※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

妊娠11週でつわりがあり、1ヶ月仕事を休んでいるが、復帰したくない。彼は理解があり、優しいが、自分の弱さに悲しくなる。彼には辞めたいことを伝えていない。

妊娠11週。仕事についてです。
もうここ1ヶ月(8月の半ば)仕事を休んでいる状況です。
つわりがあって、もちろん体調いい日もありますが、
落ち着くまで休ませてもらうことにしました。
落ち着いたら職場に連絡をして復帰をする予定ではあります。
ですが、1ヶ月休んだからか、とてもとても仕事に行きたくないです。
まだつわりが完全に落ち着いたわけではないですが、
もう少しすると落ち着いてくる時期になると思うので、
復帰しなければいけないと考えただけで
とても嫌になります。
というのも仕事が某通信会社の電話のサポートセンターで、
仕事内容的に覚えることが多く、
そのサポートセンターの立ち上げからいるので
内容はもちろん理解していますが、なんだか忘れてしまった気がして。
1ヶ月も休むと運用が多少変わることもあります。
職場の同僚に好き嫌いはないですが、
大嫌いな上司が1人いて、顔も見たくないです。
嫌味ったらしい無愛想な上司です。

でも私たちにお金に余裕があるわけではないし、
そこまで休むわけにはいかないことは
重々承知してます。
妊娠がわかって、産むまでに彼と入籍します。
彼はとても優しい人で、人間関係も上手く築けるタイプの人で尊敬しています。
少し前に、「いつから仕事復帰するの〜?家計がしんじゃうよ〜笑」と優しく聞いてきました。
その時は、「もう少しして落ち着いたら復帰するよ〜」なんて返しましたが、
今ではもう辞めたいくらいです。
それから彼は何も言わずに、いてくれています。
いつも彼が仕事終わり自宅の最寄駅に着くと、
電話をしてくれて、
何か買ってくものある?と聞いてくれます。
彼が自宅に帰ると笑顔で「ただいま」、
彼が仕事に行くときお見送りすると、
笑顔で「行ってきます」。
夜ご飯を作って用意して待ってると、
「いつも作ってくれてありがとうね」と
毎日言ってくれます。
そんな優しい彼に対して、
ここまで無力な自分に悲しくなります。
最近は彼が仕事に行ったあと、
一人で号泣してしまいます。
寂しい気持ちと、自分の無力さ、甘え、
に対して悔しくて号泣してしまいます。

昨日は彼が仕事終わって自宅の最寄り駅について
電話をくれた時、
なぜかイライラしてしまって。
家についてご飯を並べて食べるまで、
口を聞きませんでした。
彼が私の様子を伺ってたので、
私は「なんかイライラしてた、ごめんね」と伝え、
感情が抑えきれず、泣いてしまいました。
彼は「電話してた時から気づいてたよ、どうしたの?イライラさせちゃってごめんね、」と言ってくれました。

仕事辞めたいことは彼に伝えていません。
こんなに悩んでることも彼は知らないと思います。

中傷などのコメントはお控えください。
きっとメンタルボロボロなので
さらに病みます。笑

もし同じ気持ちの方や、
なぐさめてくれる方がいたら
温かいコメントお待ちしてます😢😢😢😢✨

コメント

ゆか

つわりが終わると、突然気持ちが180度変わったりしますよ!✨
今、憂鬱になったり泣いてしまったりするのも、ホルモンバランスの影響だと思います。私の場合は、つわりの間、この先老いていくだけの人生だと絶望でいっぱいでした。ところがある日霧が晴れるように気分が楽になり、それからは色んなことが前向きにうきうきと感じられるようになりました。
今はつらくても、ずっとそのままの気持ちではいないと思います☺️ だから、心配しないで。今は自分を大事にシテあげてください。

• a

a

そうなんですね😭
    わたしもガラッと変われる日が来るといいんですけど😢
    少しの間落ち着くまでは休もうと思います😢✨✨

• 9月16日
かずちゃん

私も今まったく同じ状況です〰️😣職場の人は皆いい人なのですが、きっと「あいつさぼりやがって」って思ってるだろうなとか、ものすごくネガティブになってしまうし、一進一退する体調に無力感しかないです。
夫にもすごく気を遣ってもらってるし、上の子供達の面倒もお休みの日は率先してみてくれるから申し訳ない気持ちが一杯で💦
なかなか行けてないので、仕事をやめたい気持ちになってるのもわかります😵というか一緒です😥
でもこの間長男が週に一回通ってるダンス教室を、二週お休みしたあとやめたいって言ってきたときに気がつきました!仕事と習い事は一緒じゃないけど、似たような状況だと。
長男に「きっと久しぶりだから今は嫌な気持ちだろうけど、行ったらきっと楽しいよ」と言って送り出し、迎えにいったらすごく良い笑で笑顔で「楽しかった!!」と言ってました。

さやさんもたちあげから今の仕事に関わってきたと言うことで、きっとやりがいもあったし、今の体調でなければ続けたいと思っていたからこそ、それだけ悩んでいると思います。お互い最初の一歩が辛いでしょうが、体調が落ち着いたところで一緒に頑張りませんか?
長文失礼しました💦

• a

a

そうですよね、
    戻った時の周りの視線が怖いです😢
    お子さんから勇気もらえますね😭✨素敵です😢
    大人がこんなんでどうするんだよって思っちゃいますよね😢

一緒に頑張りたいです😭
    この気持ちがいずれ変わってくれることを願うしかないです😢

• 9月16日

わたしも7月に重度妊娠悪阻で1ヶ月休職しました。
休みの期間が終わるに近づくにつれ、仕事辞めたい気持ちでいっぱいになりました😭全く同じ気持ちでした💦
ママリでも辞めることについて背中を押してもらいたくて妊娠を機に正社員の職を手放すことについて質問したりしました。。
結果、とりあえず体調不安定な中復職し、次第につわりも収まりなんとか以前の気持ちを取り戻して毎日働くことができています。
わたし自身の奨学金返済もあり、夫一馬力に頼るのは家計が不安な部分もあったので結果これで良かったかなと今では思ってます。
職場の人も、妊娠して体調崩してたと知ったからか、そこまで嫌なこと言う人もいませんでしたし、最初は気まずい部分がありながらも1週間もすれば元どおりでした。自分が気にしてるほど、他人は自分のことなんとも思ってないんだなと改めて感じました笑
きっと今はすごく悩まれてると思います。一度職場に戻ってみてそれでも考えが変わらなかったら旦那さんに相談して退職の道を選ぶのもいいと思います。

• a

a

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😢
    確かに長く休んだ分、行きづらいというのがあるんだと思います…。
    戻るのは勇気いりますよね😢
    生活のためにも、また復帰できるように頑張ります😭✨✨✨

• 9月17日
🌸

いつも見るだけ専門でしたが現在さやさんとまったく同じ状況で、コメントしてみました。全然慰めじゃなくてごめんなさい。

仕事に行こうと思えば行ける…でもフルタイムで仕事し続ける自信はない…
ていうか起きてムカムカ我慢して朝ごはん食べて吐きそうになって化粧して着替えて会社に出発までのことを考えるだけで億劫…

旦那さんはなんでもやってくれてるのに自分は毎日廃人のよう…(でもフリの時もちょっとある…笑)廃人の自分が情けなくて泣く、当たる、ヒステリックになる、なんて余裕ない人間なんだ!と情けなくなってまた泣く…

って毎日を過ごしてます。

今日も行けそうだったけど、休みました。自分ってなんてだらしないんだろう…でも辛子明太子(妊娠してからこればかりです)が美味しいからいっか。って思ったところでした。

深刻に考えてしまう時とそうじゃない時の差がありませんか?わたしは元々神経質でPMSもひどい性格なのですが、つわりの症状と共に気持ちの浮き沈みも激しいです。

いろいろ考えたり調べなきゃいけないこともあるけど、赤ちゃんも自分もスーパー元気!になってから考えよう!って思ってます。第一子ですし心体第一!
長文失礼しました。

(加入の健康保険によっては有休消化後の欠勤は傷病手当金を申請することでお給料の2/3が戻ってくる制度がありますよ)

• a

a

同じ方がいて嬉しいです😢
    本当に毎日つらいけど、
    たまに楽な日もありますよね😌
    そのときはもう少ししたら復帰できるかもとか思うけど、
    また次の日になったらやっぱ無理だって、、
    もうその永遠のループで😭
    在宅ワークがあるならもうそっちを真剣にやるからやらせてくださいってくらいですよね、、😅

赤ちゃんにストレスは良くないし、
    無理はしない!ってわたしも決めました😌
    だから仕事休んでることも悪くないなって思えるようになってきました!
    いつか復帰できるように頑張りましょう😢😢

• 9月18日