※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月20日の赤ちゃんが少ししか飲んで寝ることに心配しています。50mlのミルクを飲んで5時間起きないことがあるので、気になります。

生後1ヶ月20日くらいです。
ほとんど母乳で
最近、お風呂上がりにミルク50だけ
足してるのですが
その50飲んだだけで5時間とか起きないときあります。

少ししか飲んでないのに、たくさん寝たらすごく心配なります。
こんなこいますかm(._.)m?

最近飲む時間も減ってるのによく寝るので気になります。

コメント

京

短時間でしっかりと母乳を飲めるよう言ったんだと思いますよ😊吸う力が強くなり、眠る力もついたんですね!!成長だと思います!!

• みぃ

みぃ

4分4分母乳飲んだだけとかよくあるのですが、短過ぎますよね😅?

• 9月16日
  • 京

もうすぐ2ヶ月ではあると思いますよ😊トータル10分近く飲んでますし、満腹感が分かってきたのだと思います。
    とは言え、また体が成長するとたくさん飲めるようになるので一時的なものかもしれません😊
    大人でも満腹感がそれぞれですし、お子さんによっても成長段階によっても満腹感はそれぞれです!!

顔色が悪かったり、発熱、嘔吐が止まらない、下痢がつづくなどその他に気になるところがあれば受診が必要かと思います😊

• 9月16日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます(´;ω;`)安心しました😭!!

• 9月16日
  • 京

授乳、離乳食、食事どれに関しても子供は成長していきますので、たくさん食べる→満腹感がわかり量が減る→また食べる…となみがありその繰り返しです😊
    体重が減らない限りは様子見てあげて大丈夫です!!

• 9月16日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!!ありがとうございます(´;ω;`)♥️

• 9月16日
とまと

1ヶ月半の子がいますが、うちの子も母乳を片方5分飲んだだけで頑なに口を開けなくなりました😱もう片方も飲んでほしいのに…😱そして4時間近く寝ます🤣
今までは倍の時間かけてたので、足りてるか心配になりますよね🤣

• みぃ

みぃ

同じかたがいて、安心しました😭たくさん寝てくれるのうれしいですが、ついこの前のこと考えると不安なりますよね(´・ω・`; )

• 9月16日
あさ

そろそろ2ヶ月になります。
まだ、普段から夜も2時間半くらいしかまとめて寝れないので5時間寝るということはありませんが、
お風呂上がりの授乳はあまりやる気がなく、ぼーっとした感じでうとうと寝始めます。
気持ちよくてゆったりしてるならいいのですが、のぼせちゃったのか?と不安にもなります。
一人目なので何もわからなくて些細なことがすごく心配になってしまいます。
ただ、その後起きたときなど元気に泣いて欲しがって飲むので、大丈夫なのかなぁと深く考えないようにしました!

答えになっていませんが、他の時間帯でよく飲んで、体重も増えているなら問題ないのかなと私は判断しちゃってます(^^)

• みぃ

みぃ

お風呂あがりって、よく寝ますよね!!うちのこだけじゃなくて安心しました😭
    深く考えたら、しんどいだけですよね(´・ω・`; )

• 9月16日