※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃがぴん
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子が下痢でお尻が赤い。麦茶を飲んだ後に関係があるか心配。母乳も飲んでいる。

5ヵ月の男の子です😊
今日の昼頃からうんちがいつもよりたくさん出ています💦見た目的にはいつもと同じなのですが下痢なのでしょうか?
夜にはお尻が赤くなってしまいました💦
熱はなくて母乳もしっかり飲みます!

麦茶に少しずつ慣れてもらおうと
午前10時頃に初めて麦茶を離乳食用のスプーンで2口舐めたくらいあげました( .. )
水はベビー用の水を使って麦茶はベビー麦茶を使ったのですが…
今日のうんちに何か関係があるのでしょうか?

長くなってしまってすみません💦

コメント

ゆじゅあ

オムツに染み込んでしまうようなら下痢ですね( ; ; )
お尻が赤いのはオムツかぶれだと思うので、保湿や皮膚科でお薬もらうとすぐ良くなりますよ🤗!

ミルクや母乳以外のものを口にすると最初は消化器官が慣れておらず、下痢っぽくゆるいうんちになる場合があるので様子見てもいいのかなと思います!

うんちがとても酸っぱい匂いや、腸液とともに出ていたりする場合は、小児科で整腸剤もらえるのでそれも考えておくといいかもしれません🤗

• ちゃがぴん

ちゃがぴん

とっても分かりやすくて安心しました✨ありがとうございます( ¨̮ )
    染み込むまではいってない気がするというか、いつも染み込んでるというか…
    様子見てみます😊

• 9月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ!息子もこないだ胃腸の風邪で下痢が続いて、明らかにゆるゆるでべちゃっと広がって染み込むうんちだったので( ; ; )

酸っぱい匂いがする場合は、少し刺激のあるうんちなのでオムツかぶれにもなりやすいので…

小児科でオムツかぶれの薬貰うついでに、うんちの写真など撮っておいて、相談してみるといいかもしれません🤗!

息子さん早く治るといいですね( ; ; )

• 9月16日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

胃腸系の風邪はかわいそうでしたね💦💦

今日は匂いはなかったけど、時々酸っぱい匂いする時あります!(゚ロ゚)
    今肛門周囲膿瘍っていうできものもできてて、ひどくないので様子見ですけど、1,2週間に1回病院行ってるので今度相談してみます😭

うんちに少し血が混ざる…これも問題ないみたいですけど、病院行ってて…
    胃腸、おしり系に悩まされてます(*_*)
    早く治ってほしいです💦

• 9月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

結局乳糖不耐症になり、3週間は下痢してました(笑)

すごく酸っぱい匂いするときは、大抵緩かったり下痢だったりですぐわかるようになっちゃいました😂笑

そうなんですね!
    たしかにそのついでに相談してみるのが1番かもしれませんね🤗!

息子も血が混ざっていたのですが、うんちの刺激が強かったり回数の多いゆるいうんちをしていると腸壁が剥がれ粘液?のようなものと一緒に血も混ざって出るようです!
    焦って#8000掛けた時にそう言われました(笑)

• 9月16日
  • ちゃがぴん

ちゃがぴん

3週間(゚ロ゚)(゚ロ゚)
    大変でしたね〜💦💦

うんちに血が混ざってるとビックリしますよね😫
    周りになかなかいなくて話してもそんなことなかったよ〜って分かってもらえなくて、なんか今嬉しくなっちゃいました🤣笑

• 9月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ちゃがぴんさんの息子さんが一番辛いかもしれませんが、それを綺麗にしたりするちゃがぴんさん自身も大変だと思いますが、頑張ってください( ; ; )!

そうなんですよね!
    血が混ざってたら一大事!というイメージもあるし、周りにそんな子いないしなあとびっくりしますよね😭笑

• 9月16日