※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝付きが悪いです。朝早く起こすべきでしょうか。寝る前はあまり寝かせない方がいいですか。午前中は寝かせて家事をしていますが、これで良いのか心配です。アドバイスください。

2ヶ月の女の子の初心者ママです。
最近子供の夜の寝付きが悪く眠りにつくのがいつも深夜3時とかになります。
朝方何度か起きて授乳とオムツを変えたりするのですが、いつも12時30分くらいまでねています。
もう少し早く夜寝てほしいのですが、そのためには朝七時くらいに無理矢理起こした方がいいのでしょうか。寝る前はあまり寝かせないようにした方がいいのでしょうか。
いつも、午前中は寝ていることに甘えて家事などをしています。起きてからも寝たいだけ好きなだけ寝かせています。
でも、今後のためには良くないのかとか考えてしまいます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆまゆママ

1人目の時は子供に合わせていましたが、2人目3人目は朝7時には起こすというか着替えさせて、洗濯してました。着替えさせてるあいだに起きたりまた寝たりでしたが、夜は1人目より確実に寝てましたね。今も着替えさせてまた寝ますが10時には寝てくれますよ

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり早めに一度起こした方がいいんですかね?
    アドバイスありがとうございます!

• 12月22日
BBおんま

私の娘も2ヶ月になります♪
無理矢理起こしたりする必要ないと思います‼︎このくらいの時期の子は昼間いっぱい寝たから夜は寝付けないとかはないと思いますよ♪
眠たい時に寝かせてていいと思います。ただ聞くのは朝と夜は区別をしてた方がいいと聞きました!
朝になったらカーテンを開けて朝の光を部屋に入れて、夜になって寝る時は電気を消してそうしてたらリズムがだんだんと出てくるそうです。
私の子ももう少し早めに寝せてあげたいんですけど12時ぐらいになってしまい、もう少し大きくなったら9時とかにお布団に連れて行かなきゃなぁ。と思ってたところでした!
お昼もなかなか長い時間寝てくれません。柿ピーさんの娘さんはお昼よく寝てくれてるから羨ましいです→

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます!
    私もいつも寝かせるのが12時とかになってしまいます。それからぐずぐず3時間くらいしてます。
    リビングの隣の和室て寝ているのですが起きたらリビングにつれてきています。
    和室は寒いので雨戸を閉めているので朝でも真っ暗です。
    雨戸を開けると起きてしまうので開けていないのですが開けるべきでしょうか。。

• 12月22日
BBおんま

なるべくなら寝かしときたいですもんねっ!寝ているのを起こす必要はまだしなくていいのでそのままにしてたがいいですね♪
リビングに来た時に光を浴びせてあげれてたらいいですね♪