※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てを手伝わず、冷たい態度を取り続けているため、ストレスで限界を感じています。

もう限界です。誰か助けてください。
さっきから1人でずっと泣いてます。

旦那も仕事で疲れてるのは分かります。
でも私も旦那が仕事から帰ってくる夜まで毎日一日中子供と付きっきりでその中で家事も頑張って。
帰ってきたら旦那の夜ご飯も栄養考えて作って。
でも最近子供の面倒も怠わってきた旦那。
そろそろしんどい。と伝えました。そしたらガン無視。
私は夜なかなか寝ない子供を1人で寝かし付けました。
私と子供は和室で寝て、旦那はリビングで寝ました。
そして今日起きたら旦那が和室に入ってきて子供がまだ気持ちよく寝てるのにでかい声で歌いながら子供と私の間に入ってきました。
もちろん子供は起きます。
私は今寝てたやん!なんで起こす?こっちも寝てたのにって言いました。
そしたらからかう感じでごめんねぇぇ?と言われて余計腹たちました。
まぁもうその時はもういいや、家事やろ。と思いとりあえず洗濯を1人で全部干し、風呂の排水溝の掃除をして欲しいと言ったのですが腹減ったーーなんか食ってからじゃないと無理的なことを言われ
私は朝ごはんを作ってあげました。
洗い物もしました。その途中で子供が泣いてるのに旦那はテレビみて寝転びながらめんどくさそうにカシャカシャいうおもちゃをただ泣き止ませるためにやるだけ。せっかくの休みで子供ともずっとおれる日なのに抱っこもしない。それで私がなんで抱っこしないの!?って言ったら、お前に殺される…殺さないでなどと訳の分からないことを連発してきて
もうこっちもしんどい思い伝えても無視、子供とも触れ合わない、家事を何もしない、このストレスで和室に逃げ込んで1人でわんわん泣いてしまいました。
旦那はその時に何回か部屋に入ってきたのですが
普通泣いてたら、どうしたの?大丈夫?ごめんねなどと言ってくるの思ったのですが旦那は、また殺される。。殺さないで。などと言ってきてそのあと普通にりびんぐに何事もなかったかのように戻っていきました。

そして今またこの文章を打ってる間に、和室に来たのですが、
なにやってんの??そろそろおっぱいですよ。と冷たく言われ、ドアを強めにしめてきて歌いながらまたリビングに戻っていきました。
もう無理です。限界です。
文書がまとまらなくてすみません。
こんな冷たい旦那ではなかったです。涙が止まりません。
ストレスでお腹も痛いです。

コメント

パプリカ♡*:.✧

実家に帰って母に子供お願いして。
ゆっくりすることできませんか?

旦那さんから離れた方が…

tomochan2613

旦那さん、殺させるとか言うんですか?
旦那さん自身が精神不安定になっているように感じます。
仕事でトラブルとか抱えていませんか?
このままだと良くないので、旦那さんは一旦放置して実家に帰省されるのが一番かと思います。

• tomochan2613

すいません、殺されるの間違いです。

• 9月16日
  • あむ

あむ

向こうはからかってゆってるみたいです。こんな真剣にしんどいと伝えてもわざとからかってお前に殺される…殺される…と言ってばかりでなんも話を聞いてくれません。

• 9月16日
  • tomochan2613

からかいでも普段はそんな事を言う人ではなかったのですよね?
    今一緒にいるのは悪循環を生むだけだと思います。
    多分仕事でも家でも気が休まらず、普通の思考が出来ていないのかも。
    まずはママさんがストレスを抱えず、精神を安定させる事を最優先にした方がいいかと思います。

• 9月16日
あむ

私の母は何故かしらLINEをそういう時だけ既読無視するのでなんか言ってもいみないです。
来ないでなんて言われます。

はじめまして😊✨

色々と1人で背負い過ぎですよ😖
旦那さんの休みの日ぐらい家事も手抜きしていいと思います!
あむさんが色々としてあげるから旦那さんも当たり前になってきて感謝も忘れてるんだと思います!
その旦那さんの、殺される…とかは冗談ぽくですか?それとも何か鬱みたいに病気ぽくなんでしょうか?
冗談ぽくだったら腹立ちますよね!!
ご実家が近かったりしたら少し帰ってゆっくりするのもありだと思います😊

• あむ

あむ

確かに自分は深く考え込むタイプというのはあります。
    ほんと当たり前と思ってるんですよね。最近小さいことでのありがとうも減ってきましたね。

全然からかってます。こっちがしんどいと伝えても殺されるとか訳の分からないことを遊びで言ってくるのでイライラします。

私自身、精神障害があるのでその症状が出ると暴れて家中汚くしてしまうということがあるのでそれは我慢しないとと思いずっと我慢してたのですがもうしんどいことも分かってもらえず私はしんどいと伝えたらこのザマです。

• 9月16日
R´s MaMa💜

少しでも実家へ帰る事は難しいですか⁉️
今のままでは.あむさんが精神的におかしくなってしまうと思います…
文章を読む限り
あむさんが.もし~おかしくなってしまい子供の世話すらまともにできなくなったとしても
ご主人は何も助けてくれないように感じます。
何かあってからでは遅いです😞
ご主人は立派な大人です!!!
ご飯も自分で何とかできます。
あむさんは優しすぎる程.優しさに溢れた方なんですよねきっと❤️
だから.言われたら…やらなきゃって思ってご主人の事も
赤ちゃんのお世話も頑張っちゃうんですよね。
でも.頑張らなくていい時もあるんですよ。
それが今です☺️
まだ.産後4ヶ月ですよね…
やっと少しずつ育児の軌道に乗れた頃ですよね?
妊娠中~出産.そして今は育児
ずっと頑張って走ってきましたよね。
そんな頑張りをご主人は理解していないと思います。
お前がやって当たり前
居て当たり前
そんな当たり前は無いんです!!!
子供が出来たら.できる事だけでいいから協力して労わって欲しいですよね。
あむさん.本当にお疲れ様です。
まずは実家へ理由を話し少し頼らせて欲しいと助けを求めて下さい。
そして少し落ち着いたら
ご主人と話し合っていい方向に向かうといいかなと思います。

ぴょんた55

あむさん、大変なストレスですね。
読んでいて悲しくなりました。

旦那さんはこんな冷たい人ではなかった。とあるのですから本当は、今の様な方ではないのでしょうね、、。

あむさんの気持ちや愛情が、自分に向けられず赤ちゃんにだけ向いていると感じて、わざと嫌な態度をとったり、殺されるなどと意味の分からない言葉を言って構って欲しいのでしょうかね。

私にはそう感じてしまいました。

あむさんは、決して旦那さんに愛情をかけていないわけではないですよね!
栄養を考えて食事を準備したり、生後間もなく赤ちゃんが居ながら、よく頑張っていると思います。

なにが解決法かは分かりませんが、旦那さんは急な環境の変化やあむさんの変化に戸惑いと甘えが出ているのかもしれません。

あむさんからすれば、大人になってよ!父親になってよ!と思いますよね!
元々こんな人ではなかったとあるのですから、何かがきっかけで変われるのでは、、と個人的には感じました!

きっかけ、、が難しいですが、話合いで分かり合えないなら実家に帰るのも、旦那さんが目を冷ますには良いかもしれません。

旦那さんも自分があむさんに辛い思いをさせる様な態度をとってしまうモヤモヤした気持ちが何なのか気づいていないのかもしれませんよ、、。

長文になりましたが、あまりアドバイスにはならずすいません。

せっかく縁があってご夫婦になられたのですから、良い方向に進む事を願っています。

あゆみ

手を抜きましょう!
何が1番要らないかと言うと、旦那さんのご飯作りです。
たまにはカップ麺と茹で野菜とかで良くないですか?
もうフライパンで食べさせましょう。
洗い物削減です!
言っても分からないなら行動あるのみです。

あむさん、自分と子供の事に集中しましょう。何にもやらない旦那さんは最低限でいいですよ。
私も開き直って、主人の裏返して脱いだ靴下とか洋服はそのまま洗濯してそのまま畳んでます。
意外に文句言いませんよ👍🏻
やれちゃうから大丈夫だと思われている気がします。
男は単純だし、少しくらい雑でも死にませんよ〜💦

みもみも

無理に頑張らなくていいのです!
子供のことを中心にしていいです!
しんどかったら休めばいいのです!
わたしの主人も子供が生まれて生後2ヶ月からまったく育児も家事も手伝いなしでした。自分は働いてるから疲れが溜まってるといいたまにの休みもパチンコに行って息抜き。
休みの日ですら子供をお風呂にも入れませんでした。
喧嘩もしましたが父親の自覚がない人に何を言ってもダメだと諦め仕事をしてお金を持って帰ってくるだけマシかなと開き直りました。
わたしも母親になったからと頑張りすぎてたところもあったので手抜きを覚えました。
子供が1歳になったとき主人にはまったく懐かずたまに遊んでくれてお菓子をくれる人と認識されていて、寝るときも「あっちいって」と言われ続けさすがの主人もそれでショックを受けて心を入れ替え今では子供との関わりが増えました。
まずは手抜きを覚えて少しでも体を休めましょう!

ちい

しんどいですね。他の方も書いてくださっていましたが、ご主人の世話はもうしなくていいです!食事も洗濯も、自分のペースで自分が快適なようにやりましょう。まだ離乳食始まらないですし、好きな物を好きな時に食べるだけでだいぶ楽になりますよ。
私も夫が男尊女卑で家事一切やらなかったので、私も仕事で忙しい時期は一切世話しませんでした。それでもストレスと過労で病気になったので、もっと手を抜くかさっさと見切りつければよかったと思っています。
ちにみにうちのアホも、喧嘩になったときにどうせ私が全部一人でやるならあなたがいない方が楽と言ったら、俺殺される〜寝てる間に刺される〜怖い怖いとか言ってました。むしろ勝手に死んでろって感じです。