授乳自体はうまくいってないんです。(最近少し改善されたのですが)
    離乳食スタートさせたのは、大人の食卓に興味深々な感じなのと、肌荒れでチョット前に飲み薬をもらっていて、スプーンを使って与えたら嫌がらずに飲んでくれているので、その流れで始めようと思いました。
    今のリズム的には大抵おっぱいをあげたあとはご機嫌で遊ぶ→疲れて眠たくなってぐずる→寝る→お腹が空いて起きる、といった感じなので、おっぱい飲んでしばらく時間たってからっていうのも機嫌のいいまま起こしておく必要があるのがネックです…😣
    寝返り、ズリバイでもうどこにでもいくんですが、相当体力使うようでしばらくすると眠たくなってしまいます😣
    まだ離乳食早かったんですかね…😣

• 9月17日