※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

男の子の五月人形について質問です!女の子の初節句、雛人形のことはよく…

男の子の五月人形について質問です!

女の子の初節句、雛人形のことはよく質問で目にするのですが、男の子の五月人形はど誰が用意するのが普通でしょうか?

また、男の子は何かするのでしょうか?

まだ、先のことなのですが分からないので教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

チェリー1026

私も知りたかったので、お気に入り登録させて頂きました!
私も男の子なんです^ ^

私、妹の雛人形は母型の親が2人の為にと買ってくれたのは覚えてるんです。
兄弟の末っ子が男なのですが、鯉のぼりをあげたくらいしか思い浮かばず…
五月人形を買ったか不明で(笑)
旦那も覚えてないので、どうしようと迷ってました>_<

ぴっぴ

地方によって違うかもしれませんが…

兜又は鯉のぼりは、義理親。
雛人形は、実親。
ですよぉ~(^-^)

我が家の場合は、
旦那の兜が綺麗に保管してあたので、名前入りののぼり旗と、鯉のぼりを用意してもらいましたよ。

初節句は、両家の親と食事会をしました。実家から、旦那側の親戚に菓子箱も用意しますよ。

簡単に済ませる方もおられるので、お子様に合わせてお祝いしてあげると良いですよ‼

うちの方だけかもしれませんが、兜も奥さん方のご両親が用意します(^^)
旦那さん側は鯉のぼりを用意したりします。
うちは去年の節句は食事会をして、写真を撮って貰いに行きました(^^)

Any

うちは
人形、鯉のぼりは
嫁側の親が買ってくれ
旦那側はその親御さんたちをおうちに招きご飯をごちそうする

と思ってました(´・ω・`)。

ぴぴ

男の子気になりますよね!
お気に入り登録、ありがとうございます(^^)

どうやら、男の子も母方らしいですね♪ということは、うちの両親ですね(^^)
買ってもらおう(笑)!

ぴぴ

ゆんぱんださんこんにちは!
ありがとうございます(^^)
兜も嫁側なんですね♪
鯉のぼりは旦那側なんですね!
でも最近は鯉のぼりを上げている家も少ないですよね(>.<)

私も、息子の誕生日が5月なので、合わせて食事+写真を考えています♪
今から楽しみです(^^)

ぴぴ

なるほど!全て嫁側が用意してご飯などは旦那側なんですね(^^)
また両家で相談しなきゃですね♪

ぴぴ

ぴっぴさんありがとうございます(^^)

おおお!
兜は義理親なんですか?
名前入りのぼり旗かっこいいですよね(^^)
雛人形はその子の災難とかを引き受けてくれる…とかで一人ひとつがいいと聞いたことありますが、兜は大丈夫なんですかね?
うちもたぶん旦那の兜があると思うので(^^)
実家には兄の兜がありますが…それを貰うのは違うだろうし(^^;)

息子の誕生日が5月なので、それに合わせて食事と写真はとってあげるつもりです♪

ありがとうございました(^^)

itsumi

うちの地方は男の子のお祝いは父方。女の子のお祝いは母方となっているようです(^-^)

が、主人の家はそう言う風習が無いのか何も言われず(´・_・`)全て実親がしてくれました(^^;;
兜は実家にあったので名前入りののぼり旗を買ってもらい、両家で食事会をして着物を着せて写真を撮りました(^^)

自宅がマンションの為、鯉のぼりは場所が無く兜も置く場所もないし…と断りました(^-^)

Rまむ

地域に因るかと思いますが…

男の子の場合は
子供からして父方の祖父母が
女の子の場合は
子供からして母方の祖父母が

用意するものだと聞きました。

が…、うちの義両親は“うちの子供達にもしてないから〜!そんな風習うちには無いから堅苦しくしなくていいよ!”なんて言われてしまい。。結局うちの両親が、長男の時の鎧兜も、長女のお雛様も、両方買ってくれました(^^;;

因みに…初節句の時だけ、両家の祖父母も呼び、食事会をしましたよ(*^^*)2回目以降は、義理の一族のみ集めて食事会をしてます。

ぴぴ

地域によって違うんですね(>.<)
両親に聞いてみた方がいいですね♪
義両親に買って~!とは言えませんもんね(^^;)
そういう風習がない…と言われればそれ以上は言えませんね(>.<)
うちも実家には兜あるから、名前入りの旗を買ってもらうのもいいですね♪
ピンキリだとは思いますが、安いものじゃないですしね(>.<)

ぴぴ

地域で違うんですね~(>.<)

堅苦しくしなくていいよ~…なんて(;_;)でも息子にはちゃんとしてあげたいですよね(>.<)
優しいご両親ですね(^^)

お食事会いいですね(^^)
私も今から楽しみです♪