※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
お金・保険

火災保険についての情報を求めています。朝日火災海上保険の価格や選択コースについて知りたいとのことです。

どなたか火災保険にお詳しい方よろしくお願い申し上げます。

わたしは全くの無知です。😖

マイホームを購入しました。
事情により名義は私です。

ちなみに住宅ローンは三井住友銀行です。

事情により8大疾病なんちゃらには加入しません。

不動産会社が提携しているの火災保険が朝日火災海上保険株式会社でそこを勧められてます。
実際にここに入られてる方いらっしゃいますか?値段は下記の通りなんですがこれは火災保険では妥当ですか?
それとも高い?安い?

3つコースがありますがみなさんならどれにしますか?(´;ω;`)
全然わからなくて・・。

もっといい火災保険知ってるよ、とか
ここはよくないよとか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぐみ

答えになっていませんが。。。

私の家は、JAの無敵?とゆーコースに入っていたと思います。あらゆる災害に対応してくれます。
月々1万ちょい払って、30か35年満喫だったと思います。掛け捨てではないので3年に1度10万円戻ってきます。払う年数が増えるに連れて、その戻り金額が上がっていきます。

保険はよくわかんないですのね(><)

• おったまげー

おったまげー

戻ってくるのいいですね・・✨しかも安い!!!
    参考にさせて頂きます。

• 12月22日

同じく朝日です
私は朝日が欲しい補償しっかりついてていいと思いましたよ。
SECOMとか損保ジャパンとか色々見比べましたけど、総合的に朝日がいい感じでした。

損保ジャパンの火災保険を扱ったことがあり、内容は一番知ってますが、付けたいもの要らないもの、値段、もろもろで損保ジャパンは残念ながら選びませんでした(笑)

T構造なので、その保険金額から見たらH構造と比べたらかなり安いと思います。

もしH構造だったら、百万余裕で越えますよ~

私は水災補償絶対ほしかったので、ついてるプランにしています。

提携してるなら、団体割引ももしかしたら適用になってるかもしれませんね。

たぶん、他の保険会社の見積もりだしたら、もっと高くなるんじゃないですかね。

自分が他のと比べてみて良し悪し判断して選んだからというのもありますが、バランスとして朝日は悪くないと思いますよ。

退会ユーザー

10月に改訂があり、35年長期が廃止、最長10年になったのと、保険料もほとんどの地域で高くなったそうですよ。

もし高すぎると感じるとしたら、ついてる補償が多いのかもしれません。朝日はプラン分けありますがパックなので。ちなみに、水災補償と破損汚損補償は高いです。なので、つけると保険料ははねあがります。なので、一番安いプランから真ん中のプランがいきなり10万上がるのはそれが理由かと。
    一番高いのは免責が無くなってるのと、何か特約がくっついてるように見受けられます。

もし安くしたいなら、シンプルな内容のものを探せば安くすむものもあるかもしれませんよ。

そして写真のプランだと、地震保険だけで14万ですから、つけなければだいぶ安くなるかなと思います。

地震保険は、国が決めてるものなので全社共通の内容、保険料なので、どこの会社でかけても補償額が同じなら必ず同じ保険料になります。なので値段だけで比較するなら地震保険の保険料を引いた額で比べるといいと思います。

地震の補償期間は、1年か5年の2択です。このプランだと、5年後引き落としされ自動更新になるかと思います。 補償額は、火災保険の補償額の30~50パーの間で好きにきめられるので、安くしたければ30パーまで下げてみる手もあります。
    地震保険、割引はないですか?
    新築ならそれだけで10パー割引になりますし、性能評価書があれば、内容次第ですが最大半額になります。写真からは読み取れなかったので。ただ、提携とのことなので、不動産会社が割引に使う必要資料は把握してるはずなので、漏れてることはないと思いますが💧

火災保険、補償額が3500万あるのでそれなりに高くなるとは思います。もし、もう少し下げてもということなら、下げることで調整もできるのではないかとおもいます。8割まで位なら、再調達価額として許容範囲のはずなので下げさせてもらえると思います。ローンの関係で保険に質権を設定するなら、銀行がダメという可能性もあるかもしれませんが、、そうでなければまず問題ないかと。

朝日の見積もり方法の詳しいことは忘れましたが、変えられないパック部分はともかくとして、それ以外のつけはずしや、調整が出来る部分があったんじゃなかったでしたかね?見積もりは、契約者から前もって希望言われてなければ担当それぞれマイベストプランがあってそれを呈示していることが多いので、調整したいと相談してもいいかもしれません。私が見積もりしていた頃も、再見積もりも再再見積もりも希望者たくさんいましたので、遠慮しなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• 12月22日
  • おったまげー

おったまげー

すっごく遅くなり申し訳ありません。主人と一緒にじっくり読ませていただきました。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございます✨

• 12月29日
ザト

高すぎます(;´・ω・)
保険期間が10年というのはどうしてでしょうか?何年ローンですか?
地震保険もたった5年なら保険料は1/3で済むと思います。(>_<;=;>_<)。

• おったまげー

おったまげー

高いですよね??
    やっぱり高いですよね??(´;ω;`)でもネットでも調べたんですがここの火災保険が一位らしいんです。ローンはもちろん35年です。笑
    地震も5年て短いですよね・・
    それでも入る人がたくさんいるってことはそれなりになにか利点があるってことなんでしょうかね(´;ω;`)

• 12月22日
  • ザト

ザト

地震保険は5年がMAXのところが多いと思いますが、火災保険は35年で20万くらいからあると思いますよ(;´・ω・)
    日本では昔ながらのところは勧められて入ってる人が多いので、利点かどうかはわかりませんが、あいおい損保のタフという保険なども調べてみてください!

• 12月22日
  • おったまげー

おったまげー

あいおいに決めました、昨日
    申し込んできました。ありがとうございます✨

• 12月29日
  • ザト

ザト

良かったです!
    迷うときはいろんな人に聞くと選択肢が広がって良いですよねー💟

• 12月29日
にゃーちゃん♡

高いです。
地震保険は最大5年しかかけれないので、5年たつと新たに更新手続きになります。
火災保険、確か最近長期でかけれなくなっているかもしれません。
だから、10年の見積もりかもしれませんが、もっと安いプランも出来るはずです。
火災保険の中で重要なことは、水災とかの影響がある地域かで、水災の補償をいろいろ制限出来るはずです。
海が近い、川が氾濫する地域の方々は水災補償は必須です。
あとは家財をつけるつけないどうかでも変わりますし、他社でも見積もり取るべきですよ!

• おったまげー

おったまげー

結局、住宅ローンを組んだ三井住友銀行が提携しているあいおい損保にもうちょい安くてもっと手厚い保険がついてる火災保険を見つけたのでそちらにしました。
    にゃーちゃんさんがおっしゃる通り、まさに新居は川のわきにあります。氾濫したら一発KOです。
    ありがとうございました✨

• 12月29日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

よかったです!
    実は私はニッセイ職員であいおいの代理店してます 笑
    うちの会社ならそんな高くないはずと思っていました^^;
    ここで、あまり個人的にすすめるのもどうかと思い、納得できるプランがみつかってよかったです!

• 12月29日