※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供が果汁を飲まず、麦茶のみ。歯磨きもまだうまくできず、虫歯が心配。近所の反応や将来のジュースねだりに不安。どう思われるでしょうか?

一歳1ヶ月ですが、まだ果汁を飲ませてません 麦茶のみです

歯磨きもまだ、うまいことできないので、虫歯になったら困るのもありますが

近所のおばあちゃんからは 不思議な顔をされます

別に飲まなくても、大きくなったらいやでもジュースねだるかなーとも 思ってるので…

どう思われますか?

コメント

同じです。うちもまだ飲ませていないです(^^)
りんごやみかん等フルーツは普通に食べますが、夫婦共にジュースを飲む習慣がないので息子のためにわざわざ買うのも....とあげていません(^^;
虫歯もですが甘い果汁ジュースを覚えてお茶を飲まなくなったりするのも嫌ですし、これからも敢えてあげることはないと思います。
大きくなれば嫌でも覚えるだろうし....(^^;

マムマム

うちも飲ませてませんよ(。・(エ)・。)ノ
お菓子も米せんべいとかです!!
3歳からでも全然いいかなーっと思ってます♬

彩ママ

ありがとうございます
そうですよね おばあちゃん世代は 風呂上がりに、ほらお白湯だ 離乳食すすんだら やれ果汁だと言うてきますが、離乳食まだのときの風呂上がりには母乳あげてました

そのまま寝てくれますし

彩ママ

いまからおいしすぎるもんあげたら、母のうっすい味の離乳食食べなくなりますし😅

うちの母もお風呂上がりに白湯や果汁飲ませた方が良いと言ってました(^^; 今は離乳食が始まるまでは母乳のみって言うのが常識だから!!と言って与えませんでした。
昔と今は違う、と流しています(笑)

彩ママ

今はこうですが 結構ききますよね

ちゃんはな

もうすぐ1歳1ヶ月です(o^^o) 赤ちゃん用のジュース、あげていますよ♪毎日ではなく、たま〜に、ですが^^
歯磨きが上手いことできない。とは、お母さん磨いてあげないんですか?
私は、大股開いて座り、そこに子供をゴロンと寝かせて、嫌がる時は両腕を私の太ももで固定して仕上げ磨きをしっかりしています(笑)
少しスパルタですが、間食なしの日でも、ご飯をしっかりと食べるので歯磨きだけは、出来るだけ今後本人が困らないようにとしています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ちゃんはな

あ、でも、意外と飲ませていないママさんが多いのにびっくりです!そして、私も回数減らそうかな…と思います(笑)

果汁はあえて飲ませなくてもいいと思いますよ!
ビタミンとかのバランスが気になるのであれば、調味料感覚でおかずに混ぜるのも手ですよ☆
キャベツとみかんを一緒に茹でるとそれだけでおいしいサラダの出来上がりです☆
2歳の歯科フッ素検診に行ったら、野菜ジュースも虫歯の原因になるので、必ずお白湯かお茶で流して下さいと言われました!

Olen Mina

我が家の息子は10歳になりますが、虫歯はゼロです。
乳幼児期に気をつけていたことは、

・歯磨きをきちんとする
・外出先でどうしても出来ない場合は、ぬるい白湯を飲ませる
・食の間隔をきちんとあける
・甘いものを食べたらお茶やお水を飲ませる
・食べ物を口移ししない、冷ます時に口に入れて冷やさない

です。あと、市役所・区役所で定期的にある歯科検診で診てもらいました。

※ちなみにフッ素は塗っていません。

気を付けながら適量、果汁を与えるのは良いと思います。

人それぞれ考え方違いますが、時々、美味しいものを食べたり飲んだりすると大人も楽しくなったりストレスが取れたりするので、
乳幼児期も暴飲しないように気をつければ、楽しみを作ってあげてもいいのかなぁと思います。

赤ちゃんと虫歯の関係についてのHP
http://www.babytown.jp/scene/eisei/advice/013/index.html