※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かない
妊娠・出産

つわりが始まり、仕事を続ける予定の方。つわりがある間は休みたいが、吐いたりはしていない。つわり期間の仕事の対処方法について相談です。

正社員で働いていて、出産後も仕事を続ける予定の方、またそのような経験をされた方に質問です!
今、6週目で心拍確認できたところですが、つわりが始まりました。ずっと胃がムカムカしてて、お腹空くと気持ち悪くて、食べると少し落ち着くけどムカムカは続く…。
仕事は正社員で事務をやっていて、産休育休が取れるので続ける予定で、上司にも報告はしてありますが、つわりがある間は休みたいと思ってきました。でも吐いたりはしてないし、休みをもらうほどじゃないのかな?とか悩んでいます。
つわりがある期間はどのように仕事しましたか??

コメント

ともちゃんぬ

妊娠おめでとうございます!
私も最近やっと産休に
入りました。

吐きづわりで本当つらかった
ですが、なるべく出勤するようにはしてました。
本当にひどい日はお休みしてましたけど、体調と相談しながら、
午前出勤して、昼から早退したり。その逆も。

努力の甲斐あって、同僚も上司もみなさん優しく協力的にしてもらえましたよ!

無理しないのが一番ですよ!

• かない

かない

ありがとうございます♡
    そうですよね、私も体調と相談しながら仕事したいと思います(^_^)

• 12月22日
はなちゃんまま

私も正社員で最初つわりで
吐くまではなかったですが、
早退をちょこちょこしてたので
中途半端に休むのは余計迷惑
かかると思っておもいきって
お休みしましたよ!
2週間ほどでつわりは
おさまったのですぐ
復帰しましたが、完全では
なかったのでラムネを
食べまくって乗り切りました!笑
ムリするのはよくないので
お休みもらえそうなら甘えて
休むのもアリだと思います❤︎

しょう&ゆうちゃん@ママ

ムカムカや気持ち悪い事ははありましたが、飲んだり食べたりしてしのいでいました。どうしても無理!と思うときだけ休みもらいました。
安定期になるまでは無理せず、ちょっとでもダメだなと思ったら休んだほうが良いですよ!

ニコ☆

販売の仕事で今は産休育休中です。つわりで仕事は本当に辛いですよね…私も吐くほどではなかったですが常にムカムカ…
これより辛い時期が中期後期できて休むと迷惑がかかると思い辛い時は椅子に座って休ませてもらって出勤していたら休む事なく産休に入れました。
仕事してる方が気がまぎれるような気もしました!
無理しない程度に周りが理解してくれるなら頑張れば良いと思います。

みさきち

SE職で、産前6週まで仕事をしていました。
私もつわり中は食べても食べなくても気持ち悪くて、昼食の前後は最悪でした。夕食時も気持ち悪くて、家で横になってないと辛かったです。
仕事が忙しい時期のつわりだったので、休まずひたすら耐えて仕事をしてましたね(^_^;)
すごく気持ち悪い時は、仕事の手を頻繁に止めていました。

これで妊婦健診で引っかかったことはありませんでしたが、本当にしんどい時は休まれた方がいいと思いますよ!
仕事より母体と赤ちゃんの方が大切ですから(^∇^)

88unlimited88

私は本格的に悪阻がキツかったときは産院に相談して診断書を出してもらい2週間の休業しました。

その2週間は傷病手当てが適応されて後から給付金受け取れました(*´-`)

その後もあまりに悪阻が酷いときには早退や遅刻、休憩室で横にならせてもらったりして乗りきりました(´・ω・`)

あと許されるのなら常に飴やガムなどを手元に置いて、気持ち悪くなったら食べて悪阻を落ち着かせたりするのも効果がありましたよ🎵

みずゆず

妊娠おめでとうございます(〃^ー^〃)
私は、11月末に復職しました♪仕事もデスクワークがメインです(`・ω・´)ゞ

5週から悪阻がでて、仕事していてもトイレに駆け込むことが何度もあり、起き上がれない日(実質的には1日だけ)は朝からお休みして、基本的に朝は頑張って仕事行ってました。途中、顔色悪くて早退を何回かさせてもらいました。というか…早退しなさいと言われました(笑)

職場の先輩ママさんたちから、今後切迫になってしまって休みを取ると、年休を使うことになるので、悪阻で頑張れそうなときは仕事に出てた方がいいと聞きました🎵