※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAちゃ
子育て・グッズ

22日目の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。顔と首にぷつぷつができており、石鹸で洗っても治らないようです。対策や治し方を教えてください。

生後22日目の女の子を育てています!
昨日あたりから顔にぷつぷつが出てきました。
乳児湿疹だと思うんですが
治すにはどのようにしたらいいでしょうか?
沐浴の時には石鹸でしっかり洗ってます。
なるものだとわかっていたので
気にして洗っていたのできれいにも
洗えてると思います!

あと母乳がこぼれて首元もぷつぷつなってます。
首にいかないように、スタイやガーゼで
カバーしているんですができてしまいました。
首も石鹸で洗っていますがなかなか治りません。
この場合どうしたらいいでしょうか?
なにか対策などありますか?

コメント

かんママ☆

あとは保湿ですね(^^)気にかけていても出来てしまいますし、治ってもまた別のところにできたりしますからね。洗うときも拭くときも、赤ちゃんの肌は薄いので、優しくケアしてればひどくなることはないと思います。うちは赤くぽつぽつできるくらいでしたが、膿みたくなる赤ちゃんもいるそうなので、そうなったら皮膚科で薬をもらった方が早く治りそうですね。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    回答ありがとうございます!!
    保湿ですね!その場合
    ベビーオイルがいいのでしょうか?
    保湿と言ってもなにがいいのか
    よくわからなくて(┯_┯)
    膿みたくなるようなら皮膚科いこうと思います!

    • 12月22日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    うちはジョンソンのクリームで保湿して、そのあとにワセリン塗って保護してました。クリームとオイルの使い分けはイマイチよく分からないんですよね~(*_*)好みですかね(^_^;)

    • 12月22日
  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    ジョンソンのクリームですね!
    参考にさせていただきます(,,•﹏•,,)
    全然わからなくて、、やはり好みですよね💧

    • 12月22日
ぽんた¨̮⑅*

しっかり洗って、ワセリンで保湿してあげるといいですよ⍤⃝♡
乾燥しているとなるみたいです(><)
それでも気になるようなら皮膚科を受診してみてください。
うちの娘もプツプツがひどくなってしまったので皮膚科に行きました。すぐ良くなりましたよ(^^)

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    回答ありがとうございます!!
    ワセリンですね!
    乾燥してるとなるんですか!初知りです!
    この時期ストーブつけっぱなので
    乾燥しちゃってるんですかね?😣
    これ以上悪化するようなら皮膚科に
    行こうと思います((((っ・ω・)っ

    • 12月22日
*みぃ

うちの子もほっぺにポツポツ発疹出来てます。
治ってきてもすぐ新たな発疹が出ます(笑)
首元ですが,うちは授乳後
ベビーオイルを少し含ませた
おしりふきで軽く拭いてあげるようにしたら首元は出来なくなりましたよ😆
口の横からおっぱいめっちゃ垂らしますもんね(笑)
発疹は出来るのもだと思うので
赤ちゃんが痛がってない限り大丈夫だと思いますので
あまり神経質になりすぎないで向き合って行きましょうねー🙆

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    コメントありがとうございます!!
    うちの子は眉間にできてます(笑)
    日に日に増えてきます(┯_┯)
    おーなるほどです!!!
    今日からやってみます✨
    最初綺麗に吸えてるのにどんどん
    滝のようにおっぱい流れてきます(笑)
    そうですね!気にしすぎても疲れますし
    すごく悪化しないかぎり
    気にしないようにします((((っ・ω・)っ

    • 12月22日
こまるまる

息子も生後1ヶ月前後で顔と首まわりに乳児湿疹ができました(>人<;)
石鹸でよく洗った後、顔にはこまめにワセリンを塗って保湿につとめたら次第に良くなりました!
首はローションを塗っていました!

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    コメントありがとうございます!!
    ワセリンいいんですね!
    買って試してみます\( •̀ω•́ )/
    ちなみになんですが、
    首元のローションはなにを使ってましたか?

    • 12月22日
  • こまるまる

    こまるまる

    ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションです(*^^*)
    首まわりは皮膚が密着して汚れも溜まりやすいので、きれいに洗ってあげてください♩
    よくなりますように♡

    • 12月22日
  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    それも試してみます!!!
    うちの子ぽちゃなので洗うのも
    密着しすぎてなかなか難しくて💧
    毎日綺麗に洗って治してあげます\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございました⭐

    • 12月22日
  • こまるまる

    こまるまる

    わかりますわかります笑
    洗うの大変ですよね!
    あと、1ヶ月検診の時に、眉毛は目頭の方から目尻に向かって洗うと良いとアドバイスをもらいました。毛の流れに沿って洗うといいとのことです!
    頑張りましょ〜♡

    • 12月22日
  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    首ないも同然なくらい二重あごだし
    本当に大変ですΣ(゚Д゚;)
    そうなんですね!!!
    1ヶ月検診まだなんでそのような情報
    すごくありがたいです!!!
    お互いこれからも子育て頑張りましょう😊

    • 12月22日