※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

むくみがひどくて対処法が知りたい32週の妊婦です。湯船やマッサージでは改善されず困っています。何かアドバイスありますか?

32週の妊婦です💦
ここ最近、3.4日前からむくみがひどくて足がパンパンです😂
今までなったことないくらいのむくみで対処法あれば教えてください💦
お風呂は湯船に浸かっているしマッサージしても改善されません😭

コメント

👶

むくみの事で助産師さんに相談したら、なるべく塩分控えてね~って言われました🤔

• miki

miki

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月16日
リナ

私はとにかく塩分摂取を控えました!お菓子や間食は控えて、ご飯も調味料はいつもより少なく薄味で。
するとすぐむくみもおさまりました!
また寝る時に足を高くして寝たりしました😊

• miki

miki

ありがとうございます!
    きをつけてみます!

• 9月16日
HERO

トイレはちゃんと行ってますか❓とにかく水分をこまめに摂って、オシッコをたくさん出すようにした方がいいですよ‼️
妊婦は腎機能が弱まるみたいです😖尿蛋白は出てませんか⁉️
私は出産後の浮腫みが今まで見た事ないほどに酷くて、とにかく水分摂ってトイレに行くようにしたら数日で浮腫みがとれましたよ^_^

• miki

miki

尿蛋白も出ていませんし、むくみは今までありませんでした💦トイレにもいってます!

• 9月16日
かん

私も臨月~出産後退院まで浮腫みまくりでパンパンでした💦
足を高くして寝たり、メディキュット履いたり、塩分控えたり、足湯したり、とにかく色々試しましたが治らず😰

ですが、退院後するっと元に戻りました。それまでと変わったことは授乳中ソファや椅子がなかったので正座で授乳したことかな、と思います。
或いは足に溜まっていた血液が母乳に変わったのかな?と思いました。
お答えにならず、すみません💦

• miki

miki

ありがとうございます💦

• 9月16日
みにまむ怪獣🦖

正座が出来るようでしたらお勧めします😊
最初違和感ですごく嫌かもしれませんが😅

• miki

miki

正座したらすごくパンパンではちきれそうですが、正座が良いのですか??

• 9月16日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

理学療法士の友人にむくみを相談したら朝晩2分くらい正座するといいと言われたので効果はあると思います😊
    簡単なストレッチになり血行が良くなるみたいです😆✨
    調べると割と出てきますよ🤗❤️
    むくみ良くなるといいですね😊

• 9月16日
  • miki

miki

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊

• 9月16日
じゅに

33週の妊婦です。カリウムが多めに入ってる野菜を摂るのはどうでしょう?例えば、きゅうり?とか、トマトとか…。減塩して、水分摂って、おしっこ沢山出せば、改善すると思います。実際、私も浮腫んだ時は、トマト食べて、おしっこしっかり出したりして、対策してます。

• miki

miki

そうなんですね💡
    ありがとうこざいます!
    やってみます!

• 9月16日