※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

1/20が予定日で、生後2ヶ月目の赤ちゃんを連れて旦那の弟の結婚式に出席するのが不安。産後の状態によっては欠席も考えているが、親族のため出席せざるを得ない状況。経験者のアドバイスが欲しい。

1/20が予定日で、旦那の弟の結婚式が3/12にあります。(式場まで車で1〜1.5hくらいです)
予定通り産まれてくれれば、1ヶ月は過ぎますが、正直、生後2ヶ月目の赤ちゃんを連れて式に参列するのが、今から少し不安です((((;゚Д゚)))))))

産後の状態・1ヶ月検診の結果によっては欠席で、出席しても殆ど退出する状態になるかもとは伝えてありますが、母子共に出席するのは無謀でしょうか?
(私の両親は会場が遠いので頼れない状態です)

同じくらいで結婚式に出席したことある方、そういうお話を聞いたことがある方が居たら、アドバイス頂けると嬉しいです(´・ω・`)

友達なら断るのですが、流石に身近な親族なので出席せざるを得ない雰囲気です。。
(※カテ違いだったらすみません…)

コメント

ポッターママ

私のとこも、全く同じ状態です(ーー;)でもやっぱり、赤ちゃん一番ですし、私と子供はいきません!
行って風邪もらったりしたら、嫌ですし、まだ首もすわってない頃で不安定ですし…

• 奏

首がすわってないのと菌のうつりが心配ですよね(´・ω・`)
    色んな意見かあるので、実際産まれてからもう少し考えてみます!

• 12月22日
ゆまゆママ

出席しましたよ。旦那の妹の結婚式に!式の最中はホテル側が簡易的にベットを作っていただき、ずっと寝てました。楽しく美味しい料理もいただけましたよ。

• 奏

簡易ベッドの用意はお願いしています!時期的には寝てくれる時期なので、何とかなりそうかなぁ(´ω`;)
    色んな意見かあるので、実際産まれてからもう少し考えてみます!

• 12月22日
manami.*

わたしも出産後2ヶ月くらいの時期に、従姉妹の結婚式に呼ばれています。

わたしの結婚式には従姉妹家族全員に出席してもらってるため、欠席するのもなぁという感じで同じように悩んでいます。

わたしの両親、わたしたち夫婦が招待される予定で、義実家は遠方、預けるのは絶対に無理です><そしてわたしが住んでいるのは愛知県ですが、結婚式は品川で行われる予定…。

もう踏んだり蹴ったりです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

式場にはそういう対応に慣れているスタッフさんがいたり、授乳室があったり、そういうところが割と重要になってくると思いますよ。すぐに調べましたがわたしの場合は授乳室はありましたが出来たばかりの会場なようで不安材料が残りました。

先日自分の結婚式をした式場の担当プランナーさんに会い、この質問をしてみました。

スタッフ側としては最大限のサポートはするけども、列席する赤ちゃんを連れたお母さんを見ると大変そうだなと正直思いますよ、という率直な意見が帰ってきました。

母体としてもその時期きちんと回復しているかも謎なところがあるし不安ですよね。。

一緒に列席されるのはご主人だけでしょうか?他にも手伝ってくれる方が一緒に列席されるのであれば大分事態は違うかもしれません。

わたしの担当プランナーさんいわく、"お祝いしたい気持ちが強いのであれば、ギリギリまで返事を待ってもらって、ダメならそこでキャンセル"がお勧めだそうですよ。

わたしもまだ迷っているので、とりあえずは行けないかもしれないということだけ伝えています。

ほんと悩ましいですよね…。

• manami.*

manami.*

ちなみにわたしも大部調べたのですが、そのくらいの月齢だと寝ている赤ちゃんが多いようで、授乳などでうまく赤ちゃんの寝る時間を調整すれば大丈夫でした、という回答も多かったように感じました⑅◡̈*

とはいえ悩みますよねほんとに…

答えにならずすみません(*´・_・`)

• 12月22日
  • 奏

似た状態ですね(´д`)
    参列者に親族が多いので、何かあったらサポートはしてもらえそうです^^式場もチェックしてあり、受入れの体制は大丈夫のようでした!

私はまだ近場の方ですが、manami.*さんは場所が遠いようなので、慎重にお決めください(´・ω・`)

• 12月22日
hanami

むしろ、身内なら欠席に理解があるんじゃないですか??
寒い季節でインフルエンザなども不安です。
病院以外の人混みに連れて行くのは3カ月検診の後にしました。
無理はせずに、静かにしてね、がわかる歳まで冠婚葬祭は避けた方が良いと思いますよ。

• 奏

理解はあるので、無理して出なくても良いとは言われています。
    ですが、行事事や、親族の集まりなど、しっかりやっている家系のようなので、嫁いだ身として、あまり変な穴を開けたくないという責任感もあったりします。
    子供優先なのは頭では分かっていますが、世間体も気にしてしまいました。

時期的にウイルスも気になるところなので、産まれてからもう少し考えてみます!

• 12月22日
ゆう子とてつ子

赤ちゃんによると思います(>_<)
うちはベッドで寝ないしよく泣く子なので絶対無理です。
考えただけでゾッとします(;o;)
そもそも自分の支度もろくにできません(^-^;

でももしよく寝る子でも、夜中の授乳はまだあるでしょうし、結構キツいですよ( ´△`)
3月寒いですし、車の1.5hもかわいそうな気が…

• 奏

そうですよね(´・ω・`)
    実際産まれてから、どのような子か様子を見てから判断しようかなと思います。

• 12月22日

式場内は完全禁煙ですか??

私は二ヶ月のこの子をつれて結婚式に出る余裕はないですが、、笑

7ヶ月になる月にいとこの結婚式がありますが
両親も出席するので頼ります笑。

実際に子育てしてみたら
出れるか出れないか自分が一番よくわかると思います😊

私は二ヶ月だったらまだ
正直不安なので
たくさんの人が集まる場所には連れていけないです。

今ですら
お買い物から帰ってきたら
顔が赤くなったりしてしまうほど皮膚も弱くかわいそうなことしたなぁ😢と思ったりします💦

• 奏

式場は分煙のようです。完全禁煙の場所の方が稀だとは思いますが
    (・ω・;)

実際行っている人もいるようなので、産まれてから母子共に様子を見てからまた考えようと思います。

• 12月23日

退会ユーザー

そうなんですか!?
    私が出席するところは
    式場内は完全禁煙で
    喫煙は場外なので
    そういうところが増えてるのかと思いました😳💦
    そーでもないんですね💦
    すみません💦

身内の方が面倒みてくれるなら
    出席を前向きに考えてもいいんじゃないですかね😊

べびーちゃん1番なので
    様子みてギリギリに決めても
    身内の結婚式なら大丈夫だと思いますよ☺

出席できなかったとしても
    お祝い等での気持ちの伝え方もありますし😊✨✨

• 12月23日
  • 奏

私が行ったところは、喫煙所が設けてあるところが多かったです(´ω`;)土地柄ですかねw

キャンセルできる日は聞いているので、それまでに決断しようと思います!

• 12月23日