※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳時に搾乳機は使いますか?会社で搾乳する必要がありますか?

無知なので教えてください💦
これまでずっと完母でやってきました。旦那がたまにミルクをあげるくらいです。この先、断乳とかするときに、搾乳機は使いますか?これまで一度も使ったことがなくて💦
また、断乳前に復帰したら、会社で搾乳したりもするのでしょうか?

コメント

RRR

1歳と3歳のママです!
私は搾乳はせずにミルクに移行しましたよ!
でも、たしか1週間くらいはおっぱいガチガチで凄く痛かったですが😅
私も搾乳に関しては、知識あまり無いのですが、ミルク全く飲まない子だと搾乳しなきゃいけないのかなって思います!

• ママリ

ママリ

搾乳しなくても移行できるんですね(o'ω'o)やはり痛いですよね😭ありがとうございます✦ฺ

• 9月16日
ままり

搾乳機使わなくてもタオルとかを乳首のところに当てて手で出すこともできますよ!
私は子どもが急に吸わなくなって卒乳になったんですけど、張って痛い時だけ絞って出すようにしてました。
2人目がもうすぐ2ヶ月ですが、子どもが吸いきれなくて残ってるのが分かる時とか、ガチガチだけど吸わないときは搾乳機使ってます😂

• ママリ

ママリ

なるほど!必ずしも搾乳機使わなくてもいいんですね✦ฺありがとうございます😊

• 9月16日