※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

生後12日目の娘が混合で飲んでいますが、ゲップが上手く出来ずミルクを吐いてしまいます。ゲップを出す方法や母乳後のゲップについて心配です。

生後12日目の娘がいます。
混合で飲ませているのですが、ミルクの後のゲップが上手く出来なくていつもミルクを吐いてしまいます😥
少しでもゲップが出たり、オナラが出れば安心するのですが、その後吐いて窒息してしまうのでは…と怖くて必ず横向きに寝かせたりしています。
上手にゲップを出させる方法とかあるのでしょうか💧
背中をさすったり、叩いてみたりはするのですが全く出ません。
飲んでる最中に毎回寝てしまうので、かえってゲップが出なくなっているのでしょうか❓

因みに、母乳の後もゲップは必要だと思いますか❓
助産師さんに母乳は空気が入らないので必要ないと言われたのですが、心配もあります💧

コメント

ママリ

完母でした。
ゲップは出たり出なかったりですが、ほぼ吐き戻ししてました(笑)
ゲップ関係ないじゃん!!って何度思ったことか...
そのうち、ゲップを出すのを諦めた時もあります。
窒息...となると心配ですが、寝てる時は吐き戻さなかったです。

• アユ

アユ

やはり母乳でもゲップ必要なんですね😅
    ウチは比較的ゲップよりオナラ率が高いので横にさせてオナラが出ると良しとしてましたが、先日凄い量の吐き戻しをしたので慌てました💦
    苦しそうでなければそのまま寝かせてしまいます

• 9月17日
❁あいくんまま❁

うちの子もゲップ下手で
なかなか出なかったです💦
10分くらいしても出ないなら
無理して出さないでいいよ!って
助産師に言われてました!
母乳でも空気入る時ありますよー
出せるなら出してあげた方が
赤ちゃんも楽かなって思います♥

背中さする時
下から上にさすってあげると
げえええふって出ますよw

• アユ

アユ

ゲップを出すのが下手なのか、私のさすり方が下手なのか…😅
    まだ首も座ってないので支える方の手も緊張してます(笑)
    たまにスムーズにゲップが出てくれた時は本当に嬉しいです😆

• 9月17日
さーすけ

出来れば出した方がいいと思いますがなかなか出させるのは難しいですよね。分かります😊
15分ぐらいさすってそれでも出ない時は横に向けて背中の方にタオルを丸めて置いたやつを当ててあげたら母乳がとどまってくれるかと思います。

• アユ

アユ

色々な体勢にしてゲップを頑張ろうとするのですが、なかなか思ったようには出来ないですよね💦
    ほぼ毎回横向きにして寝かせてます。
    一度、上向きに寝かせて噴水のようにミルクを吐き戻ししたので多少ゲップしても怖くて横向きにしてしまいます😅

• 9月17日
まま

うちの子も本当にゲップ出すの上手じゃなかったです!
いろいろ試行錯誤した結果…でないときは一度布団に寝かせてお腹の中の空気を上にもってくる気持ちで再度ゆっくり抱き上げて太ももに置き、片手を赤ちゃんの腕の下に入れて背中を丸めるように座らせて背中を擦る。これを数回繰り返すと高確率で出ました!
10分やっても出ないときは諦めて横に寝かせてました😊
うちは唸りがすごかったので母乳のときも一応してました!

• アユ

アユ

早速、私も試してみました‼️
    お腹をさするって考えてもなかったです。お腹をグルグルとさすって再度抱き直して背中をトントンしたらゲップが出ました😂
    そのまま寝かせた時にウップしそうで不快な顔をしていたので、これは出るな、と(笑)

• 9月17日