※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが、縦に細かく揺らしながらあやされて泣き止むまで心配。揺すぶられっ子症候群になる可能性があるか知りたい。首も座っていない赤ちゃん。

生後20日の赤ちゃんがいます。
ただ今里帰り中なんですが、泣くたびに両親があやしてくれてとても有り難いのですが、あやし方が縦に細かく揺らしながらあやしています。
それを泣き止むまでずっとです。
揺すぶられっ子症候群になってないか、とても心配です。
すぐに症状は出なくて、何ヶ月か後、何年後かに出る可能性もあると耳にした事があります。
今は何も症状はないのですが、まだ首も座ってない赤ちゃんなのでとても心配です。
何か知っている方見えましたら、是非教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

そんなちょっとのことでは
ならないですよ!!

もっと殺意を持って揺らさないと
揺さぶられっこにはなりません!

そのぐらいでなってたら
ベビーカーものせられないので◡̈⃝︎⋆︎*

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    そうなんですね!
    なら安心しました!
    小刻みに上下に揺らしてあやしていたので心配になってしまいました。
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぐらいなら全然大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    揺さぶられっこは
    両手で縦抱きにして
    大人の全力の力で
    前後に揺さぶるとなる病気です!!

    • 9月15日
©️

きっとご両親はそうやってあなたのこともあやしとられたんじゃないですかね( ^ω^ )
今あなたが元気なのが一番の証だと思います。
うちの子も縦抱きの揺れが好きです。

揺れ方も分からないのではっきり大丈夫!とは言えませんが💦

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    私もきっと同じようにあやされていたと思います。
    そんなに激しくは揺すぶられてないとは思いますが、15分〜20分はずっと同じ揺れであやされているので、心配になってしまいました。

    • 9月15日
みんてぃ

区の両親学級でどれくらい揺らしたらまずいのか実演見せてもらいましたが、もうほんとに激しく前後にがっくんがっくんという感じでしたよ😂

細かくなら大丈夫だと思いますが、お母さんとしては気になると思うので、『今は』首に負担かかるからそういう揺らし方はしないんだって〜って伝えてみてはどうでしょうか🤔

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    やはり激しい揺れじゃないとならないんですかね?!
    でしたら安心です!

    そんなに揺らさないで!とは毎回言っていますが、毎回忘れて揺らしてます…💦
    毎回そう伝えるしかないですね。
    ありがとうございます!

    • 9月16日
はち

揺さぶられ症候群はとても激しい揺れなので、ふつうにあやす分は大丈夫ですよ!
心配でしたら、ご両親に話して、あやし方を変えてもらうほうが安心ですね😊

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    そんなに激しい揺れではないとは思います。
    でもこの前その揺れのせいなのか、あやされながらミルクを吐いてしまっていました。
    さすがに少し怒りたしたが、またやるようならしっかり言いたいと思ってます。
    ありがとうございました。

    • 9月16日