※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

30週から切迫早産気味で入院を勧められたが自宅安静。上の子の世話が大変で心配。入院した場合、37週までお腹にいられるか不安。経験者の意見を聞きたい。

切迫早産について質問です。切迫早産気味と言うことで30週から張り止めを内服していました。先週土曜日の検診で頸管長20.3ミリになり、入院しようか〜?普通は入院だよと言われ、急だったのと上の子の事や動揺もあり「無理です」と言うと、ウテメリン6錠4時間毎でそれもきついよ?と言われ、自宅安静になりました。次の検診は1週間後です。上の子がイヤイヤ期真っ最中です。旦那は平日も遅いし土日も半日仕事だし、私が世話するしかないんですが…。上の子なりに「ママお腹痛い?」と言ってきます😢でもまだ2才…なかなか安静とはいきません。最悪正期産の37週までお腹にいて欲しい。以前ほどではないですが、4時間もたずお腹が張ってきます☹️連休明けに1度病院に連絡しようと思うのですが、切迫で入院となった場合は37週で退院できるのでしょうか?個々の状態や病院の先生の方針もあるのでしょうが、切迫早産で入院経験のある方どうでしたか?赤ちゃんは2000gと小さめと言われました☹️ご回答お願いします。

コメント

もこもこもこな

同じ週数ですね!
そして私は切迫で入院中です💦
8/31から個人病院に入院してましたが、一昨日陣痛が始まりかけてしまい周産期医療センターに救急搬送されました。
現在黄体ホルモンとウテメリンの点滴で頸管は1.9cmまで回復しました。
なのでいつこうなってもおかしくはない状況なんじゃないかなーと思います。
個人病院に入院した時は37w0dの朝点滴を止めて、半日様子を見て退院って人がほとんどみたいです。
今の周産期医療センターは36wの真ん中あたりで退院してもいいかなって感じでしたね。
私の赤ちゃんも2060gほどで小さめサイズなので出来る限りお腹にいて欲しいです💦
そしてもとの産院に戻りたい💦

たしかに上の子は心配ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
あと2週間弱!
お互い頑張りましょう✨

• ななり

ななり

そうなんですね。37週で退院出来るなら、あと少しだし旦那と義理の両親の援助でなんとかなるかなと思うのですが…。産まれるまで入院したという人もいるようなので、人それぞれなのかなと思い質問しました😢今破水や陣痛が来たらおなかの子に申し訳ないし、家の事も心配だし。旦那は頑張ればなんとかなるし入院する?と言ってくれています。私しかお腹の子を守れませんよね…何もなければいいけど、今になって何かあったらすごく怖いなって思います😔ご回答ありがとうございます。

• 9月16日
❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

こんばんは🌙
28wにて頚管2.5で入院となりました( ´・ω・` )
私の入院していた病院は
NICUもあったので
何があっても…みたいな感じでしたが、、、。
36wで退院し37wで出産しました👶🍼

24時間点滴に
何をするにも車椅子での移動で、目の前のトイレに行く事も許されず辛い日々でした😢

どうか身体にご自愛ください。
元気な赤ちゃん
出産してくださいね。

• ななり

ななり

ご回答ありがとうございます。ほとんどの人は36週で退院なのですね。検診の時先生には1週間安静で我慢だよ!と言われました。動揺していて、入院期間とか聞けてなくて…質問しました😞張っていると連絡したら確実に入院だろうなって思うので。元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 9月16日
りこ

1人目の時36週で退院しました!
クリニックだったのですが36週ならここで産めるという事でした
(それ以前ならこの病院では産めず救急搬送になる)
うちの子も小さめでしたが36週での退院でした!
結局38週で陣痛きましたが初産だったからかな?

私も今切迫早産で自宅安静でそろそろ入院になりそうです😭
つらいですよね💦
赤ちゃんのために入院の方が安心かもしれないですね💦

• ななり

ななり

そうですよね。今までも安静にしているつもりでしたが、結局動いてしまい。今はなるべく横になっていますが、上の子と2人だとどうにもならず。平日は旦那が21時以降に帰宅するので、私1人ではどうしようもありません。旦那も横になって動けない私をみて安静ってそこまで?と少し危機感を持ったようで。上の子には寂しい思いをさせるけど、お腹の子を守れるのは私しかいないですもんね。後悔したくないです。ありがとうございます😔

• 9月16日
はじめてのママリ

私は上の子の時36週で退院でした‼︎
確実とは言えませんが、その時産婦人科から言われたのが大体点滴を抜いてから1週間〜10日位で産まれる事が多いから、よっぽどじゃなければ正産期内で産める確率の方が高い、との事でした。
万が一産まれても、36週過ぎていれば対応できる産婦人科だったので大丈夫だったのかもしれません。
点滴を取ると張り返しが来るから早く産まれやすいと聞きましたが、結局38週での出産でした。

• ななり

ななり

そうなんですね。教えてくれてありがとうございます🙂あと少し安静に過ごしたいと思います! 入院の経過が分からなさすぎて…皆さんに聞いて少し安心しました😢

• 9月17日