※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

義父母と同居中でストレスが溜まり、外に出たいが長男が嫌がる。義父が長男に甘く、私はストレスで限界。子育てについて義父との違いで悩んでいます。

義父母と同居していて、一歳の男の子と四歳の男の子がいます。いろいろあって私は義父が嫌いで義父、私、息子達で日中家にいるとストレスが溜まり、口内炎ができたり吐き気がしたりします。なのでできるだけ日中は外にいたいのですが、最近長男が一緒に出かけるのをひどく嫌がるようになって外に出られなくなりました。

長男は義父が大好きです。理由は義父がなんでも長男の言うことを聞いてくれるからです。本当になんでも。でも本当は子供の相手なんかしないで、自分の趣味、読書やら畑やらをやりたいようで、遊んだ後に『自分の事が何にもできない』と私に聞こえるように愚痴をこぼします。ストレスが限界です。

オモチャを買うとか、ゲームをするとかそう言うことを私は外出先であまりしないし、よくない行為はすぐ怒って辞めさせるし、私といると長男はよく怒られて泣くので行くのが嫌かもしれませんが、私がやってるのは親として当たり前な事だと思うんです。それに外出したいからってオモチャかってやるからとはいかないじゃないですか?それも週に何回も。図書館に行くよと言っても、児童館で友達と遊ぼうと言っても、公園に行こうと言ってもだめです。本当に大事な用があっても義父母に毎回預けるわけにもいかず困っています。自分のストレスももう限界です。


諦めて家にいると私には精神衛生上最悪です。どうしたらいいかどなたかアドバイスください。同じような経験をされた方がいましたら、どう乗り切ったか教えて欲しいです。共感のコメント大歓迎です。とにかく一人で悩みたくないので書き込みしました。

コメント

ママリ🔰

4歳なら幼稚園に入れないのですか?もしくは保育園に入れて働くとか?

  • 向日葵

    向日葵

    同居していて私が育休中なので、預かってもらえません。下の子は待機児童状態です。来年の4月には私が仕事復帰するので保育園に預けられそうですし、私も気持ち的に変われると思うのですが、それまでの間、つまり今年度中耐えられる自信がありません。

    • 9月16日