※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

新居浜市の幼稚園に通われた方、情報を教えてください。

新居浜市の幼稚園についての質問です。
菊本幼稚園
パコダ幼稚園
聖マリア幼稚園
この3園にお子さんが通われてる又はご自身やご家族が通われていた方、聞いた話でも良いので何か情報教えてください!

コメント

らぷんつぇる

菊本幼稚園はいいという話をよく聞きます。我が家からはかなり遠いので選びませんでしたが、友人の子供たちや、子供のお友達も通ってます😊
音楽会やお遊戯会に力をいれていて、音楽会はかなりレベルが高いと聞きました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます。
    やっぱり良い噂が多いんですね(^^)
    音楽会はかなり凄いと聞きました✨
    ただ…園児もかなり多いみたいなのと、途中で楽器や音楽が嫌いになったら幼稚園行くのも嫌がるのでは?と心配になってしまって💦

らぷんつぇるさんのお子さんはどちらの園に通われてますか?

• 9月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

保育士をしていた友人が菊本の音楽会にかなりびっくりしたそうです。今はどうか分からないですが、お遊戯会もお母さんたちが衣装作りのお手伝いをするそうで、フリルは〇段で、とか決まっているのを作るって聞いたことがあります。
    なんでもスパルタにやってしまうと幼稚園が嫌なところ、となってしまうのは親としては心配ですよね💦

うちは新居浜市の山側に住んでいて瑞応寺というお寺の、ひかり幼稚園に通っています。

• 9月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

保育士さんもびっくりされる位凄いんですね(゜O゜;
    私も最初は、子供も楽器や音楽(ダンス)好きだからが、絶対菊本に?みたいに思っていたのですが、いざ入園説明会に行くと音楽会の映像を見せて貰って、凄さにびっくりしたし、衣装は親の手作りとゆう所でやっていけるのか不安に思い始めて💦
    候補のパコダ幼稚園は遊びに重点置いてるような感じなんですけど、英語の授業やダンスもあるみたいで、音楽会や体育を比べてしまうと…💦って感じなんでしょうけど、厳しく自分の事は自分で!の菊本か、遊びながら楽しみながら学ぼう!のパコダか、縦割り保育にも力を入れているマリアか…みたいな感じですね💦

ひかり幼稚園凄いって聞いた事あります(^^)
    小学校入ったらしっかり椅子に座って大人しく礼儀正しくできる子に育つとか…
    かなり人気の園みたいですね(^^)

• 9月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

入園説明会の時期ですもんね😅そこで不安になるお気持ち分かりますよ😭わたしも去年経験したので😢
    パコダも子供のお友達が行ってますがお勉強の時間もあると聞いたような気がします。
    マリアはお医者さんの子供とかが通うセレブ幼稚園って聞いたことがあります。家から遠いので候補にもならなかったんですが😅入園準備の金額がダントツで高いと聞きました。
    私自身は新居浜で幼稚園時代を過ごしていないので幼稚園情報がほぼゼロでしたが、ひかり幼稚園は友達の子供も通っていた子が多いですし、見学してみて先生がとても親切だったことで選びました。親子三代ひかり幼稚園ってくらい歴史も長いですし。
    かなり人気と聞きますが、今年入園の年少さんは少なかったです😵

• 9月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですよー(ToT)
    親のエゴかもしれませんが、音楽に触れてもしかしたら何か(の楽器等)で才能が芽生えるかも?!とか、親の代わりにしつけ(自分の事は自分で)などして貰えたら間違った教育、成長はしないだろう。とか、幼稚園で音楽や体育に力入れてるなら、放課後?習い事(ピアノや体操教室)いかなくて良いからラッキー♪とか思ってしまったり、制服可愛い所が良いな♪とか給食ある所が良いな♪とかばっかり考えてしまってましたが、通うのは子供だし、園の行事に参加しなきゃいけないと、行事多いと大変だろうけど成長が見れるし…とかいっぱい考えちゃって💦
    評判や噂も大事だけど、自分が見て子供に合ってるか、先生の対応とかで選んだ方が良いんですね😣
    パコダは遊び中心かと思ってましたが、ちゃんと勉強の時間もあるんですね😄
    マリアそんなに凄い園だったんですね💦
    それは通えそうにないかも💦💦
    説明会で聞いた保育料も延長代とかもあとの2つはあまり差が無くて、多少パコダの方が高いかな?くらいなのですが、後は制服やら体操服やら揃えないとなので大変そうで不安です(´;ω;`)

らぷんつぇるさんは引っ越しで新居浜に来られたんですか?
    上部に住まれてる方が偶然多かったからか、最近お話伺った方はひかり幼稚園にお子さん通わせていたり、ご自身が通っていたり、来年入園予定と多かったので人気な園なんだなと思ってました(^^)
    そうなんですね( ゜o゜)
    その年にもよるのかもしれないですね(^^;

• 9月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私もはげそうなほど悩みましたよ😵いっそのこと下の子も一緒に保育園預けて仕事しようかなとか。幼稚園の方がいいのかな、とか。
    ニャンちゅうさんのお住まいのところから遠くて候補にはならないかもですが、グレース幼稚園は放課後にリトミックやサッカーなどの習い事を幼稚園でやってくれるのがありましたよ。
    そういうのあればわざわざ連れていかなくていいから親にとってはいいですよね😁

来年度はひかり幼稚園も認定こども園になるので説明会はとても人数が多かったみたいです。でも、実際の入園数には限りがあるしどうなるのかは市の管轄になるから分からないみたいです😢なので、兄弟がいるからといって下の子も入れるとは限らないみたいです😵

• 9月16日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

私もハゲそうです(´;ω;`)笑
    色々悩みますよね💦私も保育園も考えていたのですが、入園してから職探しだと入園が難しいと言われ、もう諦めて幼稚園に入れてからパートに出ようと思ってます(^^;
    私は川東なので上部はとおいのですが、グレースも良さそうですよね(^^)
    放課後の習い事は有難いですよね✨
    菊本は音楽と体操の習い事、パコダは英語と体操とダンスの習い事、年長からはサッカー教室もあるみたいです(^^)

認定こども園になったら下の子が出来ても早くから預けられる♪と思っていたのに、限りがあって入れないのは困りますよね(ToT)
    認定こども園になったら保育料とかも変わってきたりするんですか?

• 9月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

お返事遅くなりました。

認定こども園になったら保育園と同じシステムらしいので、料金も収入によって変わるので、金額がいくらになるか、現段階では分からないのもツラいところです😢二人目は半額になるとは思うのですが、別々の保育園に入ることになるなら幼稚園入れるようになるまで待つか、かなり悩んでます。やってる人もたくさんいるの分かってますが、別々の保育園に送迎行くのかなりめんどくさいので😢
    習い事は、スイミングの体験に行ったので来年から通わせたいなと思ってます😆

• 9月17日