※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お腹の子の名前について悩んでいます。2文字の名前で、誰にでも読みやすいものを考えているが、「萌咲」は難しいかもしれません。元気で笑顔の人生を歩んでほしいという願いが込められています。どう思いますか?

お腹の子が女の子で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。
主人と話し合って絶対誰にでも読んでもらえる名前、2文字がいいと思っているのですが、これで萌咲(もえ)はだれにでも読んでもらえないですよね💦
萌はめばえという意味があり咲は笑の古字だそうで、元気に大きく育ってほしい、いつも笑顔の絶えない人生を歩んでほしいという願いをこめたのですが…
どう思いますか?

コメント

ままり

確かにその漢字ではすんなりとは読めないと思います💦
でも武井咲さんのように「え(み)」と読ませる女優さんもいるので無理があるって感じはしませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    上の子が古風で絶対誰にも間違わずによんでもらえる名前なので迷います…

• 9月16日

漢字も可愛いし、素敵な由来ですね😄✨
けど漢字だけ見せられたら何て読むんだろ?と思っちゃいます💦すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    名付け悩みます…

• 9月16日
舞花

もえちゃん、可愛いですね(*´˘`*)
由来も素敵で✨

仰るとおり読むのはちょっと難しそうです、、💦
萌笑 のほうが読めるかなぁと思いますが「笑」はだめな感じですか…??|•'-'•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    最初、笑の漢字も考えたのですが、笑にもいろんな笑いがあるし、咲には花が咲くという意味もあるしこっちのほうがかわいいかと思っていまして…
    悩みます…

• 9月16日
  • 舞花

舞花

なるほど!

お母さんの想いが込められてるのがすごい伝わってきます!
    それほど考えていらっしゃるなら変えなくてもいいかなと思います!

すぐに読んではもらえなくても変な名前なわけではないのでお子さんもきっと悩まないでしょうし😊

私自身の名前はこれといった由来がなくつけられたものでそれが少しショックだったので、気持ちが込められていて生まれてくる娘さんが羨ましいです♪

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そう言って頂けてうれしいです。

変ではないですかね?

私の名前もこれといった意味はなく画数で決めたみたいです笑
    1発で読んでもらえますがやっぱりどういう子に育って欲しいか願いを込めたくて…

ありがとうございます😣

• 9月16日
  • 舞花

舞花

変じゃないですよ〜!👍🏻読みはもちろん、字もちゃんと人名に使われるものの組み合わせですし🌟

やっぱ願い大事ですよね‼せめて後付けでもいいからそれっぽくなにか考えておいてほしかったです😭「まぁいっか→まいか」とか「上の子も『○○か』だからまいかにした」とかって言われて「ちゃんとしたのないの…?」って思いました😓
    小学校の授業で名前の由来を発表しなきゃいけなかったので尚更でした☠️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舞花さんは本名だったんですね!
    とてもかわいいじゃないですか!
    私も花という漢字を入れたいと思ったりもしていて舞花ちゃんも考えていました!
    名前の由来の授業ありましたよね😆
    私は画数ですと発表しました!笑

• 9月16日
  • 舞花

舞花

舞香が本当の字なんですけどなんとなく花が好きでユーザー名は花にしてますꕤ*.゚
    私が言うのもなんですが「舞花」って可愛いですよね(*´˘`*)

画数!その手がありましたね…!当時はなんとか由来を考えなきゃ…と必死で適当に考えて発表しました😆
    舞う香りとか意味わからんどーしよ、、って思いながら笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花がついてる名前かわいいですよね。
    舞香さんもとても素敵だと思いますけどね!✨

• 9月16日
  • 舞花

舞花

ありがとうございます😍
    響きが気に入っています✨
    由来がちゃんとあれば100点でした😌

• 9月16日
おとうふ

漢字や由来はすごく素敵だと思うのですが…✨

萌だけで「もえ」と読めてしまうので、すんなりは難しいかもしれませんね🐥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    名付け難しいです…

• 9月16日
  • おとうふ

おとうふ

私も今2人目の名前パニック真っ最中です…😭
    画数とかも調べちゃうとますます混乱です…💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画数も気にすると全然決まらないですよね😱
    うちは主人が画数も気にしているのでほんとにパニックです笑

• 9月16日

ようは「優奈(ひな)」って事ですよね?
ようは「愛弦(ちづる)」って事ですよね?
ようは「佑志(ゆうと)」って事ですよね?
音読みや訓読みの豚切りならまだしも、流石に人名訓(名乗り)の豚切りは、誰も想像しないと思いますよ?
「音(と)」や「奏(な)」等の読みの前を切って後ろを読ませる名前のせいで、名前がもっと読みづらくなってきてるのに、人名訓も切ったらもっともっと読みづらいです。
止めた方がいいですよ。
読めない名前で苦労する可能性があるのはお子さんです。
「芽依咲(めいさ)」は?
これならまだ分かりますし、「今どき」って思います。

退会ユーザー

画数は、女の子の場合は結婚すれば運勢が変わるので、個人的には「地格+総格」しか気にしません。
    この二つが吉以上であればOK。
    地格は結婚後も変わらないし、総格は結婚するまでは良い運勢でいて欲しいからです(結婚後の総画運勢なんて知りません)。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やめたほうがいいですかね。
    誰にでも読んでもらえる名前というこだわりがあったのでやっぱりだめですね…

• 9月16日

そうですね…ちょっと私には読めなかったです💦すみません。けどご両親が意味を込めてるのであれば関係ないとは思います。私ならもう少し時間はあるのでゆっくりとことん悩みます
ちなみに娘に咲の漢字を使いました。読みはサです。