※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

12月30日に出産予定で、産休育休後に退職考え中。派遣会社に退職意向伝えず、申請前に伝えた方が良いか悩んでいる。出産手当金はもらえるか不安。要相談。

出産手当金・育休途中に退職について
質問です(>_<)

12月30日(日)出産予定日で
現在土日休みの派遣社員として働いており、
産休育休取得予定です。

ですが、主人が来年4月〜の転勤可能性が高くなり、産休後にそのまま退職しようかと考えているところです。

現段階では、派遣会社にはその旨伝えておらず産休育休後に職場復帰と伝えているのですが(派遣のため、現在とは違う職場に復帰となります)
もうすぐ産休育休申請しなければいけないのですが....退職の可能性があることを伝えた方がいいのでしょうか。
申請後に、いきなり退職希望出された方いますか??

また、派遣会社から出産予定日6週前の【11月18日(日)】から産休開始とのことで伝えられたのですが、ネットで調べると11月19日(月)から産休と表示されます。
退職する場合、出産手当金はもらえるのでしょうか?
有給を使い、11月16日(金)を最終出勤日にしようと考えているのですが、ギリギリ42日前にかかっていますよね?

色々と調べていたら不安になってきました
長々とすみませんが
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ぽよ

転勤確定ですか?
確定じゃないなら決まるまで言わない方がいいです!

わたしの友人が転勤かもと伝えたら退職する事になりました。なのに旦那の転勤話が無しに😱産休手当も育休手当もその後の職も失って大変なことになってました💦

ギリギリまで黙ってるのズルいと言う人もいますが確定じゃないならある程度は仕方ないと思います💦💦

ちなみに産休入る前に退職したら手当金貰えなかったとおまいますー!

• ぴぃ

ぴぃ

ぽよさん 😊

主人は「多分行くと思うよ」と言っているのですが、まだ確定ではないです!

ご友人の体験談…恐ろしいですね😱確かに今の状況なら退職に話を進められそうですよね💦

やっぱりちゃんと、確定してから伝えた方が安心ですよね。。(>_<)

コメントありがとうございました💓

• 9月16日
子鉄の母

私も同じケースでした✨

予定日8月7日
出産日8月4日
結婚してから、旦那さんがいずれ転勤もあるって事はアピールしていました。
実際、私は6月30日から産前休(日付はあいまいな記憶ですが)で、有休を使い6月10日あたりから休みに入りました。
休みに入る少し前から転勤の話が出てると旦那から聞いていましたが、会社には言わずそのまま産前産後休、育児休暇の手続き書類書いてもらってました。
休みに入りすぐ辞令がでて、7月1日から転勤先に行くことになり、とりあえず旦那だけ単身赴任してもらい私は残って出産しました。
会社には出産報告と一緒に転勤になり、私も産後落ち着いたら引っ越こす旨を話しました。(事務処理の都合もあり、正確には9月29日産休あけ、月末の30日退職になりましたが)
で、産後休明けで退職という形で処理してもらい、健康保険組合からの出産手当金もいただきました。
失業保険の延長は、退職日から1ヶ月後からしか手続きできないので、引っ越してからハローワークへ行き、延長手続きしました。

• ぴぃ

ぴぃ

みさキチさん 😊

同じケースを経験されてたのですね😵✨
    産休明けの退職であれば、確実に出産手当金のいただけそうですね。とても参考になりました!コメントありがとうございます(>_<)💓

まだ転勤は確定ではないので、みさキチさんと同じような流れになればいいなぁ…と考えているのですが、上手く行くかどうか😱💦

• 9月16日
  • 子鉄の母

子鉄の母

もし、私みたいになれば、臨月や産後すぐ転勤(私の場合旦那は2ヶ月単身赴任でした)、生後1ヶ月2ヶ月での引っ越し等結構大変ですが、ある程度は旦那さんや業者任せに😂

とにかく、今は考えすぎず、元気な赤ちゃんうまれてきますように(^_^)

• 9月16日
ちり

転勤の可能性が高いのなら、退職の意思を伝えるべきです!
育休はあくまでも復帰意思のある場合取得できるものですので!
復帰できない可能性が高いのなら、育休取得するのはどうなのかなとわたしは思います!
転勤先で、現在の派遣会社で派遣を継続するのは難しいのでしょうか?
支店がたくさんある大手とかなら可能かと思います。それなら、育休取得し新たな派遣先をみつけるということかができますよね?

• ぴぃ

ぴぃ

ちりさん 😊

本来であれば、ちりさんの言う通り退職の可能性があることを正直に伝えることが筋ですよね💦

派遣会社は大手ではないので、、厳しそうです😵

コメントありがとうございました(*^o^*)✨

• 9月16日
だおこ

産前休暇は予定日を含む42日なので、たしかに19日からだと思います。
18日が日曜日だから公休ってことではないのでしょうか?
16日まで出勤なら、17.18は公休になると思います。
産休は取得後に退職しても問題ないです!
育休は復帰前提なので、退職が決まっていればもらえないです。
転勤が確定するまではとりあえずそのまま産休まで取得すれば良いと思います☺️

• ぴぃ

ぴぃ

だおこさん 😊

19日からですね!
    19日までに有給消化して
    19日〜産休取得。転勤確定すれば退職しようかと思います(*^o^*)

コメントありがとうございました☺️

• 9月16日