※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑯𝒂𝒓𝒖
妊娠・出産

義姉が精神的な病気で悩んでおり、義母との関係が憂鬱。妊娠中で我慢がつらい。義両親にも伝えるのが気にかかる。

1人目を妊娠中に義実家へ顔見せに行った時のこと。
義姉は精神的な病気で昔から生理が止まっており
悩んでいたそうです。 当時義姉は実家暮らし
で顔はたまにしか合わせないが家にいました。
帰ろうと思った時に2階からものすごい音がして
また違う日には 外で泣いていたり。
妊婦や赤ちゃんをみると辛くなるようで。
今は結婚して実家の近くに住んでいます。

2人目を妊娠中の今、義両親にも伝えるのも
気にかかり… 会うのも憂鬱だなって正直思います。

義母はとくに話しかけてくることもなく挨拶も
してくれないので余計嫌で
旦那いわく不器用な性格だからって片付けられます

我慢しなきゃいけないのが妊娠中はつらいです

コメント

deleted user

会いに行って伝えなきゃいけないんですか??🤔 メールや電話だけでも良いと思ってしまいました…。義姉さんがいないタイミングで、、とかまた考えると憂鬱ですね😭

  • 𝑯𝒂𝒓𝒖

    𝑯𝒂𝒓𝒖

    返信ありがとうございます。
    色々憂鬱だし私がつわりで体調悪いのもあるし嫌なことばっかり考えちゃって😭主人に伝えてもらいます✨

    • 9月16日
みう

病気で生理が止まったことは他人には関係ないのにそういうことがあると、なんか行きにくいですよね(;´Д`)

挨拶もしないって笑
性格うんぬんより人としてありえないです笑
私なら主人に不器用なのと非常識は関係ない、不器用な人ほど気を使ってくれるもの。あの歳になって何もかも不器用で片付けてきたのかと怒りますかね笑

私なら会わず、電話だけで終わらしちゃいます😊

  • みう

    みう

    それか主人に報告させたりですかね!

    • 9月16日
  • 𝑯𝒂𝒓𝒖

    𝑯𝒂𝒓𝒖

    返信ありがとうございます。
    同じように思って味方していただいて心強いです。義母は旦那の本当の母ではなく、小さい頃に両親が再婚したらしいです。 旦那も両親にはかなり気を使ってるみたいで家族の形はそれぞれですが… 親にそんな気を使うようには私は育てられてないのでめっちゃめっちゃ気を使います。
    旦那と子供には話しかけるのになんか感じ悪くて⤵︎ 報告も旦那に任せようと思います。

    • 9月16日
  • みう

    みう

    そうなんですね(´・ω・`)
    旦那さんも中々言えない部分があるかもしれませんが、挨拶など常識的な所は別の問題かなと思います。関わり方も、難しいですね
    ですが、今は精神的にも体的にも負担を避けたい時期ですよね(´・ω・`)
    旦那さんに任せていいと思います!
    姑と付き合いがなくたってこっちは、何も困らない精神で行きましょう!😊

    • 9月16日
チャンミー

えっ、挨拶もしてくれない人に報告する必要なんて無いですよね?

  • 𝑯𝒂𝒓𝒖

    𝑯𝒂𝒓𝒖

    義実家いってもずっとテレビみてるだけなので 義母はこんなもんなのかな?って思っちゃいます(苦笑)

    • 9月16日
りあるぷー

初音さんが、我慢しなくて良いと思います
電話かメール…メールでいいと思います。
旦那さんからして貰う程度で。

義姉さんも辛いだけでしょうし。
お互いに理解なんてなかなか難しく我慢する必要なんてないないかと。

我が家も嫁いだ先に孫まだで。
数年前に、義妹さんが妊娠…。
私は、不妊治療してた為辛かったです。
しかし、その後直ぐに義妹の赤ちゃんは3ヵ月で心音停止。
手術をした時に、子宮頚がんの2。の進行
も見つかり、まだ若いから妊娠も望めると、 医師から、伝えられたそうですが。
精神的ストレスか、ガン治療のせいなのか。
それから、もう3年近く生理が来てないそうです。

まだギリギリ産める歳では、ありますが、
お子さんを持つという言う夢は、
諦めたそうです。

昨日主人が義弟にあった時に、弟さんから話してくれたと、今朝聞きました。

私は体外の3年の治療で、今30週に入りましたが、やはり主人の親族に話すタイミングが、難しく…。
主人から、義母。義母から、義弟夫婦。
義母の田舎の祖父母へと、安定期を過ぎて落ち着いてから、それとなく無難に伝えてもらいました。

今でも、義弟夫婦達には、なんだか申し訳ない気持ちになりますし。
自分からは、報告しなくて良かったと思ってます。
だから、無理して気を使い過ぎなくていいと思います。
それよりかは、はつねさんが健康で。
安心して赤ちゃん産めるように願ってます。

  • 𝑯𝒂𝒓𝒖

    𝑯𝒂𝒓𝒖

    返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りで理解…難しいですね⤵︎辛いだろうなと思うけど嫌な感じで見られると会いたくないって思うので⤵︎

    色々とお話を聞くと妊娠すること
    子供を産むことすべて奇跡的なことで
    自分の身体を大事にしなきゃと今一度考えました。

    私はまだ妊娠初期で先が長く次は母子手帳をもらえるかな?って感じです

    りあるぷーさんも身体を大切に元気な赤ちゃん待ってます✨

    • 9月16日