※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちひま
妊娠・出産

昨日の検診でNTが大きく、心配。NTが小さくならない場合は大病院へ。不安だけど奇跡を願い、できることは?

昨日夫と2人で3回目の検診を受けてきました。

浅はかながら、年齢や遺伝的な面からの心配事が少なかったことや経過が順調だったため、無条件に元気な子が産まれると思っており、出生前検査などはしないでいいよね、と話していました。

ところが、いざエコーを撮ってみるとかなり大きなNT。先生もかなり深刻な様子でした。
近いうちにもう一度受診し、NTが小さくなっていなければINCUのある大病院へ転院となります。

元気に手足を動かす可愛い姿を見て、どんな子でも産みたいと思う反面、この子はきちんと産まれて来られるのか、産まれても苦しいことばかり待っているのではないか、不安で仕方ありません。

ただただNTがなくなっている奇跡を願うばかりです。
できることがほとんどないのは承知です。それでも今、お腹の子のためにしてあげられることはないでしょうか?

コメント

s。💓

外側からしてあげられることは残念ながらないですが
赤ちゃんのために、この先親である私たちは何がしてあげられるのか話すことは出来ますよね
結果が出た時に、どう決断してあげればいいのかしっかり話し合うことが大事だと思います

• ぴちひま

ぴちひま

気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございます。
    昨日今日と、ずっと夫婦でこれからできること、勉強しています。知らないことほど怖いものはないので。
    結果がどうであれ、悲観も楽観もせず、たくさん話し合ってみます。

• 9月16日

NTのサイズどれくらいでしたか?

私は3.9mmと言われ、技師さんは何度も何度も測り直して、難しい顔をして、ちょっと、気になるところがあるので先生呼んで来ますね!と言われ、先生に診てもらったら5秒くらいエコーして、あーokok、これくらい大丈夫でしょ!とあっさり言われました…
結果生まれた子は元気すぎる男の子です😅

それでも産まれるまで心配だったので、ちぴこさんのお気持ちすごくわかります!
木曜日のエコーでNTが小さくなってるといいですよね🤗
心配だとは思いますが、あまりネット検索等せず、あとはリラックスして過ごしてくださいね🙌

• ぴちひま

ぴちひま

コメント、アドバイスありがとうございます😊
    NTは具体的に何ミリとは言われず、ただ赤ちゃんの大きさと比較して5ミリほどありそうです。
    でも、基準と言われる3ミリを超えていても、先生が自信を持って大丈夫と言ってくれたら安心ですね!元気な男の子のご誕生おめでとうございます💗
    心配は尽きませんが、少しでもリラックスして過ごしてみます!本当に励みになり、感謝でいっぱいです!!

• 9月19日
杏奈

NTが今後無くなっていても11週~13週のNTでのダウン症などの確率が下がるわけではないですよ💦
私は12週で初期ドッグを受けましたが、そのように説明を受けました。

• ぴちひま

ぴちひま

コメントありがとうございます。
    確かにネットなどでもそのような記載が多いようですが、昨日の検診が11週に突入してすぐだったため、私の場合木曜の再検査で消えていたら大丈夫だろうと先生から説明を受けました。希望を捨てきれません。

• 9月16日
  • 杏奈

杏奈

そうなんですね!
    ちなみにNTは普通の産婦人科の先生では正確ではないらしく、胎児ドッグなどきちんと技術のある先生しかみれないらしいので、ご心配なら初期ドッグ受けてみられてもいいかもしれません✨
    私も心臓の指摘を受けて16週の中期には個体差の範囲となりましたが、産まれるまで心配です💦
    ダウンの確率も年齢より高く出ましたが、他の所見は無かったので羊水はしませんでした。

• 9月16日
  • ぴちひま

ぴちひま

NTが正確に診断できる先生は日本には少ないといいますしね。
    検診の結果によりますが、転院となります。そちらでは胎児ドッグも視野に入れてみます。
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように願っています。

• 9月17日
sachira

私も妊娠した時、高齢である事から出生前診断(NIPT)を受けるかどうか夫婦で話し合いました。

折角授かった命だからと思う反面、何か問題があった時、うちは兄弟を作ることが難しい状況の為、私達が先にいなくなったらこの子は一人で生きていかなくてはいけない、とか色々悩みました。

その結果12週の時に初期ドッグを受けました。

確定診断ではなく、確率が出るのですが、低確率であれば残りの妊婦生活少しは安心して過ごせるのではないかと考えたからです。

高確率が出たら絨毛検査か羊水検査に進み、その結果をみてまた話し合おうと。

NTが正確に測れるのは11〜13週だけのようですので、どうしても気になる様でしたら専門機関で専門の先生に診てもらうのも今なら可能かなと思います。

ただ受ける前にご夫婦での十分な話し合いは必要だと思います。

• ぴちひま

ぴちひま

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    授かって嬉しいのですが、嬉しいばかりではなく、いろいろと考えていかないといけないのが命なのだと改めて知りました。
    今は不安が大きいので、残りの妊娠生活のためにも、まずは知ることが大切ですね。同じように悩み、検査を受けられたママさんのご意見が聞けて励みになりました。

• 9月17日