※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
子育て・グッズ

息子が初の便秘で、ミルクや回数の変化が原因か不安。様子を見て病院へ行くか迷っており、綿棒浣腸についても相談。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます!
ただ今息子が初の便秘中です……😭

ミルクを先月の28日に変えたせいなのか
それとも混合なのですがミルクの回数を
1日2回から1回に変えたせいなのか
どれのせいかわからないんですが
突然便秘になりました😢
いつもは1日1回出てて
1日出ない日があっても
次の日には出てたのに…💦

飲みっぷりはいつもと変わらないと思うので、
様子を見ようと思ってます。
平日になっても出なかったら病院行こう。
と思ったのですが

ちょうど、平日の明後日、朝から予防接種なんで
明後日まで様子みて、出ないようなら
その時先生に相談してみる感じでいいでしょうか??

様子がおかしかったりしたら、緊急にでも
すぐに連れていこうとは思いますが…


それと綿棒浣腸についてなのですが
とりあえず昨日から足を動かしてあげたり
のの字にお腹さすってあげたり
オムツ替えの時にお尻をつんつんしてみたりしてますが
オナラのみでウンチが出てきません😭
綿棒した方がいいんですかね???
怖くてなかなか、、、😓

コメント

mi..

綿棒したらすぐ出ますよ〜!!
ベビーオイルをつけて
くるくる回しながら入れると
綿棒抜いた瞬間うんちがでてきます☺️

  • 豆太

    豆太

    綿棒の効果ってそんなにすごいんですね🙄💦
    あまりにも辛そうだったらやってみようかな……😭

    どれぐらい入れてますか???💦

    • 9月16日
  • mi..

    mi..


    うちは便秘になると
    夜の寝付きが悪くなるので
    綿棒で出してあげています。
    ベビー綿棒の先の部分が全部隠れるくらい
    入れてくりくりしてますよ!
    最初は、怖いですけど
    思いきって入れてみてください😳

    • 9月16日
ママ

私も混合で育てていました
水分不足でうんちが出ないということもあると思います😞
ミルクを飲ませた後にうんちしたりしてました(*^▽^*)
今、何日でていないかにもよると思いますが、機嫌がわるかったりミルクを飲まないとかだったら、すぐ見てもらってもいいとおもいますがそうでなければ
明後日でも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

綿棒浣腸、難しいですよね
子供用ではなく大人用の綿棒でしてみてください!!(*^▽^*)
綿棒にうんちょがついていて、ヒクヒクしだしたら、出てくるサインだとおもいます🤗

  • 豆太

    豆太

    生後2ヶ月ぐらいまでは
    ミルク飲ませてすぐしてくれてたので
    その流れ的にミルク減らしたから
    水分不足なのかもしれないですね😭

    ミルク足してたら、助産師さんから
    体重増えすぎかなーと言われてたので😭💦

    今のところ出てないのはまる2日です💦
    今日が三日目なんです😨


    あまりにも辛そうならやってみようかなと思います💦
    どのぐらいの深さ入れればいいのでしょうか??💦

    • 9月16日
じゅん

うちも3ヶ月の息子ですがかなりの便秘ちゃんです😭
2、3ヶ月は便秘になりやすいみたいです。大人用の綿棒の丸い部分見えなくなるくらい入れてよいみたいです😃
後授乳後30分たってからが1番効果あるらしいです😄

ママ

そうなんですね、1日キロくらい増えてますか??私も1日65キロとか増えてしまってたんですけど、便秘でしたよ
でも、完母目指すなら減らさなきゃだから難しいところですね
お茶とか飲めたらいいんですけどね(>_<)
綿棒の、先の丸いところ全部入れる感じで教えてもらいましたよ!!
やってあげてください(*^▽^*)

  • ママ

    ママ

    よかったですね(*^▽^*)
    一緒に子育て頑張りましょう‼️

    • 9月17日
豆太

まとめて返信すみません😓
昨日皆さんが教えてくれたように
綿棒浣腸しようと思ってたところ
大量に出してくれました😭!!


また便秘になったら綿棒やってみたいと思います🎶
ありがとうございました🙏🏻💕