※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

友達夫婦に焼き菓子を持参したら、夫が無反応で床に置き、他のものを重ねた。その態度に違和感を感じる。気にしすぎ?

長いかもしれません。

友達夫婦の家でお食事(宅飲み)をしました。
メジャーなお菓子屋で焼き菓子を手土産に買いました。

いざ、お宅へ。夫婦の奥さんの方が元々の友達で、奥さんに焼き菓子を渡しました。(渡すときにご主人は不在)
ご主人も帰宅し、「これ○○(私)から」とお菓子を渡しました。

ここからが本題です。個条書にします

○お菓子を受け取ったご主人の返事は「ん、おう」だけ
○包装紙を開けず、床に直置き
○その上に郵便物の猫のお菓子を乗せる
○夫婦は二人とも40は過ぎていて、私は当時28くらい
○友達自身はお礼を言ったか覚えていない

私なら
○受け取ったらまずお礼を言う
○その場で開けるか、開けなかったとしてもキッチンに持っていく
○貰い物の上に郵便物は置かない
と思いました。

みなさんならイラッとしますか?それとも、あまり気にしませんか?

ちなみに義母に言ったら「お菓子が気に入らなかったんじゃないの?」と。
開けてもないのに気に入らないかわかるか?
気に入らないとしてもこの対応は人としてどうなのか?と疑問に思う反面、私の心が狭いのか、とわからなくなってしまいました。
(※宅飲みしましたが、妊娠期、授乳期ではありません。念のため。)

コメント

つぴこ

デリカシーがないですね!!
気持ちを踏みにじる行為だと思います

みきこ

わたしも嫌です( ; ; )


持って行かなかったらよかった!と思ってしまいます😣😣

こちゃまぁ君

40過ぎていてそんな感じなら今後の
付き合いを考えてしまいますね😅
常識なさすぎだと思います💦
お礼も言えないなんて…

ママリ🔰

それは非常識ですね…(;_;)
私もイラっとします。
でももう40過ぎてその状態ならこの先ずっとそうだと思います。。

ぽんぽん

私はあまり気にしないタイプです。
むしろ、そんな行動してることに
すら全く気づいてないかもです😂笑笑。
私も結構マイペースなのであまり人の
行動を見てないし、見たとしても特に
普段から気にしてない気がします😂
なので、友だちに対しても旦那に
対してもイライラすることもほぼない
です☺
マイペースとゆうかあっけらかんと
していて能天気なのかもしれない
ですね😂

こーくんママ

お礼言わないのも日本人として失格ですが‥荷物を床に置く、荷物の上に荷物置くのは行儀が悪すぎですね!良い大人、何も知らずに育ったのかと思うと可哀想。

彗

年齢の壁をこえたご友人なんですね。
いつのお話しなのか分かりませんが、私としては40歳にもなって礼儀知らずだなとは感じました。
普通は一度見えないところにさげて中身を確認して生ものや期限が近いものならお出しすることもありますよ。
友だちならなおさらかな?
わー!嬉しい!気を使わなくていいのに、でもありがとう!
とお礼を言うのもテンプレかな?
お付き合いを控えるか、割り切って今のままの対応するかですね!