※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

不妊治療後の周期の乱れについて、体調が変化して不安を感じています。治療中の薬が合っていない可能性があるか心配です。

不妊治療開始後の周期の乱れ。
長文失礼します。不妊治療始めてもうすぐ1年経つものです。人工授精を始めてから、生理がめちゃくちゃになりました。↓経緯です。

1周期目→20ミリで人工授精、人工授精の翌日夜排卵痛、エコーで排卵を確認するも体温ほぼ上がらず、そのまま高温期にならず生理。量はいつもの半分。

2周期目→D9で排卵、微量の不正出血。人工授精を逃す。妊娠せず、生理が10日間続く(いつもは5日間)

3周期目→排卵予測から4日遅れ、19ミリで人工授精、翌々日夜に排卵痛、高温期に入ったのが人工授精から4日後。
毎回人工授精後にhcg5000、デュファストン 14日間服用しています。
そして今周期、9/10に卵胞13.5ミリ、人工授精を14日に設定されましたが、仕事で行けませんでした。13日から微量の出血があり、14日は排卵痛でも生理痛でもない腹痛がありました。出血はどんどん増え、今日は生理並みです。
初潮を迎えてから、生理不順は一度もありません。基礎体温は8年つけてますが二層に分かれなかったのも初めて。排卵出血も不正出血も今までなったことありませんでした。治療をしてから、逆に体がめちゃくちゃになっているようで怖いです。人工授精後の排卵も、間に合っている気がしません。
hcgやデュファストン などの薬があわないとかあるのでしょうか。

コメント

🌷

わたしは卵管造影検査後に大きく乱れました...
ストレスとかいろいろあったかなと思います。
無排卵は1年に数回なら健康な女性にも起こることだそうで、続かなければ問題なしですが、赤ちゃんほしかったので、生理おこす薬飲んだりしました。
そこから半年リズムが整わず、卵胞が育たなくなり、人工授精にすらなかなかたどりつきませんでした💦
ストレスだったのか、ホルモンを足すことで体のリズムが狂ってしまったのかなとかいろいろ考えましたが...素人にはわかりませんでした😅

• sumirepan

sumirepan

タイミングでなかなかできず、人工授精で今度こそ!と思っている時なので焦ります💦素人には分かりませんが、体がSOS出してるのかもしれませんね。まずはリズムを取り戻すことに専念しようかと思います。
    お返事ありがとうございます😊

• 9月16日
ワンタン麺

私も一人目の時に2年半治療してました。最終的に1度目の顕微授精で陰性が出たあと半年ほど身体を休めて薬を抜き、周期も安定してから2度目の顕微授精で授かれました。

ホルモン剤長期にわたり摂取すると体もガタガタになり周期は乱れ排卵は遅れたりしなかったり、子宮内膜も薄くなると副作用が出てしまってました。
長期でなくてもいいので1周期か2周期身体を休ませてみてはいかがでしょうか?
焦ってしまうかもしれませんが◯月から治療再開するぞ!と目標を決めて赤ちゃんのためにもふかふかの子宮を作るつもりでお薬をリセットしてみるのもお勧めします。

• sumirepan

sumirepan

そうですね。体もですが、最近はずっと泣いてばかりで、この間も病院の待合室で号泣してしまい、まわりの妊婦さんたちがスーッと離れていきました😂精神的にそろそろ限界なのかなと思っていたところで、いい機会かもしれません。少しお休みしようかと思います。

• 9月16日
なむ

私も不妊治療を本格的に始めてから周期が乱れたり、生理の出血量が減りました。

通院や検査・薬のストレスや思うような結果にならないなどのストレス、色んなものが自分でも気付かないうちに重なっていたんだと思います。

最後は原因不明の不正出血が2週間程続きました。

不正出血が続いていた直後の生理の周期で人工授精をしたんですが、不正出血もあったし卵胞も未熟だったので、半ば諦めてその周期は旅行に行ったり、気分転換に漠然と転院を考えたりしていました。
それが良かったのかどうかは分かりませんが、結果、妊娠することができました。

なので一概にホルモンバランスが乱れていると妊娠できないとは言い切れないと思いますが、やはりストレスは大敵ですので、他の方も書いていらっしゃるように一度お休みの期間や薬をリセットする期間を設けるのもアリなのかなと思います。
お休みやリセットの期間で周期が元に戻ればそのタイミングで人工授精をしてもいいでしょうし、それでも周期が乱れたままならまたお薬を飲んで様子をみてみるとか。
今している治療を中断するのも人によってはストレスになるとも思うので、ご自身が負担を感じにくいことをされるのが良いのかなと思います。

• sumirepan

sumirepan

体のSOSだと思って、少しお休みしようかと思います。最近は産婦人科で不妊治療をすることに精神的に限界を感じていて、転院も考えていました。いい機会なので、少し立ち止まって考える時間を取りたいと思います。妊娠されたのですね。おめでとうございます🎉前向きになれるお話、ありがとうございます。お体お大事に。

• 9月16日