※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短くなり、仕事ができなくなりました。家事や子供の送迎が心配で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

やってしまった…。昨日、28週検診で子宮頸管か30mmと言われてしまい、仕事はドクターストップかかってしまいました💧自宅安静と言われたけど、家事とか買い出し等や子供の保育園の送り迎えしても大丈夫なのとか色々出てきて…。
ネットで調べると本当に寝たきりとか書いてあり😭仕事は母性管理カード使って4週間のお休みをもらう様書いてもらいましたが、傷病手当出るのかも分からず…。同じ経験された方やしている方はどうしたか参考に教えていただければと思います!!宜しくお願いします(´×ω×`)

コメント

sknmam

子宮頸管の長さではありませんが、わたしは妊娠発覚時から出血があり切迫流産で自宅安静中です。

今はだいぶ落ち着いてきたので、食事を作ったり掃除洗濯等やっていますが、初期の頃は保育園の送り迎えや家事育児等 全部主人にやってもらっていました( ˙-˙ ; )

私は入院もしたのですが、その際に子宮頸管が短くて入院している方は本当にトイレ以外起き上がってはいけないような状況でした😣
友人の話だと、お風呂まで介助してもらう方も居たのだとか(;ω;)💦
それくらい安静にしていたほうが良い状態なのかな と思います。
とはいえ上の子が居るとなかなか難しいですよね💭

傷病手当は私も調べたのですが、手続きが大変そうで踏み出せませんでした(笑)💀

• chisato

chisato

そうだったんですね🙄
    今日は特に張りやすく、主人に任せたいと思いましたがあまりにも洗い物以外はやる感じで💦

私も入院になると子供が可哀想なので避けたいです😨
    頑張って横にできるよう頑張ります!!

• 9月16日
みちゃ

私も26wの検診で子宮頸管が2cmになっていて、自宅安静(絶対安静)です

病院で確認したら家事も買い物も、子供の送り迎えもダメと言われました
今より子宮頸管短くなったら入院ね〜と
今は旦那や両親に助けてもらって、極力寝て過ごすようにしています
立つよりも座る、座るよりも横になる方がいいわけですから、頼れる人がいるなら甘えたほうがいいと思います

仕事に関しては自営業のため、傷病手当等はわかりませんが、安静にと言われたなら安静にしていた方がいいと思います
次回検診はいつですか?
それまでは、なるべく安静にすることをオススメします(T_T)

• chisato

chisato

2cmだったんですか!?体は元気なのに動けないの辛いですよね😨

本当は送り迎えもダメですよね😅主人と相談してみようと思います!
    実家の母も協力してくれそうなので甘えてしまおうかと思います🍀

• 9月16日
❤︎

私も先日子宮頸管3.1mmで仕事はドクターストップがかかりました!
家事は時間をかけてゆっくりやって、お腹が張ったら休んでます!
安静って難しいですよね😂😂

私は悪阻でお休みしていた期間と、今回の切迫流産の期間は傷病手当申請しました!
ドクターストップであれば傷病手当出るのかなと思います!

• chisato

chisato

家事はやられているんですね!体は元気なのに、動けないのは辛いですね😭
    私も休みながらやっていこうと思います😆

傷病手当出たんですね!!参考になりました‼️ありがとうございます😌

• 9月16日
chisato

今日で37週6日。まだ赤ちゃんは産まれてくる気配がありません😅w
それどころか、体重がどんどん増えていく…😨食べる量や散歩もしているのに…💧
みなさんは、臨月はどんな風に管理していましたか??

みちゃ

お久しぶりです(^^)
私は結局ずーーーっと自宅安静で何も出来ず…
33w6dから入院になりました😅
そして35w2dでの緊急帝王切開で出産しました💦
入院前の最後の検診で子宮収縮5mmでした😱
次の検診で入院が決まってましたが、妊娠高血圧症候群で検診前に入院になりましたよ〜💦

• chisato

chisato

お久しぶりです!コメントありがとうございます😆
    そうだったんですね😭
    みちゃさんが大変でしたけど、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて良かったですね❤️おめでとうございます😌

• 11月21日