※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

保育園に預けるのが不安で、寂しくて怖いです。保育園の優しさや安全性が心配で、不安でたまりません。どうやって割り切ればいいでしょうか…

保育園に預けるのが不安で怖くて寂しくてたまりません。

家系が苦しくて働く事になりました。待機児童がとても多いところで、認可外もいっぱいだったけど、やっと預け先が決まりました。
保育園の事件などよく見かけるし、優しく接してもらえるかな?泣いたらちゃんと対応してくるのかな?寂しい思いさせてごめんね。ケガしないかな?とか。。
とにかく何か事件に巻き込まれたらどうしようと不安でしょうがないです。

みなさん最初はこんな感じですか?それとも異常ですか?
どうやって割り切りましたか…

コメント

まみ

異常と言うか、そう思うなら、預けるのやめては?って思ってしまいまいした💦

ずっとお子さんといて、離れる寂しさも分かりますし、自分の目が届かない時に何かあったらって不安に思うのも分かります。

それでも、待機児童が多い地域で保育園の入園決まって、働きに出れる事は、幸せだと思いますよ?
同じ環境で、待機児童で働きたくても働けないママもたくさん居ると思いますし、そう思うなら、他のママに保育園譲ったら?と率直に思いました💦

冷たくて、すいません💦

慣れるまでは、ママもお子さんも大変ですが、必ず慣れる時が来ますので、大丈夫ですよ🤗

• tobe

tobe

わたしも預けたくないので、粘ってましたが、旦那がパワハラで辞めてしまって給料が10万減っちゃってずっと赤字なので働くことになりました😔
    たしかに預けたくても預けれない方も居ますよね…
    ご意見ありがとうございます!

• 9月16日
おこめ

娘が2歳になる前から保育園へ預けています。
ゆちょんさんの気持ちもわかります!
私も最初は不安でした。
子どもも預けるたびに泣いていました。
が、今ではお友だちもでき、保育園へ行くのを楽しみにしています⭐️
預け先の保育園の見学は行きましたか?
先生の雰囲気や子どもへの対応、または子どもの表情を見るといいんじゃないかな?
先生方に不安な思いを話すのもいいと思いますよ😊

• tobe

tobe

共感してくれますか😭
    不安ですよね。。認可外に預けて認可が受かればまた認可の保育園にって…息子にも申し訳なくて😭💦見学は行きました!先生達はすごく優しそうで安心しましたが、0歳児が8人くらい居て先生が2人だったので足りてるのかな?💦と後になって疑問が…あとボロかったのが引っかかってます😭💦不安な気持ち、言ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月16日
R

分かりますよ!
私は同じ仕事をしてるし、
色んな場面が予想できるのでまだまし
だったかもしれませんが、
それでも 大丈夫かな…はありました❗
普通だと思いますよ😊

でも、不思議なもので慣れてくるんですよね(笑)
なんなら、自分が不調で祝日などで 子どもみんな家にいると早く明日にならないかな…なんて思っちゃうこともあります😅
先生とは信頼関係なので、
時間がたつにつれて、安心できたり
逆に不安になったりもしますが、
その時その時に解決していけたらいいですよね😊

その園は見学とか行かれたり
園庭解放とか行かれましたか?
実際通ってみないと分からないことも勿論ありますが、親子ともに楽しんで通えたらいいですよね。

• tobe

tobe

回答ありがとうございます!保育士さんですか?
    周りに保育士がいないので、保育士側からの話とかも全く聴けてなかったので、回答嬉しいです。保育士さんでも預ける時は不安なんですね。
    見学は行って、先生達みなさん優しく接してくれました!ただボロいです(笑)児童の割に先生の人数少なくないかな?と思いましたが、認可外は規定がないんですかね😭

• 9月16日
  • R

R

そうです😊
    わかってるからこそ!ってのも
    あるかもしれませんが(笑)
    上二人は 場所見知り人見知りまぁまぁ激しく特に長女は心配で心配でした😅まだ慣れてません😂
    が、先生方が良い方が多いので安心して預けてます。

ボロいんですね😂 これも仕方ないですかね💦
    2人で8人はあってますよ!
    0歳児クラスは3人に対して1人の保育士なので、まぁ…ギリギリですけど(笑)9人いるのに2人だったらアウトになります。でも、どこも人手不足なのでね…
    公立となると また違ってくる部分もあるかもしれませんが。部屋の広さとかもこの広さは何人までとか決まってるはずです!

• 9月16日
  • tobe

tobe

うちは場所見知りも人見知りももうあまりしないんですが、心配で心配で😂親の方が離れきれないです。笑

あってるんですね!安心しました😭
    色々規定があるんですね…
    保育士さんの数がどこも足りないと園長先生もおっしゃってました😭

色々と教えていただきありがとうございます!まずは先生との信頼関係を築けるようにがんばります!!

• 9月17日
ぴぃさん

保育士をしています。

最初はお母さまもお子さまも不安ですよね。お気持ちよく分かります。

悲しいことに子どもを巡っての事件が多いですよね。ニュースの報道を見るたびに心が締め付けられる思いです。

ですが、保育園の先生方はお母さまの気持ちに寄り添ってくれます。
信頼関係を築いていきながら
お子さまの成長を見守り、一つひとつの成長を心から喜んでくれますよ。

• tobe

tobe

保育士さんからの回答はすごく参考になります。
    自分自身、子供があまり苦手で、自分の子供以外は可愛い〜なんてあまり思わないので、不安も大きいんだと思います。良い保育士さんに巡り会いたいです。
    回答ありがとうございます!!

• 9月16日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

みなさん最初は不安ですが、保育園生活に慣れていくと、子どもの方から保育園の方がいい!となっていくようです…親としては複雑ですが…笑
    保育園には子育て経験をした保育士さんもいるので、なにかあれば相談していくとゆちょんさんの不安な気持ちも和らぐと思います。

• 9月16日
  • tobe

tobe

そうなんですね!!
    子供が楽しいなら嬉しいですが、複雑ですね…(笑)
    もう少し保育園の先生と関わって信頼関係を築けるようにがんばります!
    ありがとうございます😭

• 9月17日
れん

預けてますが不安全くなかっです(^^)
ほとんど園内だし、、預け先はプロだと思ってるので(*'ω'*)
子供と買い物とかに出かける時の方が不安になります💦
ベビーカーで歩道歩いてたら車突っ込んできたらどうしようとか、引ったくりとかにあって勢いで息子に当たられたら…とか変な妄想をしてしまいます😅

• tobe

tobe

たしかに、、プロと思えば預けやすいです。そんな考えなかったので、、、
    私たちが育児してる日常にも同じように危険はありますもんね😭
    回答ありがとうございます!

• 9月17日
はるママ

私も最初不安でした。自分が寂しくて。今までずっと一緒だったので離れるの寂しいですよね。うちは1歳で保育園入れたのでもっと見てあげたかったなーと。ちなみに私は保育士ですが不安はありましたよ笑でも保育園迎えに行った時楽しそうな姿みたら預けてよかったなと思います。

• tobe

tobe

自分も寂しいですよね。本当まだ始まってないのに涙が出てきます😂
    子供がすぐに慣れて楽しそうな姿を見れる私も安心できそうです。
    ありがとうございます!!

• 9月17日