※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産後の入浴再開時期は、茶色いおりものがなくなるまでシャワーで。赤ちゃんと一緒にお風呂は1ヶ月健診で確認が必要です。黄色いおりものが出ている場合は注意が必要です。

産後の入浴再開時期はいつごろでしたか?
一週間前に一ヶ月健診で、まだ茶色いおりものがあったので、「それがなくなるまでは入浴じゃなくてシャワーにしてください」と言われています。
その時に「来週くらいにはなくなってると思うので入れると思いますよ」「あと一週間、二週間くらいは茶色いのがおりてても大丈夫な時期なので心配しないでください」と言われました。
今は茶色くなくなりましたが、黄色いのが少しナプキンについています。黄色だったらもう大丈夫なんでしょうか?
それと、赤ちゃんの沐浴をまだ続けていますが、産後いつから一緒にお風呂に入れるでしょうか?一ヶ月健診で聞くのを忘れてしまって…
よろしくお願いします(^^)

コメント

ようママ☆

私の産んだ病院は退院検診で異常がなければ翌日からオッケーでした((^ ^)ただ夏だったのでしばらくはシャワーのみでしたけど(^^;;

沐浴は1ヶ月くらいからオッケーらしいです♪ただうちは2ヶ月入る前までベビーバスでした(*´ `*)その方が自分がゆっくりお風呂に入れました!今は一緒に入るのでバッタバタで風邪ひきそうです´д` ;

  • りんごジャム

    りんごジャム

    産院によって指導が違いますね。
    最近寒いしどうしようか悩んじゃいます(^^;;

    じゃあもう少しベビーバスの沐浴を続けた方がいいですかねー(^^)

    ありがとうございました!

    • 12月22日
むぅぅう*6児まま

末っ子が12月半ば産まれで、この時期寒いし勝手に年末からちょこちょこ入ってました(´Д` )
末っ子と一緒に入ってたような、入ってなかったような、そこは曖昧ですが、普通は許可が出たら一緒でも大丈夫ですよ(*^^*)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうなんです(^^;;ずっとシャワーでしたが、最近寒くて。
    普段からシャワーで生活してきましたが、今実家なのでお風呂沸かしてるし入れるなら入りたいなーと思いまして。
    ありがとうございました☆

    • 12月22日
こっこ☆

うちは1ヶ月検診終わったら、
浴槽浸かってましたよ。
まだ、悪露は続いてましたし、
1ヶ月検診のときに聞き忘れましたけど、なにも言われなかったし
大丈夫かなーと思って。
衛生面で気にはなったのてで、
一応、一番風呂に入るようにしてましたよ。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうですか!産院によって違うんですね。
    そろそろ悪露みたいな感じでもなくなってきたのでよさそうな気はします。
    入るなら一番風呂ですね♪
    ありがとうございました!

    • 12月22日
M☺︎

私の場合、1か月検診で後2週間見て出血がないのであれば入浴しても大丈夫っと言われましたが
気になったので2か月はみましたね(^^)

まだ、1か月ですと首すわってないですよね?
その時期に一緒に入るの
怖かったので首が据わってから
子供と入っていましたよ☺️

  • りんごジャム

    りんごジャム

    同じ感じの指導ですね!
    そうなんです、ちょっと気になっちゃって(^^;;

    首座ってないです!
    沐浴も二人がかりなんで、ちょっと難しいですかね(^^;;
    割と大きめの子なのでちょっとベビーバスが小さくなってきたっていうのもあるんですが…笑

    ありがとうございました!

    • 12月23日
うさこ。

私の産院は退院検診の時に2週間したら入浴大丈夫ですよと案内されました。
悪露とかもありましたが、入浴してました。

もうすぐ3ヶ月になりますが、少し前まで沐浴してました。
さすがにベビーバス(シンクタイプ)に赤ちゃんが収まらなくなって、お風呂にかえました(^^;;

  • りんごジャム

    りんごジャム

    悪露あって入浴大丈夫だったなら、もうこの程度なら大丈夫なのかなーとか思えてきました。

    うちの子は大きめで、既にベビーバスちょっと小さくなってきたなーという感じです(笑)

    ありがとうございました♪

    • 12月23日