※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

5か月過ぎから離乳食を始めて1か月。豆腐や魚を混ぜたレシピが食いつき悪い。他のレシピや口周りの拭き方についてアドバイスをください。

離乳食のレシピについて
5か月過ぎから離乳食を始めてもうすぐ1か月たちます!
タンパク質に豆腐、白身魚(鯛)のペーストを作ったのですがそのままだとあまり食べず泣いちゃったので野菜と混ぜてあげてみました
が、あまり食いつきがよくありません💦
豆腐(魚)あげて、すぐお粥!などごまかして?あげていけばニコニコなんですが、豆腐、魚が入ってる!と気付いた瞬間泣きます😒
なにかいいレシピありませんか😥
野菜はカボチャ、人参の食いつきがよいので混ぜてるのですが..
豆腐は絹
魚は鯛しかあげたことないです(しらすもチャレンジしてみようかとおもってます!)

あと離乳食食べてる時に口の周り拭くと泣いてきませんか😒?あれはなんでしょうか..笑

コメント

メレンゲ

同じくらいのペースで離乳食してます☺️💕娘はほぼ完食でパクパク何でも食べる感じなので、あまり参考にならないかもですが…

豆腐はきな粉をまぶしたり、りんご🍎をかけるのも良いと本に載ってたので、どちらかであげてます。豆腐だけにする時は昆布だしで少し伸ばしてます😊
白身魚はパサパサしがちなので、昆布だしで伸ばしてます✨そのものの味を覚えて欲しいので、初めは魚だけで、その後は私もカボチャや人参とセットにして食べさせることが多いです☺️さつまいものお粥を作ったらするので、その上にチョンと乗せて食べさせてます😍

うちの子は口の周りについたものを自分でエプロンで拭くので大惨事です🤣私は食事中拭かれたら嫌だしなと思い、本人のモグモグが終わってから拭いてます😊手を抑えたりとか拘束したくないので、食事中もその後も娘のしたいようにさせてます😂介護の仕事をしているため、人の動きを制限するのに違和感を感じてしまうので、感覚が人とずれてるかもです😂笑

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😊
    いっぱい食べてくれるの羨ましいです😂
    果物とセットは食べてくれそうですね!今度やってみます!

確かに途中で邪魔されたら嫌ですよね💦そのまま放置してあげてみます!

• 9月17日