※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

AとBの幼稚園で悩んでいます。Aは慣れて楽しく通えるが、Bは新しく完全給食。どちらを選ぶか迷っています。

AとBの幼稚園で悩んでます。
どちらが良いと思いますか?

A
現在週3回の一時預かりに通っている。(プレ幼稚園 入園前提で行っている。入園確実。)
なのでご飯も徐々に食べるようになってきて、先生やそこの雰囲気に慣れてきて楽しんでいる。
校舎は主人が母校なので古いが綺麗にされている。
月一の給食、毎週一回パンを持っていかなくてはならない
家から1.2分で近い


B
校舎が新しい、キレイ
完全給食(園で作っている。)
入園は園との直接契約で枠は10名(多い場合は抽選。落ちる可能性大)
主人はこっちを気に入っている
ホームページを見る限り、更新を毎日していてしっかりしていそうなイメージがある。
一時預かりは現在ない
Aより遠い場所にある(車で10分)


どちらも人気の園で説明会はかなりの人数いました。
息子のことを考えると慣れているAに入園した方がいいと思うし、12月に出産なのでプレを辞めてしまうとかなり大変になってしまいます。
でも入園説明会に行ったら完全給食でしっかりしているBもいいなぁなんて心が揺らいでいます。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ひなの

私なら給食ありで綺麗なBにします。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    キレイで完全給食の方が魅力的ですよねー😵
    出産の時は上の子どうしたらいいですかね?

    • 9月16日
m

私は教育方針を見たいので教育方針で
決めちゃいます!
後、先生の対応とかは大切だと思われます^_^

  • ゆうたん

    ゆうたん

    教育方針はBの話よく聞けたのですごい最もなこと言ってるなーと園長先生もハキハキしているしいいなと思います。Aはあまり話聞いておらずホームページみてもキレイな心系のことが書かれています。
    今通っているところの先生とも相性は良く、息子も懐いてますが、入園したら先生変わるらいしので😅
    迷います😂

    • 9月16日
  • m

    m

    先生が変わるなら検討しちゃいます💦

    私の幼稚園は連絡帳交換や聞かなければ子供の様子がわからない幼稚園なので...先生の丁寧さ、大事かな?と思います!

    • 9月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    ですよねー😅
    連絡帳交換ないんですか?
    そこらへんもBとかあるとか聞いてないので聞かなければですよね😅
    んーBはほんと入園しないと分からないです😣
    Aは一時預かりしてるので先生聞けば教えてくれるし連絡帳と同じ事言ってますが、丁寧だと思います。
    ほか何聞いたらいいと思いますか?

    • 9月16日
  • m

    m


    連絡交換ないです!

    ・1クラスに何人の先生がいるのか?
    ・行事参加は頻繁にあるのか?
    ・お弁当持参はどのくらいの頻度か
    などですかね?

    • 9月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    え?そうなんですか😣
    それは不安ですよね😵
    子供のことちゃんと把握しておきたいですよね😂

    Bは一クラスに四人つくそうです。人数多いので。
    行事はどちらも多いですね😅
    お弁当は月一で週1のパン持ち込みしないといけないんです。Aが。
    Bは完全給食という😍
    そこに惹かれてます😋

    まぁあと不安なのは出産から四月まで二人見れるかなぁという・・・

    すいません、色々話しちゃって。

    • 9月16日
  • m

    m

    把握したいですね!
    電話対応も微妙です。笑笑
    言ってはダメですが二万支払ってこのレベル?って思ってしまったりw

    多いに越した事はないですね!
    私ならBにしてしまうかも!

    大丈夫です!

    • 9月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    電話対応って結構どの幼稚園も微妙でした😅
    人によって違いますが、キツイ話し方の人多かったです😅
    あー残念ですよね🤣
    Bはそこそこお高いので高い分違うのかとか☺️
    やっぱBですか😃

    今息子がAに慣れているっていうのはどう思いますか?

    • 9月16日
  • m

    m


    忙しい時間とか被ると微妙な態度ですよね💦💦
    わかります!

    Bに通わせるのに苦痛だなって気持ちがあるならAにします!
    私は、楽したかったので近場選びましたが失敗だと感じて今更後悔してますが!(^^)
    ちなみにバス通園はありませんか?

    前回の幼稚園が40000でしたが完璧でした!

    • 9月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    ですよね😅

    Bはなんせカリキュラムが多いそうで、しかも4.5歳になったら変な漢字をかかされるとか噂あります😅
    今慣れているところからいきなり4月から新しいところへ行っても大丈夫ですかね?
    うちの子偏食で、今の幼稚園でやっとご飯食べてくれるようになってきたんです😂
    近いのに失敗だと困りますよね🤣
    バスはどちらも使えます!
    高い分だけあるのか🤔

    ちなみに退園してもすぐ次のところ入れたんですか?

    • 9月16日
ママ

2つ申し込みできないのですか?

  • ゆうたん

    ゆうたん

    できると思います!
    もしBが抽選で当たったら入園申込金をその場で払わなくてはならないみたいです。
    Aも入園前提なので入園申込金を払わなくてはいけません。
    そしてそれは返ってきません。

    • 9月16日
けー

わたしならAかな。
でも月1回しか給食がないと大変かな。(月1回の弁当、ですかね?それなら良いかな)
近いのと、慣れてるのは良いなと思います。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ごめんなさい、書き間違えてました!
    月一の弁当で、週1のパン持ち込みでした😅
    そうなんですよ、近いし慣れてるのは良いですよね😂
    そこだけ重視でいいですかね?

    • 9月16日
  • けー

    けー

    行事だとか教育方針もある程度大事ですけど、
    わたしだったら比較もせず家からいちばん近いところ選びます(笑)
    ほぼ毎日通園させるのだから、遠いのは大変です。通勤途中にあるとかなら良いですけど、幼稚園のためだけなら近いって重要だと思います。
    中学や高校みたいに将来に影響してくるほどの違いならしっかり見ますけど、その辺が同じレベルなら近いがいちばん!って思います(笑)

    • 9月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    なるほど!😃
    確かに将来に影響するなら考えものですよね😃
    旦那はBの方がレベル高そうとか言ってます笑
    何かあったらすぐ駆けつけられるように近いっていうのは大事ですよね🙂

    もう少し考えてみます!ありがとうございます😃

    • 9月16日
ひな

私ならAですかね?🤔
近いと何かと便利ですし、ホームページを毎日更新しているからといって良いとは限らないような気もします!
今慣れてきてるなら、そのままに…ってかんじですかね!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    確かにホームページ更新してるからって感じですよね😅
    そうなんですよ、慣れてきてるから尚更Aでいいかもっていう…
    ありがとうございます!

    • 9月16日
m

息子さんは正直どっちに行ってもたのしめるとおもいます!

m

カルキュラム多いと子供は楽しんで幼稚園行きますよ(^^)💓
それは安心ですね!
変な漢字ですか???

慣れててその子の意思を尊重したいならば私はそちらへ行かせます🤤
バス使えるならB なら使う!って手もありですね!

はい!引っ越しがあったので😃✨

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですか😯
    楽しんで行ってくれる良いですね😋
    変な漢字がよくわからないのですが、噂で😣

    なるほど。
    引っ越しあって環境良くなったら良いですね😚
    ちょっともう少し良く幼稚園の特徴調べて考えてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月16日