※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

来年10月から保育料が無償になるか、私立でも同じか不明で困惑しています。

保育園無償化について。

今現在2歳クラスです。
私立の認可こども園に通っています。

来年から3歳クラスですが、その年度の途中の10月から保育料が無償になるという解釈で合っていますか?💦
私立でも同じなのでしょうか🤔
園でそういう類の話や説明を全く聞かないのであれあれ?って感じで💦

コメント

なぱん

満3歳児からなので、10月の時点で3歳になっていれば、基本保育料が無償化されます。預り保育料はまだ詳細が決定していないそうです。

• 雷注意

雷注意

あ、何歳クラス、ではなくて年齢なんですか⁉️
    それは全く知らなかったです💦
    10月22日なんですよね🤔
    翌月からかな…

ありがとうございます!

• 9月16日
  • なぱん

なぱん

年齢ですね!

うちは既に園から話されてます。理事長から直接お話も聞いています。
    基本保育料なので、給食費や施設費などは抜いた金額になると聞きましたよ!

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

なるほどなるほど〜!
    完全な無償化じゃないんですね。
    でも給食費や施設費ぐらい安いもんです😭😭😭
    私立の認定こども園も対象なら本気でありがたいです💦

• 9月16日
  • なぱん

なぱん

地域によっては公立の幼稚園がなく、私立しかないところもある(私が住んでる自治体は公立の幼稚園はありません)ので、公立のみ無償化にはなりませんよ。

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

公立私立は関係ないんですね😊
    ありがとうございます!

• 9月16日
のん

まだどうやって無償化するか政府の中で結論出てないので誰となんとも言えないのでは?
会議資料を読むと、保育園の場合保育料に給食費が含まれていて、幼稚園は違うのでまず保育園の純粋な保育料を出してそれを無償化する…とは見ました。

• 雷注意

雷注意

来年10月からの3歳以上の保育料に関しては無償化が決定していると聞きましたが、そうではないのでしょうか🤔
    園ですでに説明を受けている方もいらっしゃるそうなので質問してみました。

• 9月16日
  • のん

のん

内閣府のホームページ見ればわかりますが、保育料の無償化は決定したものの、どこまでが保育料なのか無認可や幼稚園の預かり保育、保育園の給食費など結論の出てないことが多数あるんです。

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

その辺は分かるんですが、私立の認定こども園も対象なの??というところが調べても分からなかったので質問しました💦
    調べ方が悪いんでしょうね〜😅

• 9月16日
ナツ花

まだあやふやな所も多いですよね~( ̄▽ ̄;)
かなり重要なことなのではっきりしてほしい!!

保育園、幼稚園でも違うところに、こども園まであるので規定が難しいようですね。
無償化がなくなるということまではなさそうですが、あまり期待しないほうがいいとおもっています…💦

• 雷注意

雷注意

え‼️すっごい期待してるんですけどその程度の話なんですか…⁉️
    だから園からも話がないのかな😫
    なるほどなるほど…
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ナツ花

ナツ花

安倍さん自身危ないし、自民党でなくなったら実施はなくなるだろうなあとおもってます( ̄▽ ̄;)
    絶対当てにしないほうがいいです(笑)
    美味しい話には必ず色々ついてきますしね…

どちらかというと、私個人的には、高校無償(というか義務化)にしてほしいです😭

• 9月16日
あーか

保育のお仕事してましたが、私の周りはみんな今のところ年少からっていう認識です(・ω・)/
まだ内容はしっかり決まってませんので、市役所の方々や各保育園には詳しい話はいってないはずです。
先走って話を進めてるところもあるという話は聞きましたが…どうなんでしょう(xдx;)

総裁選も始まってしまいましたから、安倍さんが負けたら、実施自体も危ういなと同僚や先輩、上司たちは言ってました(・ω・)/

• 雷注意

雷注意

年少から…??
    年齢ではないのですかね?
    本当にあやふやなんですね💦

そこまで具体化してない話とは思わずかなり期待していましたが、話半分に聞いておいた方が良さそうですね…😭
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • あーか

あーか

満3歳からとなると生まれ月によって不平等ですしね(´・ω・`;)
    ちなみに、私立幼稚園、認可外保育園とかも一応対象にするとは言ってます!
    ただ、その辺は保育料が園によってバラツキがあるので、上限いくらまでって感じで、それ以上の部分は実費負担になるとのことでした(・ω・)/

現場では、デメリットの方が多いので反対も多いと聞きました。
    無償化になるので、今までは保育料で諦めてた方々も希望の保育園、幼稚園に殺到することになるので今まで以上の激戦化が予想されますし、人気差が露骨に出るようになると思います。
    それによって人気のない園はどんどん経営困難で潰れるのでは?!
    そもそも、全部国がカバーできるのか、無償化によって先生たちの給料は確保され続けるのか…。。
    園自体の活動費は確保され続けるのか?行事など、削らないといけない部分も出てくるのでは?など…
    不安な部分も多いので、実施したとしてもいつまで続くのか…っていう問題も出てくるのかなと思います。

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

聞けば聞くほどそりゃそうだって感じですよね🤔
    なるほど、問題点だらけだからなかなかあれもこれも具体的に決まっていかない訳ですね。
    お母さん票を集めたい感じなのかな…
    うーん、ショックです。笑

• 9月16日
  • あーか

あーか

もちろん、情報が曖昧な分、私の情報もどこまでが正しいのかわからないです(´・ω・`;)
    なので間違ってる部分がありましたらすみません(´xωx`)

なかなか難しい制度だなと個人的には感じました。。
    保育料は無償化しても、他の経費が値上げするのではないか、そもそも税金も上がるので結局はそこまでプラスではないのではないか、年金の受給年齢は上がるし、もらえる年金額が減る?今支払ってる年金の金額が増える?とか…
    無償化する代わりに、あれこれ一緒にやって、苦情を減らそうとしてるのが見え見えだなぁと私は思いました(xдx;)
    保育料無償化を受けられるのは小学校入るまでですが、税金は今後増え続けるだけで減ることはないですもんね(´・ω・`;)

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

もうドイツみたいに一気に消費税18%にして、あれもこれも無料にして欲しいです💢
    消費税だったら誰もが税金を納めるしかないですもんね。
    そしたらどんな収入の家庭でも大学まで無料ですよ。
    病院だって3ヶ月に1回1500円程度払えば行き放題…

日本はややこしすぎます💦

• 9月16日