※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
ココロ・悩み

赤ちゃんが実母にだけ泣くのは人見知り?時期が経てば泣かなくなるでしょうか?里帰り後、実母にギャン泣きする悩みについて相談したいです。

人見知りなのかな?
実母を見るとギャン泣きしちゃう。でも、他の人ではニコニコするのに。
生後4ヶ月まで里帰りしてて、毎日お風呂入れてもらって、寝かしつけまで実母がやってくれてました。それなのに里帰りから帰って、3日ぶりに実母に会ったらギャン泣きするように…💦それからは毎日テレビ電話して、最低でも1週間に1回は泊まりで会いにきてくれているのに…
この連休に実家に帰ってきたら、やはり実母にはギャン泣き…でも、1ヶ月以上会っていなかった実父や兄にはニコニコ( ;∀;)
誰よりも一番可愛がってくれていたのが実母です!だから、実母も相当落ち込んでいますが、あたしもなんだが悲しい気持ちです。
あたしや旦那以外のみんなにギャン泣きなら、そこまで悲しい気持ちにはならないのですが、実母だけにギャン泣きするので、どうしてもツラいです。
これは人見知りなんですかね?時期が経てば泣かなくなりますかね?
実家に帰ることが、唯一の楽しみなのに憂鬱になりそうです。

コメント

さーや

うちもそうでした!😫
実母には本当に申し訳なくて💦
色々こうだよねー、あーだよねーと実母に都合がいいように言ってはいたものの…相当落ち込んでました💦
でも、いつの間にかなにもなかったようにニコニコするようになってましたよ!😆

• なおみ

なおみ

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいて少し安心しました😭あたしも実母に今は眠くて機嫌が悪いんだよ、とか都合のいいように言っていたんですが、今回ばかりは実母だけに泣くもんで( ;∀;)実母が見えなくなったら笑いだすので、実母に申し訳なくなりました。
    いつの間にかニコニコになってくれることを信じて頑張ります😆✨ちなみに、どのくらいになくなりましたか?

• 9月16日
さーや

うちもわかりやすいほどはっきり実母だけ拒否されてました💦💦
5ヶ月くらいから始まり…7ヶ月前には確実に泣かなくなってました!
まる一ヶ月は実母拒否でした😅💦

• なおみ

なおみ

実母だけ拒否だと余計に申し訳ない気持ちになりますよね💦
    そのくらいの期間でおさまってくれることを願って頑張ります😂‼︎

• 9月17日
リホ

私も同じです。私は1ヶ月過ぎまで実家に居て、なおみさんと同じように実母が誰よりも可愛がって大切にしてくれて…その時は私では泣き止まない時も母が抱くと泣き止むくらいだったのに、3ヶ月になってすぐの時、母が抱くと急に泣き出して(;_;)突然でビックリしました(。>д<)週に1回は会ってるのに…。ちなみに実家にいる私の祖母や妹は大丈夫みたいで泣きません。
ホント何でですかね(T_T)
うちの母も「あれあれ、嫌われちゃったかね~」と言いつつも「まぁいずれおさまるよ」と言ってくれてるのでその日が来るのを待ってます。
実家に帰るのが楽しみなのに憂鬱…正に同じ気持ちですよ(;_;)
ちなみに私は明日から3日間息子と二人で実家に帰ります(*´∀`)

• なおみ

なおみ

似たような状況ですね😭💦お互い早く泣き止んでくれる状況になることを願って、帰省楽しみましょうね🤣✨

• 9月17日

うちはまだ人見知り始まってないんですが

お母様ショックですよね( ´; ;` )

お母様人と違う物が
顔とかに付いてるとかは
ないですか?
メガネしてるとか👓?
うちの子は一度
旦那の友人の10人くらい
集まるところへ連れて行き
2人の男の子が顔を近づけると
ギャン泣きしてました
1人は顔に包帯していて
1人は声が大きくて泣いちゃってました

里帰り中お世話してくれてたのになんでなんですかねー( ´;o;` )
赤ちゃんだし人見知りあるのは分かってるけど心が沈んじゃいますよね、、、

早くお母様にニコニコな日が戻ってきますように

• なおみ

なおみ

実母もいろいろ試したのですが、ことごとくダメでした(;ω;)眼鏡外したり、付けてみたりと…
    うまきさんの仰るとおり、赤ちゃんだからって分かっているのに心が沈みます😢
    ニコニコの日が戻ってくることを願って頑張ります✨

• 9月17日
ちぴ

ママにも甘えて泣くように、甘えられる存在と思って泣いてるのかもですよ😌
たくさんお世話してくれていたならなおさら…
人見知りではないと思います💦
娘は人見知りしてますが、完全に知らない人初めての人慣れない人に対してギャン泣きします😣

• なおみ

なおみ

そうだったらいいですね😌そうじゃなくてもそう思いたいです😂✨
    実母が見えただけでギャン泣きなので、せっかくの帰省も実母は部屋に引きこもり顔を見せたくないと…
    泣いてもたくさん会わせて馴れさせる方がいいのか、しばらくさ会わない方がいいのか…?悩ましいです💦

• 9月17日