※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで、寝返りはできるけど窒息が心配。仰向けにしてもまたうつ伏せに。夜も気になる。どうすればいい?

生後5カ月の次男なのですが、うつ伏せ寝が落ち着くようで最近ずっとうつ伏せ寝です。

寝返り、寝返り返りは出来ますが、窒息など怖くて気が気でありません。

できるだけ仰向けに!と変えるのですが、すぐにまたひっくり返ってしまいます。

夜は私も寝てしまって気づかない間に…なんで事が凄く怖いです。

どう対処したら良いのでしょうか?

コメント

チロル

息子は4ヶ月頃に寝返りをし始めて、寝返り返りもすぐ出来たからか、それからずーーっとうつ伏せで寝ます!お昼寝も夜も毎回です😅
初めは戻したりしていましたが、首が座って自分で呼吸確保出来るから大丈夫と言われ、それからはちょこちょこ様子見るだけにしています!

• マヨネーズ

マヨネーズ

回答ありがとうございます😊

大丈夫ですかね?
    次男は喘息気味だったり、生まれた時に呼吸が止まって新生児治療室に入っていたので、乳幼児突然死症候群が心配で💦

でも私の心配をよそに、うつ伏せで気持ちよさそうに寝ているのを見ると、毎回起こしてしまうのも可哀想で…

私も今度子育て相談かお医者さんに相談してみようと思います😣

• 9月16日
  • チロル

チロル

息子も無呼吸発作でNICUに入院していました💦私もとても心配でしたが、上手に顔を横に向けたりしてるので、見守ってます!絶対ではないので、ちょこちょこ様子見しますが、起こすと睡眠の邪魔して、可哀想なので。
    喘息気味なら心配かもしれませんね!
    相談して見てください😊

• 9月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうだったんですね!

長男は何もなく心配をすることなくここまで来ているのですが、次男は色々心配をかけさせられます😭

今度の検診で相談してみます😊

ありがとうございました☺️

• 9月16日

顔は横に向いてないですかね?

• マヨネーズ

マヨネーズ

首は大体横を向いているのですが、たまにがっつり布団にくっついている時があります💦

息子はタオルを顔にかぶるのも好きで、タオルを顔にかぶせて喜んでいるので、顔が塞がる恐怖がないのでは?と思うと本当に心配です💦

• 9月16日
Sa\( ¨̮ )/

娘も3カ月頃から寝る時はいつもうつ伏せです😅最初は心配で様子見たりしてましたが、首すわってるし苦しかったら泣くか起きるかするだろうと思いそのままにしてました!大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね!

心配性な性格で、抱っこ紐でおんぶしている時ですら顔が潰されて窒息していないか心配で💦💦

でも、同じくうつ伏せ寝してる赤ちゃんがいて少しホッとしました!

• 9月16日