※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

産後実家に帰れず、同居中の義両親が手伝いを拒否。実家の母を呼び寄せるしかない状況で、同居に不安を感じています。

産後みなさんは実家に帰りますか?あたしは母親が甥っ子の面倒をずっとしなくちゃいけなくて帰れそうにありません。義両親と産まれる前に同居することになり、産後手伝って欲しいとお願いしたのですが、なぜか逆ギレで、「あたしは何すれば良いの。出来ないからあんた(旦那)が手伝えばいいじゃない」といい手伝う気ゼロです。旦那さんも旦那さんで具合悪かったら一日中寝て過ごしてれば?と?産後体がどのくらいきついかわからないし、あまりに非情だし、この先同居で、やっていけるか凄い不安になってきました。実家の母を、呼び寄せて手伝ってもらうしかもう方法ないですよね。これから同居するのも本当やだくなってきました。

コメント

ゆーかり

同居なかったことにしたいですねー(T-T)
旦那さんも分かってないですよね…
一日中寝てたとして、食事の用意、掃除洗濯は誰がやるつもりでいるのやら…

同居しているのに実母を呼ぶのは義母的には大丈夫なんですか?
同居が完全二世帯住宅ならいいかもですけど、身の回りのことをやるのに嫁の母が来るのっていい顔しないんじゃ…

  • えみ

    えみ

    返信ありがとうございます!同居なかったことにしたいです。旦那さんは自分が全部やるとか言いはってはいますが、2人でやるには限界あるし、そんな簡単に育児はいかないと思うんですよね(><)

    完全2世帯住宅なので実母親に来てもらうのはあたし的にはいいんですが、旦那さんがあまりいい顔しないんですよね。。

    • 9月16日
ルミナ

産後、首がすわったら、実家に何週間かいくつもりです。
いま、神奈川で実家が北海道なので中々……いけないので(・ω・`)

あたしも義母と同居してます。
義理父はいないです。
色々、言われますがなんだかんだ、かなり協力してくれます。
義理の妹が6月に赤ちゃんを産んだので、準備万端!いつ産んでもいーよ!って言ってくれてるので助かります( ´ ▽ ` )
そんな義母だと嫌ですね……旦那さんは何もいってくれないんですか??
産後はたぶん、寝ていられないと思いますよ。
2時間おきにミルクだったり、起きると思うので……。(・ω・`)

兄弟、兄妹、お姉ちゃんなど、近くにいますか??( ˙˘˙ )頼ってみてはどーでしょうか?

  • えみ

    えみ

    旦那さん曰く、本心で言ってないだろうから子供産まれたら手伝ってくれるに決まってるから大丈夫とか、言うんです。裏でそう言われたのを聞いてしまうともう手伝ってもらうのも本当やだくなってきました。
    お兄ちゃん夫婦がお母さんと同居しています。お兄ちゃん夫婦も8か月の赤ちゃんいてなかなか協力は厳しそうなんです(><)

    • 9月16日
  • ルミナ

    ルミナ


    うちの旦那も同じ状況ならそうゆうかもしれないです。
    もう少しちゃんといってほしいですね(・ω・`)今から、憂鬱になっちゃいますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨


    お兄さん夫婦もまだ赤ちゃんがいるんですねー。
    初産だと余計に不安かも。

    義母もそうゆう言い方じゃなく
    自分の孫になるんだから、協力的にならないとダメですよね。

    • 9月16日
  • えみ

    えみ

    前から義母は裏でキツイんですよね。裏で言うのはいいんですが、その会話をあたしに言う旦那もどうかと思うんです(><)
    孫面倒みたくないのか面倒くさいだけなのかよくわからないですが。。言い方ってもんがありますよね(ToT)

    • 9月16日
  • ルミナ

    ルミナ


    うちの義母も直球でガツンと行ってきます😓
    でも、言ったあとはケロッとしてます😅

    うちの旦那、すぐ逃げます。義母に口では勝てないので😰

    言い方って本当にありますよね。
    あたしも、そんな言い方しなくてもいーのにと毎回思う時ありますもん。

    でも、家族なんだから普通は協力するのが当たり前なのにですよね😓

    • 9月16日
みっこ

逆ギレの意味がわからないですね😣どういう伝え方をしたらそうなるのか。。。
赤ちゃんのお世話は自分でするとして、ご飯の用意や洗濯とかは手伝ってもらいたいですよね😵
甥っ子さんが障害者とかでなければ、実家の方がいい気がします。

  • えみ

    えみ

    返信ありがとうございます!
    旦那曰く2人での会話だから、そう文句は言っても手伝ってはくれるから大丈夫とか言うんです。実家に帰りたいですが、母親が持病持ちであまり負担かけられないんです。

    • 9月16日
  • みっこ

    みっこ

    旦那さんとお義母さんの会話だったんですね😅
    えみさんからはお願いしてないんですか?

    • 9月16日
  • えみ

    えみ

    義母はまだ引っ越してなくてなかなか会えてない状況です。ちなみに旦那と義両親は一緒に会社をやっているので毎日顔合わせてます。

    • 9月16日