※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。浣腸をしているが、治療方法に迷いがあり、専門医の指導を求めています。近所の小児科に不信感があり、情報収集中です。

赤ちゃん便秘についての叫びです。便秘の相談というよりは、悩み過ぎて脳みそパンクしてますって話です。長文すみません。

娘は生後7ヶ月頃から便秘ぎみで今に至り、毎日イチヂク浣腸しています。

・ラキソベロンを飲んだ時
・坐薬を使用した時
・浣腸せず2日以上排便がない時

上記いずれか該当すると、床をのたうち回って何時間も泣き叫びます。

私自身は、娘が成長7-12ヶ月の時が最も悩んでいました。小児科へ通い食事水分を工夫したり、育児書や学会発行の冊子を熟読したり口コミを集めたりしました。便秘治療オタクの領域です。

しかし、「母親が神経質だと子どもが便秘になりがち☆」というガビーン😱な話を知り、同時に小児専門医のブログに「毎日浣腸しても良い」と書いてあったのを読んでからは、毎日浣腸すればいいや、という気持ちになり、少し楽になりました。娘も、浣腸で出せばスーパー元気ガール。

が、一歳から開始した浣腸生活半年を過ぎた今、もう一度小児科の先生の初見を仰いだ方が良いと思い、久々に受診。「毎日浣腸は異常。3日は様子を見て、3日おきに坐薬を」と指導されました。

が、様子見2日目で娘はみるみる食欲がなくなり機嫌も悪化。処方された坐薬をしたところ半日号泣。お気楽浣腸デイズから一変、私の神経質心配性癖も完全復活。

近所の小児科(といっても四軒も行ってる)はもー、嫌だと思い、便秘に詳しい先生に診てもらいたいと思いママリで情報を頂きました。が、仕事をしており受診候補日が定まらないため夫に協力を仰ぐと「まずは直近の小児科で再度指示を仰ぐべき。嫌ならまた浣腸デイズに戻ればいい」とかなんとか言われて、私の頭はパンク。

でも近所のa院でもらったラキソベロンもb院の坐薬もc院の食事指導も駄目で近所の小児科信用できんのだよ😭浣腸なら出るけど自己流怖いから適正量の話とか聞きたいんだよ😭フンギャー!!!!

という心境です。なにが言いたいかというと、悩み過ぎて私の脳がオーバーヒートしたという、それだけの話です。

ps
別の投稿でヤクルトとビオフェルミンを勧められたので、近々トライ予定。その2つが効くといいな

長文すみませんでした

コメント

ママちゃん

たぶん、色々されてるとは思いますが食事の水分量をもっと増やすことはできないですか?
浣腸や薬に頼りすぎて、体がそれに慣れてしまってるのかなと思います。

水分多めの果物を多めにあげるとか、食事を工夫して調子よくしてあげたらいいのかなと思いました。

あと、湯船には毎日入れてあげてますか?
腸が冷えてるかもです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

水分量はかなり気を遣っており、食事中だけでなく公園などで遊ぶ際もマグを持ち歩いて頻繁に飲ませてますし、毎食野菜スープ・果物は毎食与えています。
    結果おしっこは多いですが便は硬いです。

薬は半年以上飲んでおらず、湯船は毎日入ってます。

浣腸慣れの可能性はありますが、毎日浣腸している月と毎日浣腸していない月を比較すると、毎日浣腸している月の方が自力排便の発生率が高いのです…

• 9月16日
ココアがすき

うちの長男もミラクルな便秘っこです
イチジク浣腸はお手の物!ラキソベロンは一時期16テキ飲んでました!
いまは12テキです。
ヤクルト400は1週間は2日に1度の快便となりましたがいまは1日2本飲んでもぜーんぜん😂です。
わたしももう浣腸とラキソベロンでいいや~!と思っていますがトイレトレーニングのことを考えるとそうも行きませんよね😭おしっこはトイレ出しますが、うんちは浣腸してオムツです‪‪💦‬
私もよくわからんですー!!

• あんこ

あんこ

やはりミラクルっ子はいますよね😭
    ヤクルトへの急速な慣れが他人事と思えません😭

そう、トイトレとか次元の高すぎる課題です。ウンチの事で頭がいっぱいすぎてオムツ外れとか外国の話ですかってレベルです。

けど便秘っ子でもオシッコはマスターされたとのお話には明るい未来を感じました✨

• 9月16日
サチ

うちの子も座薬無しではでませんでしたが
今はラックビーと酸化マグネシウムを1日3回処方してもらい少し水分多めにしたら毎日薬さえ飲んでいれば
自力で出るようになりましたよ。
あとはキウイフルーツが良いみたいですよ

• あんこ

あんこ

ラックビーは初めて聞きました!
    マグネシウムは前から気になっており、いつか誰かに処方して欲しいと願っているところです。
    ラキソベロンと軽い漢方しか処方されないのが近所の小児科への不満でもあり…

キウイフルーツ、たまに食べてましたが、頻度上げてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • サチ

サチ

私は小児科の先生に
    酸化マグネシウム処方してほしいと
    お願いしました。
    一度先生に相談してみるといいかもですね
    バナナもいいと聞きましたが
    うちの子はバナナ食べるとうんち💩が石のようにかたくなってしまうみたいで
    バナナは駄目でした。

• 9月16日
みい

うちの子は1週間溜め込む子でした😅

そして、いざ排便となると長い時は出るまで1時間以上四つん這いになり、最後は号泣して出血と共に…😭

うちの子の場合、自宅では坐薬頼みだったんですが、内服ではマルツエキス、酸化マグネシウムは効果無く、モニラックシロップが効果覿面でしたよ✨

年齢もあるかもしれませんが、他には食事ならもち麦ご飯、ビフィックスヨーグルト+きな粉でかなり解消されました😊
今でも数日出なかったら朝きな粉ヨーグルトを食べて、その日のうち出ています🌸

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

モニラックシロップ、初耳です!調べてみます。

麦飯・玄米とヨーグルトは毎日摂っているのですが、きなこは最近使っていなかったので、リトライしてみます。

ありがとうございます😭

• 9月16日
Mikaママ

こんばんは!
うちも小さい頃から便秘でした。
今はオリゴ糖を毎日水分と一緒にとるよーにしてます。
そーしたら、1日1回は出るよーになりました!

• あんこ

あんこ

情報ありがとうございます!

オリゴ糖はいつもヨーグルトや料理と混ぜていましたが、水分と共にというのは、砂糖水的な感じで飲ませるということですね?

試してみます。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • Mikaママ

Mikaママ

そーです!
    麦茶とかと一緒に!
    なかなか出ない時は大人と同じ量とかにしてました(^_^;)

• 9月16日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊

• 9月16日
おまる

バナナを食前に与えるといいですよ!

それと大人のダイエットにも効く[食べ順]をやってみてはどうでしょうか?
ご飯を与える時
バナナ(ヨーグルト、フルーツ)→野菜→肉→芋類→大豆→ごはん
の順にしっかりあげると
消化を助けてくれる食べ方になるので消化しやすくするんとでます!

順番正確じゃないかもしれないので細かくは食べ順ダイエットで検索してください!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

• 9月16日
はる

おはようございます😊
アドバイスはできないのですが、あんこさんの気持ちに共感したので、コメントさせていただきます🌟

うちの息子も便秘気味です。二ヶ月くらいまでは毎日数回出て、漏れることも多かったのですが、4ヶ月頃から2日に1回になったり、4日出なかったりするようになりました。うんちが出ないと心配で、常に頭の中でうんちのことを考えていたと思います。
調べてみて、お腹マッサージや綿棒浣腸、イチジク浣腸のことを知り、まずはマッサージと綿棒浣腸をやってみました。すると、綿棒浣腸すると出たので、2日に1回くらい綿棒浣腸していました。
でも、色々な方、例えば医療関係の親せきや病院の看護師さんなど、に相談してみると、綿棒浣腸はあんまりやらない方がいいよ、くせになるからねと言われました。マッサージして、水分とって、ヨーグルト食べさせて…3日くらいでなくても大丈夫だから、とアドバイスもらいました。綿棒浣腸はくせにならないという情報もあり、別の方はくせになるという、いったいどちらを信じたらいいんだ⁈という気持ちでした。混乱したし、自分が悪いのかなと思ったりもしました。

うんちが出ないで1番苦しいのは娘さんで、それを支えるあんこさんはとても辛い思いをしていらっしゃると思います。
お子さんのことを一番近くで見ているのはあんこさんです😊ですので、あんこさんが安心して相談できる、信頼できて一緒に考えてくれる病院が見つかるといいなと切に願っています😊

うまく伝えられずすみません💦

• あんこ

あんこ

ご共感ありがとうございます😭
    ほんと、この件に関してはたまにすごく不安になり混乱します。

身体に優しいと言われるラキソベロンで泣き苦しみ、癖になると言われる浣腸で嘘みたいに元気になる娘。

浣腸への考えも、調べるほど複雑です。

ありがとうございます、引き続き治療を模索します。

• 9月16日
クリコ

大人の場合…ですが、うちの乳児にも、きな粉が効きました!
保育園でバナナきな粉とか食べた日にはどうなるんだろう😱
もし、試してなければ豆乳やきな粉オレがオススメです💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    きな粉、最近使っていなかったのでリトライしてみます!

• 9月16日
ととろ

今更のコメント申し訳ありません。
過去の質問を検索したどり着きました。

10ヶ月になった娘が生後2ヶ月くらいから便秘気味になり、ずっーと悩んでいます。
あんこさんのお子様のように、のたうちまわって泣く…までは行きませんが、真っ赤な顔をしていきみ、泣きながら小さな固い💩をする、という状態がしばらく続き、出ない時は1週間に2回ほど浣腸しています。

通院している小児科では、ラキソベロンを処方してもらい現在10滴を毎日使用。しかしでないんです😢
その他にオリゴ糖、マルツエキスを併用ですが効果はあまりなく💦もちろんお腹のマッサージや食べ物なども気をつけていますが…😭

もうどうすればいいのか、
医者を変えようか、専門の便秘外来を探そうか、と毎日毎日娘の💩の事で頭がいっぱいです。

ちなみに先日は浣腸後、固い💩が出口で詰まり、大絶叫しながら号泣。
綿棒で掻き出して出血しながら、なんとか排泄。
もうこの時は私も泣いてしまいました。可哀想すぎて代わってあげられたら…と。

長くなりましたが、その後どうなかったのかが気になりコメントさせて頂きました。
もし宜しければ経過など聞かせてください。

• あんこ

あんこ

はじめまして。コメントありがとうございます。可哀想過ぎて涙が出る気持ち、本当によく分かります。この頃の私も毎日娘の便秘の事ばかり考えていました。

結論から申しますと、小児便秘外来に通って浣腸治療中です。1日60ml限度で毎日浣腸しています。治療開始後の経過は良好で、自力排便率が徐々に増えています👍なので、専門の小児便秘外来を探される事を強くオススメします。

以下長文にてスミマセン。

便秘外来では、まず便秘原因を特定してもらいました。原因は大きく分けて先天性と後天性があります。先天性は、腸が生まれつき長かったり、直腸と肛門の位置がズレていないかの確認です。

娘は先天性でなく、後天性。ラキソや坐薬等、合わない治療を数ヶ月続けた結果、直腸に便が滞留する時間が長くなってしまった事により、直腸が太く変形してしまっていました。

直腸が太くなると排便の際、より強い筋力が必要になるので、多くの子どもの便秘は悪化します。

また溜まってる場所が直腸の場合はラキソや坐薬が効きません。ラキソや坐薬は、直腸より前の部分で滞留してる便を直腸まで押し出す薬だからです。直腸部分で渋滞してる状態で使用すると激痛をともなう場合があります😭

そのため、娘の場合は薬液浣腸での治療となりました。薬液浣腸は直腸に収縮癖を学習させる効果があるため効果的なんだそうです。

ただ、収縮を自力で完璧に行うためにはある程度筋力が必要であるため、治療には長くて6年ほどかかるとの事です。しかし、6年間毎日浣腸した結果、自力で出せなくなるという事は絶対に有りませんと強く念押しされました。

子どもが便秘だと、保護者の自信が無くなりがちです。私も食べ物が悪いとか運動が少ないとか神経質とか言われ続けました。最善を尽くしてるつもりなのに目の前には泣き続ける子ども…

小児便秘外来の先生は、それをご存知なので、今までのどの先生よりも優しかったです。

よく「1週間くらい出なくても大丈夫」「毎日浣腸は異常」と言う小児科医もいますが、子どもによります。娘の場合は毎日出さなかったために直腸が変形しました。

浣腸を日次で始めてからは食欲が増し、寝つきが良くなり、とても元気になりました。

ととろさんも、思い切って専門医への相談を検討されることをお勧めいたします!

東京の国分寺市が近ければ、こもり子どもクリニックに小児便秘外来があります。その他ママリの口コミやネット検索でどうにか良い病院が見つかりますように。

• 3月31日
ととろ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。そして丁寧なお返事ありがとうございます。

便秘外来に行かれているんですね。
直腸に便が溜まっているとラキソベロンが効かないというのは初めて聞いたので驚きましたが、あぁそういう事か。と納得した気持ちに。
うちも基本的に浣腸すると初めに固くてコロコロした💩が出て、その後にゆるいのが…というパターンが多く(最近はもうそれすらなくて、固いのが詰まっているのが浣腸液が肛門から噴き出したことも…)同じなのかな、なんて思いました。

そしてそういった、なぜ便秘なのか原因を特定してくれるというのは私が今行ってる小児科ではありませんでした。
先日の通院時にさすがに心配になった私が「原因はなんですか?」と聞いたんですが、水分不足かなぁと言われてしまいまして。
うちの娘は早くからストローもマスターし、麦茶もゴクゴク飲みますし、ほぼ母乳ですが哺乳瓶も使えるのでミルクもしっかり飲むんです。周りの子は麦茶拒否やストロー拒否で、母乳だけなのになんで💩がでるんだろう…うちの子の方が何倍も飲んでるのに…と😢

そして保護者の自信が無くなりがちというお言葉に、出先で涙を堪えるのに必死になってしまいました。この気持ちを理解してもらえるのが本当に救いです。周りから色々アドバイスをもらうものの、それってつまり私がちゃんと管理できてない母親ってことなのかな?と一人密かに落ち込んでいました。

近くに便秘外来があるのを見つけたんですが、大きな総合病院の特別外来のようで週に1回しかやっていないみたいで💦
機会をみて一度そちらに行ってみようかと思っています。

お話を聞かせて頂いて、少し心が救われました。ありがとうございました。

• あんこ

あんこ

近くに外来があるとの事で、良かったです!週1で充分だと思います。うちも便秘外来は1-2ヶ月に1回の通院で済んでます🙆‍♀️

水分、うちもでした😭子どもが便秘で、水分意識しないわけないですよね😭私も沢山与えるようにしたし、娘も飲むし、だからオシッコはよく出るのにウンチは硬い…みたいな。

浣腸して硬いのが出た後に軟便が出るという事は、食生活は正しいんだと思いますよ!元々は軟便だったということですもん。

便で、腸に滞留すると腸壁に水分を吸収されるらしいです。なので滞留さえしなければ良い状態なんだと思います。

ととろさんの娘さんも、必ず良くなると思います。良いお医者さんに巡り合う事を祈っております✨

• 4月1日
  • ととろ

ととろ

気づかずに新たにコメントしてしまっていました💦すいません。

便秘外来なんですが、週に1度で直近だとどうしても仕事の都合があり行けず、また大きな総合病院なので紹介状が必要なようで…。
    ひとまずセカンドオピニオンを受けてみようと思い、何度かかかった事のある違う小児科に行って違う先生の意見も聞いてみよう、それでダメなら紹介状を頼もう、と思い月曜日に行ってきてみました。

すると「ラキロベロンは手っ取り早く腸を動かす下剤で、固くなってる💩を柔らかくする効果はないよ」と丁寧に薬の説明をしてくれました。あんこさんの言っていたことってこれだ…と思いました。
    お腹の触診にプラスして、お尻の穴に指を入れて、💩がまだそこにいるから浣腸しましょう!と浣腸もしてもらい、今までの小児科はあまり触診なども無かったりしたので私としてはよく診てもらえて心強く。(娘は産まれてから1番の大絶叫で震えて泣いていましたが笑)

その後薬を変えてみましょうと、これまた詳しくどんな薬か説明をしてくれて、産前産後とよく私もお世話になった(笑)酸化マグネシウムを処方してくれました。これは食べ物などの水分を💩に抱え込ますように促してくれる薬だよ、と言われました。

そして薬を飲んだ翌日…もうすっかりやわらか💩がみっちり!!
    久々の漏れ出しそうな量にもう子供を抱きしめて喜びました😭

早くセカンドオピニオンを受けていればよかった、と心から思いました。

ひとまず効果が出たしたのと、また計画観察でその小児科に通院するので、今後悪化することがあれば便秘外来へ紹介状を頼もうと思っています。
    色々とアドバイス頂いたのにすいません。

ここまでお話を聞いてくださったあんこさんにどうしても報告したくてコメントさせて頂きました。長々とすいませんでした。

• 4月3日
  • あんこ

あんこ

合う治療法と先生に巡り会えたのですね😭良かったー✨

酸化マグネシウムで改善したならもう大丈夫だと思います👍ウンチ出ると本当に安心しますよね💦

悩んだ期間に得たものも、今後とても役立つと思います!私も今、娘が泣いた時に体調不良なのかワガママ泣きか、なんとなく勘付けるのは便秘経験のお陰かなと思ってます😭

そして食事やマッサージだけじゃ改善しない便秘ってあるんだよ〜て事を、悩んでる人が早く知れる環境になったら良いなとほんとに思います。

とりあえず本当に良かったです!今後も元気な娘さんと楽しい日々を過ごしてください🌟

• 4月3日