※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
雑談・つぶやき

先日、熊本県益城町のの大家族のテレビ番組を見ました!子供が10人?くら…

先日、熊本県益城町のの大家族のテレビ番組を見ました!子供が10人?くらいいて、お母さんはまた妊娠中。お父さんは給料が18万円で、お金には苦労されてるようでした。テレビでは、子供達は明るく元気いっぱい!のように放送されますが、みなさん正直どういう目線で見てますか?

子沢山なことは、素敵なことだし、幸せなこと、学ぶことも多いと思います。私も子育て中なので、たくさんのお子さんを育てられて、すごいと思います!!

でも、いつも思うのが、上のお子さんが、自分の事を色々我慢して、お母さんの手伝いや、下の子の面倒を見ていたり、、、それに、子供達が小さいうちは大丈夫なのかもしれませんが、どんどん大きくなって、中学生、高校生となったとき、金銭的に、どうやって生活していくのだろうと、不思議です。

現在私は、2人目妊娠中の専業主婦です。今でも余裕はないので、大家族って、本当にすごいと思います。

人の家庭に口出しするつもりはありませんが、どういう目線で、みなさん見ているのかなーと思って、質問してみました(^^)色々な意見が聞きたいです♪

コメント

R

私も見ました。
子供たくさんいることはとても素晴らしいと思います。でも、もう少し少ない人数でもう少し余裕のある生活したほうが良いのでは…と思ってしまいました。
あのお姉ちゃんたちがいるから成り立っている部分もありますよね。
色々と考えちゃいました。

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊
    中学生、高校生のときって、反抗期、思春期のはずなのに、すごいですよね😣
    家庭の事情がわかっているから、お母さんを手助けして、、、ちょっと切なくなりました😣

    • 9月16日
苺🍓

私は正直その家族を見て計画性は無いなと感じましたね…。
2歳の男の子まだ哺乳瓶で水か何か飲んでたような気がしたので放置されてるのかなと思ってしまいました😰
横に寝かされたまま哺乳瓶吸ってるってありえないなって。
そうせざる得ない理由があるのなら仕方ないのですがね。

私も人の家庭にあれこれ言う必要はないと思いますが震災直後 仮設住宅暮らしの中で2人も子供作ったのがよく分からないし18万円で子供育てるのって無理じゃない?と。
夜も寝ずに働いたとしても10人育てるのにお金足りないでしょと💦
お母さん働けるならいいけど働けるようになるまでまだまだかかりそうだしあれだけ子供いたら無理そうですしね…。

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます(^^)
    計画性ないなーと私も思いました😭
    地震の時の出産、仮設住宅での生活で、大変なはずなのに、またさらに子作りって、すごいですよね、、、

    お母さんも、しばらくは働けなさそうだし、子供達がどんどん大きくなって、食費、学費、医療費、保険など、、、

    どうするんだろうと不思議です🙌

    • 9月16日
  • 苺🍓

    苺🍓

    仮設住宅も広くはないですし子供もいるのに…ってなりました😰
    色々お金の面考えたらどうするのか不思議ですよね。

    • 9月16日
  • かな

    かな

    そうですよね!寝るときって多分どこの部屋もいっぱいになるはずなのに、、、??と思いました😱

    • 9月16日
  • 苺🍓

    苺🍓

    1番上の子とか気付いてても気付かないふりしてたりとかしてそうですよね💦

    • 9月16日
  • かな

    かな

    確かに、、一番敏感な時期なのに嫌ですよね😢

    • 9月16日
ガーディU・♀︎・U

大家族でも親がきちんとしてる人もいますが、この間の大家族はちょっと微妙だなと思いましたね💦
被災されてる中で妊娠したのはちょっとどうなんだろう…って思ったというか😥もちろん人それぞれ、家庭によって考えもあるんでしょうけど、仮設住宅で部屋も限られてる中で子供達もいると思うんですがそんな余裕あるんだったら早く仮設住宅を出ること考えないのかなって思ったりしちゃいました💦
上の子達がいるから大家族が保てるのってあるような気もします。上の子達が面倒見てくれないとあの人数夫婦でって難しいですよね😅
子供手当てもそれなりに貰ってると思うのでそれで賄ったりしてるのかなーと思いつつも旦那さんのあの給料でこの先どうやって子供達育てていくんだろう?って思います。

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊
    お金に余裕があるなら、大家族でもいいと思うんですが、今も余裕ないのに、さらに子作りってすごいですよね、、、

    上の子供達の協力と犠牲があって成り立ってるのかなと思いました😭

    下の子供たちは、小さいからわからず、無邪気に元気いっぱい遊んでて、テレビでは、子供たちの笑顔で幸せいっぱいみたいに表現されてますけどね、、、

    自分も親になって、子供の将来を考えると、なんだかなーって気持ちになりました😅

    • 9月16日
フラペチーノ

子どもが欲しくて妊娠、出産を繰り返しているならいいのですが、
デキちゃったから産んで育てているっていうのかならちょっとどうなのかな?と思いますね…

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊

    経済的にずっと大変で、地震でさらに大変だったはずなのに、その後また妊娠出産ってすごいですよね、、、

    なぜ避妊しないのかなーと思いました😣

    • 9月16日
るな

私の家は私と妹の2人姉妹ですが、両親共働きの母が仕事に全力で家庭の事まで体力が残らず、祖父も一緒に住んでいたので夕飯の準備や洗濯物、妹の保育園のお迎え等お姉ちゃんだから手伝ってって言われる事が多かったです。
たったのこれだけでも、小中高の時期は好きに遊びたかったり家事なんてやりたくなくてすごくストレスに感じてたので、あのお姉ちゃんの事が心配になってしまいました💦

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊

    そうですよね!中高生のときって、部活とか、友達との遊びとか、楽しい時期だし、自分の事でいっぱいいっぱいになる年頃なのに、家族の世話って大変ですよね😣

    家庭の状況がわかっているから、我慢してお母さんを、助けてるんでしょうね😭本当に偉いと思いました!

    • 9月16日
deleted user

わーすごい!素敵!
とは全く思いませんでしたね…
一番上のお姉ちゃんめっちゃ可哀想ですよね。定期代も出せず、毎日1時間雨に打たれても自転車こいで登校。帰ったら家事に追われて…
2歳の子が哺乳瓶使ってて、え?!と思いましたし、よくあんな環境で子作りするなーと思いました。しかも低月給に退去4ヶ月前からやっと新居探し…正直夫婦揃って頭悪いんだなと感じました。
子沢山でも誰1人我慢せずにのびのび成長できるなら、それはすごくいいことだと思うんです!だけどこの前の大家族は子供の犠牲で成り立ってて胸糞でした(゚ω゚;)

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊

    お姉ちゃん、本当にえらいですよね!!なんか切なくなりました😭
    お金に余裕があって、みんな我慢せず、のびのび生活できるなら、大家族でもいいと思うんですが、なぜ避妊しないのか、本当に謎でした😭😭😭
    子供達の犠牲で成り立ってる感じしますよね😣

    • 9月16日
deleted user

同じ熊本に住んでますが、
お給料の面では普通かな?と思いました。
元旦那の給料より良い方ですもん…💧

私も熊本地震を経験したので、
仮設住宅の事。支援金の事など、
色々勉強になった部分もありました。

さすがに大家族は私には無理ですが、
子どもたちは自然でのびのび遊んでて
楽しそうでしたが、
金銭面で将来見ると、
やはり少し心配ですよね…

色々とこれからお金もかかってきますし…💧

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊

    子供が小さいうちは、やっていけるのかもしれませんが、大きくなったらどうするんだろうと本当に不思議でした😭

    子供2人でもこれから先のことで不安になるのに、10人とかって、本当すごいですよね😭

    • 9月16日
deleted user

私もちょこっと見ました📺
私はあぁいう類の番組が苦手ですが
主人は3人家族で憧れがあるらしく
毎回楽しそうに見てます。
私の家が7人家族+犬1匹で
それでもわちゃわちゃな日々でしたので
あんだけの人数いたら大変でしょうね。
子供さんがたくさんいるのは
いいことだと思います。
何度も辛いお産を乗り越えたのは尊敬します。
でも、子供達の生活というものは
全員が満足いく食事ができ、
落ち着いて学業に励むことができ、
精神的にも身体的にも
満たされて初めて成り立っている
ものだと思います。私の考えですが。
まぁ、人ん家のことなので
私がとやかく言うことではないですが😂
私はあの家に生まれなくて良かったと思ってます。

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます😊
    何が幸せか?とは人それぞれですが、私もははうえさんの意見と同じです!

    子供のために、食事、学業、精神面など、出来る限り、私たちが環境を整えてあげたいと思って、日々子育てしています😉

    子供たちは、これから、色々我慢することが多いでしょうね😅

    • 9月16日