※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちを1日出していないが、お腹は張っていない。母乳も飲んでいて元気。病院で刺激する方法を言われたが、赤ちゃんが泣いていたので戸惑っている。出なくても問題ないか心配。

生後1ヶ月の子なんですけど
うんちしなくて1日が経ちました(´・_・`)

お腹張ってる感じは無く、おしっこも
オナラは凄くします!
母乳もよく飲んでくれるし ご機嫌です
大丈夫なんでしょうか??

病院で出ない時は綿棒で刺激してあげるのもいいよ
と言われたんですが
病院で助産師さんにされてた時
大泣きしてたので、あまりしてあげたくないんですが
どうなんでしょう。。。。

出なくても問題ないですか??

コメント

ままちゃん

1日くらいなら
問題ないと思います(^^)

  • あいり

    あいり

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 9月16日
deleted user

確か病院では2、3日出ない場合は綿棒で刺激したりお腹マッサージしてあげてねと言われました☺︎
1日なら大丈夫です!
完母なら便秘はしないらしいので😺
私の娘も2日出ない日あり、三日目で大量にしました😅
お腹マッサージしてあげて下さい😌

  • あいり

    あいり

    マッサージしてあげたんですが
    オナラしかしてくれませんでしたT^T

    • 9月16日
30黒ハリ

オナラが出てれば大丈夫!とお医者さんに言われましたが、やはり綿棒浣腸もするように!と。
やっぱり綿棒浣腸はしてあげた方がいいと思います💦
私も1日2回してた時期がありました😅
ミルク飲まなくなってきてたので…


泣いてるとうまく力を入れられなくて便が出なかったので機嫌のいいタイミングでやってました😊

  • あいり

    あいり

    そうなんですね!
    今日も出なければ試してみますT^T

    • 9月16日
もも

うちの娘は生後20日くらいから5ヶ月くらいまで綿棒浣腸しなきゃ💩でなかったです😂
5日おきくらいで綿棒浣腸してました!
5ヶ月頃から自力で出せるようになったのですが6ヶ月頃から離乳食の影響でまた便秘になり、2.3日おきに綿棒浣腸してました!
9ヶ月くらいからまた自力で出せるようになり、1日3回くらいします😊
綿棒浣腸しなきゃ💩しないのは外出先とかで楽だったから今となればよかったです🤭w

  • あいり

    あいり

    そうなんですか??
    5日も置いてても大丈夫なんですか?

    • 9月16日
  • もも

    もも

    あまり頻繁に綿棒浣腸するのも良くないみたいですし可哀想と思い、わたしは5日おきにしてました!
    大丈夫かと言われれば大丈夫でした😊
    離乳食前のうんちは緩いですしね!
    でも心配でしたら3日おきとかでいいと思いますよ🙌

    • 9月16日
あいり

ですよね!
なるほどですね、ありがとうございます😊

deleted user

我が子もおしっこもオナラも
頻繁にするのにウンチ出なくて‥笑
3日間でなくて苦しそうだったら
綿棒浣腸してました( 'ω' )♩

最近は完母から混合になって
ミルク飲むようになってからは自力で
ウンチしてくれるようになりました😚

  • あいり

    あいり

    3日くらいは様子見てみようかなと思います!
    あまり綿棒浣腸も頻繁にしすぎても
    良くないみたいですし(´・_・`)

    • 9月16日