※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。母乳不足で混合育児中。ミルクは1日200mlを5回。泣き止まず心配。母乳は泣いたらあげて、片胸10分ずつ、横抱きやフットボール抱きで授乳。このやり方で大丈夫でしょうか。

生後2週間ちょっとの男の子を育てています!

母乳の出があまり良い方ではなく混合で育てているのですが、助産師さんからはミルクは1日トータル200くらいでやってみてと言われています。
母乳の後に40を5回、50を4回など回数を決めて。

40を5回などすると、母乳の後にそのまま置く事もあり、すぐ泣いたりしてしまいます。
足りてなくてお腹いっぱいになってないんじゃないかと心配になります。
抱っこすると泣き止む事もありますが、おっぱいを探してる時もあります。

母乳だけで寝てくれることもあるんですが、お腹いっぱいなんじゃなくて、疲れて寝ちゃっただけかなーと不安です。
息子は3500gと大きめで産まれたので、母乳で足りてるのか、体重はちゃんと増えてるのか心配です💦

また母乳は泣いたらその都度あげています。
時間はだいたい片胸10分ずつくらい、両胸合わせて20分前後です!
横抱きであげたら、その次あげる時はフットボール抱きなど変えています。
こんなやり方で大丈夫でしょうか?

コメント

na

赤ちゃんはあげるだけ飲んでしまいます汗

母乳はずっと横抱きであげてました!
体制は自由でいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は泣いたらいつでもあげていいと言われて、泣いたらその都度あげています!
    ミルクは3時間は空けています!

横抱きの方が楽なのですが、色んなだき方した方が詰まりにくいと言われたので色々やってました😊

• 9月16日
のん

うちも3,352gと大きめで生まれました。
最初混合でしたが、毎回授乳してからミルク40とか足してました(*´꒳`*)
まだ満腹中枢もできてないので、正直あげればあげるだけ飲むと思います。
うちの子は哺乳力が強かったせいか母乳実感の乳首で飲ませると口からダダ漏れしたので母乳相談室の乳首使ってましたが、助産師さん曰くやはり簡単に吸えると力も必要ないのでなかなか寝てくれないよとも言われました。
片乳10分ずつでトータル20分でも大丈夫かと思いますが、母乳が足りないようなら片乳5分ずつ×2クールで20分でもいいと思いますよ(*´꒳`*)
同じ体勢ばっかりだと出ない線もあるので、授乳の体勢を変えるのは良いことだと思います♡
私は1か月過ぎて乳腺炎になったのを機に完母(といっても寝る前だけミルク出してます)にしましたが、やはり母乳だけだと足りてるのかなー?と不安になる事もありましたが 、上の子も完母でちゃんと育ってたので大丈夫かなって感じです‼︎
今は小さめに育ってるので毎回増え幅が少ないからもっと飲ませてとか言われますが、飲ませすぎると吐き戻しちゃうし今はそれでもしっかり飲んでるしウンチもおしっこもしっかり出てるので小さいタイプなんだなーって割り切って育児してます(*´꒳`*)
最初は色々不安になると思いますが、新生児訪問とかで相談すると色々教えてくれるのでそうゆうのも存分に利用すると良いですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげればあげるだけ飲んでしまうんですね💦
    母乳をあげて、その後ミルクを40あげると寝てくれるか、起きていてもご機嫌なのでお腹いっぱいになったんだなーと安心していました!

片乳5分ずつ×2クールの方が母乳の出が良くなりますか??
    今後の事を考え、混合でいいかなと思うんですが、母乳メインで少しミルクを足すくらいにできたら理想だな〜と思って😭
    おしっこやうんちは出すぎなくらいしてます😅
    一ヶ月検診や新生児訪問などでもしっかり相談したいと思います!

• 9月16日
  • のん

のん

寝てくれるorご機嫌なら足りてる証拠ですよー(*´꒳`*)
    うちの子あげすぎると苦しくて寝れないみたいで、吐いてスッキリしたら寝ますwww

おっぱいだとやはり飲むのに力がいるので片方10分あげると赤ちゃんが疲れて満腹になる前に寝ちゃう事もあるので、5分ずつ×2クールの方が両方しっかり飲んでくれますよ(*´꒳`*)

まだ2週間ちょっととの事なので分泌もこれから増えてくると思いますよ!
    赤ちゃんに吸う力が付いてくると飲める量も増えますし、その分母乳も作られるようになりますし(*´꒳`*)

あまり難しく考えると不安しかないので、ちゃんと寝てくれるし機嫌いいなら母乳足りてるのねー♬で大丈夫ですよ♡
    私も1人目の時は足りてるのか不安でしたが、顔色もいいしニコニコしてるし全然大丈夫よって言われて凄く気が楽になった記憶があります♬

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の後に40ミルクを足せば、2.3時間はまとめて寝るか、起きててもご機嫌なんですが、母乳だけだと1時間とかそれより短く目が覚めてしまう事があったり、最初ご機嫌で起きててもしばらくするとグズりだしてしまうことがあるので足りないんだなーと思ってました😭
    息子を抱っこすると重いなー💦と感じるんですが、どれくらい増えてるのか気になってしまって💧
    ちゃんと順調に大きくなってくれてればいいのですが…💦

おっぱいだと力がいるんですね!
    早速5分ずつ×2クールにしてみます😊

息子は吸う力がすごく強くて、乳首がもう取れちゃいそうに痛いんですが、これからもっと強くなるんですかね😱
    母乳が増えるのは嬉しいですが✨

元々心配性な所があるので、すぐ色々不安になってしまいますが、あまり深く考えすぎずに楽しく子育てできるように頑張ります!

• 9月16日
  • のん

のん

母乳だとどうしても腹持ち悪いですからね(´・ω・`)
    とりあえず今は40足した方が調子良さそうなのでそのままやってみて、母乳の出が良くなったらミルクの回数減らしてみてはどうですか?
    あまりにも頻回だとりんごさんも疲れてしまってそれこそ母乳の出が悪くなってしまいますからね(ό௰ὸ)

最初乳首痛くなりますよね‼︎
    私も娘の時はラッチオンがうまくいかずでよく切れて痛かったですが、乳首も強くなってくのか今回は痛いって事もあまりなかったです。
    今はまだ浅吸いになりやすいけど、赤ちゃんもどんどん吸い方上手になってくるので痛みはそこまでないと思いますよw

慣れない育児でまだまだ大変だと思いますが、だんだん子供の成長も目に見えるし楽しくなってきますよ♡
    ただ考え過ぎたり思い詰めると辛くなるので、相談できる人や頼れる人が周りにいるなら思いっきり頼って無理しないで頑張って下さいね♬

毎回長文になってしまってすみません‼︎

• 9月17日