※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。抱っこから寝かしつけを変えるべきか、成長とともに自然に寝るようになるのか不安です。みなさんの経験を教えてください。

みなさん寝かしつけはどうやってしていますか?
今生後4ヶ月なんですが、魔の3週目くらいから抱っこじゃないと寝なかったのでずっと抱っこで寝かしておろす感じです。
抱っこから簡単な寝かしつけに変えた方が良いのか…ネントレをやってみたけどギャン泣きで結局抱っこになります💦
根気強くやれば良いんでしょうが、いつかトントンだけとかで寝るようになるなら別に無理してしなくて良いのかなーとも思ってます。
成長とともにほっといても寝るようになりますか?
みなさんどうでしたか?教えてください。

コメント

むな

なんの答えにもなってないですが私もいつかねれるようになるだろうなと思ってます☆その時でいーやーみたいな(^^)

• おかぴ

おかぴ

私もそう思うようにしてます😂
    まだ抱っこでも耐えれる重さだから良いんですけどね💦

• 9月16日

うちの子は昼と夜の区別をしっかりつけるために夜は寝かせる!って決めたら部屋を真っ暗にしてました!
3ヶ月ごろ?からです!

うちの子も退院してからずーっと抱っこしてじゃないと寝なくて酷い時は抱っこしてもずっと泣いてました😵
本当寝不足でイライラが凄かったです💧
部屋の明かりに区別をつけてからは徐々にリズムが付いてきたのか4ヶ月頃からは夜の一定の時間になったら一人で寝るようになりました😌!

今ではお昼寝も眠そうにしてたらお布団に連れていくと1人で寝てます☺︎

• おかぴ

おかぴ

一応暗い部屋で寝かしつけをこころみてはいるんですが、1度おしゃぶりトントンで寝かしつけ成功しただけであとはギャン泣きです😂
    昼間も寝ぐずりがあるので、今はまだネントレするべきではないのかなーとか悩みます💦

• 9月16日

だんだんリズムをつけていけばいいと思うので、これから変わってくると思いますよ^_^

うちも最初の頃は、腕枕で密着しないと寝てくれなくて苦労しました💦

• おかぴ

おかぴ

抱っこだとすぐ寝て、寝てしまえば放置してても寝ててくれるんですけどね〜😭
    トントンだけで寝てくれるとか、そこまでなって欲しいな〜っていう欲が出ちゃいます😂

• 9月16日
はるなか👶

まだ4ヶ月なので、今は特に
どうしたいとかは無いです。
ミルクあげて、眠くなったら泣くので
とんとんや、おっぱいあげて
まだ寝かしてます😖💦

• おかぴ

おかぴ

私もそんな感じです😂
    ミルクあげて抱っこしてたらスーッと寝ていく感じです!
    今はまだそれで良いのかな〜とも思うし、ずっとこのままだったらどうしようという気持ちもあります💦

• 9月16日
すもも

2ヶ月ごろにネントレやって1週間で一人で寝れるようになりました。ネントレすると夜泣きも少ないと聞いて期待して頑張りました。
今8ヶ月で、これまで夜泣きらしきものは何回かあったけど、2-3日で終わってまた平和に寝てくれてます。

知り合いはネントレ可哀想と言ってやらなかったんですが、1歳過ぎてやっと抱っこで寝んねを卒業できたそうです。寝かしつけは抱っこでいいって言ってたんですが、一人で寝てくれるようになった時は「感動した」って言ってました😅

ネントレ可哀想な気持ちは分かりますけどね…😭私も可哀想と思いながら何とか踏ん張ったので…😢
これからずっと夜目がさめるたびに泣く方が可哀想だと思って(一人寝ができると、夜中に目が覚めた時でもまた一人で眠りにつけます)頑張りました😣

• おかぴ

おかぴ

下に返事しちゃいました💦

• 9月16日
  • すもも

すもも

私が見た限りだと、ネントレ失敗したっていうのは親が耐えれずに…ってのしかなくて、うちの子には無理でした、ってのは見たことない気がします。
    私は仕事復帰しないといけなかったので、何とか楽に寝かしたかったので😅頑張りました💨

私がやったのは泣かせっぱなしのやり方ではなくて、泣いたら落ち着かせるけど抱っことお乳はあげない、っていうやり方だったので、そんなに泣きっぱなしにはならなかったです!

• 9月17日
おかぴ

抱っこだとストンと寝てくれるんですが、もっと簡単に寝てくれたらな〜とか思って💦
ネントレもやってみたんですが、かわいそうと言うよりはアパートなので隣近所に悪いなーって😩
やっぱり粘ってみるしかないんですかねー😂